2010年4月、アメリカへ上陸!ワシントンD.C近郊でアメリカ人の夫と二人、新しい生活が始まりました。ここでの生活は、毎日がワクワク、ドキドキの連続です。
自らが探検隊長になって、楽しいこと、感動することをレポートして行きます♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
12月の野菜園♪
今年はちょっと拍子抜けして暖かくて雨が多かった12月。

それが理由でなのか、秋に種まきしていたホウレンソウやレタスは収穫するのがかわいそうなくらい全く大きく育たず、一方、小松菜と水菜は週1回ちょうど良いくらいの収穫が出来て毎回食卓に添える野菜として楽しませてくれます。それにお口に合わないのか誰も畑に食べに来ないので放っておいても大丈夫!楽させてもらってます♪

12月初めには昨年同様ニンニクを、今年は欲張って3個Whole Foodsからオーガニックの物を買って植えました。えーっと、1個のニンニクから10片くらい取れたので夏には30個収穫出来るはず!取らぬ狸のなんとかですね。




以前にある方に送っていただいた詩の中にこんな節があって、

虫は自分が虫であることを知らない
<中略>
草や虫や獣はただこの世に生きに来た。人間もまた生きに来た。
ただこのための生命と違うのは人は幸福を求める生命であるということだけが
不幸にしている生命だ。
<中略>
地球に蒔かれた一粒の種 どう発芽するか、
力の表現を考えで見ないでからだで見る
<中略>
人、世の中に蒔かれた一つの生命 どう発芽するか
力の表現一生懸命
考えは間違っても体は間違えぬ
考えで見ないで体で見る
<中略>
命はたった一つの目的をもつ
生き切るというたったひとつを

道を歩くために生きていない
歩いた後が道になる生き方

続く・・・。

この3年ここを借りて野菜や草や虫たちに身近に触れて来て、この詩の’(これはほんの一節なんですけどね)ように植物って虫って本当にこんな風に生きてるんだなとはっと気づかされます。自分(人間)のことは棚に上げてますけど当たってますね(汗)。

また来年も色んな事を感じながら気づきながら行き当たりばったり、ここで野菜作りが出来たらと思っています!


 
04:36 野菜園 2015 comments(0) trackbacks(0)
カウントダウン ハイキング at Riverbend Park ♪
今年も後残すところ数日。

な〜んてことも忘れるくらい暖かくって、お天気にもなったのでいそいそと出かけたものの、これがもしかして今年最後のハイキング!?




もうね先週から確か月曜日からずっーと雨が続いていてクリスマスなんて土砂降り。

オットと私は時間帯は違うものの平日の朝は家の周辺をお互いウオーキングをしていてここ1週間それがまともに出来ず、昨日はショッピングモールを買い物がてら歩いたものの自然の中を、土の上をしっかり踏みしめて歩くのとでは雲泥の差。



今日はやっと雨が止んでお日様が顔を出してくれるというのでそんなチャンスは逃さず朝から行動!

ここからもオット、連続出場です。



がっ、この人、普段はこんな雨が降り続いた翌日はトレイルの”ぬかるみ”が嫌で絶対に森へ行きたがらない人。
私は「そんなの関係なーいオっ・パっ・ピィ」もうこれ死語?!、な人。

しかし今日は一つ返事で「行こう!」とこの公園を探してくれました。

私たちが住む身近、アメリカ中と言って良いのかもしれませんが本当に素晴らしい自然とそれがありのままに近い形で管理された素晴らしい公園がたくさんあるので、自然が大好きな私たちにはとってはこうやって気軽に足が運べる恵まれた環境にいることがとても嬉しく、このために神様は私をアメリカに連れて来たかったのかもしれません。と時々思うほどです。

写真に出てくる水辺はポトマック川です。



Riverbend Parkという、少し下流へ行くとグレートフォールズ、そしてワシントンDCも直ぐ側で、リバー・ベンド・パークという名前の通り、ちょうどポトマック川が曲がったところにこの公園があるので、川のせせらぎの音をききながらトレイルを歩いて、山道を歩いて今日はそんな中、途中おやつを食べて、と楽しいコースになりました。



木々の葉っぱがすっかり落ちて森中に光が注ぐ今の季節も素敵だけれどこれだけの木が紅葉する秋にも是非訪れたい!そう思わせる場所でした。



FairFax County(フェアファックス郡)が管理する公園なので、今のシーズンオフは入園料がかからず、春から10月末にかけては郡外の人は入園料が必要という公園。



今日の公園は、写真では全く伝わらないものの沢山の人たちが訪れていて、行き交う人とは「Nice Day!」や、「Nice Summer〜.」なんて冗談もでるほど、そう今日も気温20℃超え。

暑くなるから午前中に行こうと言って出掛けたもののしっとり汗をかいて帰り道は車の窓全開で帰ってきました。



グレートフォールズエリアと言えば自然も豊かDCにも近い、ということでリッチな方なら見逃さない場所の一つ。なので森の中にポツリポツリと豪邸が建つ場所としても知られています。

私がこのDCエリアで小さなちいさな一戸建てよいから住みたいなと思う場所、3つのうちの一つがここグレートフォールズ周辺。まあ宝くじでも当たらない限り無理でしょうけど夢は諦めず宝くじを買い続ける我が家です(汗)



車で来る人たちが多い中、歩いて来ている人も見かけたのできっとその豪邸の住人でしょう。
家の敷地に広い庭がある上にちょっと散歩コースがこの公園。

いいないいな、こんなところに住めたらいいな。
と車中、首を180°回してきょろきょろとその豪邸の数々を眺め、夢見る世界に浸って帰ってきました。



なにはともあれ2015年も、



周りに支えられ、神様・仏様・見えないすべての力に守られて、
健康で元気に過ごせましたことに感謝です。

そして2016年も元気に笑顔で歩き続けられますよう日々精進です。



いぇーい!


★Riverbend Park-Fairfax county 



 
16:33 NorthernVAトレイル comments(0) trackbacks(0)
クリスマス・イヴ☆
今日はクリスマス・イヴですね。毎週月曜日になると週末が来るのが待ち遠しかった1年だったはずなのに、1年を振り返るとあっという間だったのはなぜ?はい、歳のせいね。

12月初めの週まで学校に通っていたので1ケ月を切ってしまってバタバタと、プレゼントやカードやクリスマスの準備をしていたら「あらあらもうクリスマスがやって来る〜」って感じでイヴになってピンっと気が引き締まりました!

今年は少しだけ大き目の生木のクリスマスツリーを飾ったので部屋の中が一層浄化された感じでフレッシュです。ドアリースやスワッグも同じ枝で作ったのでドアを開閉する度にパインのいい香りが広がります。ツリーにはもう少しフェルトでオーナメントやガーランドや、それにてっぺんの星も作ろうと思っていたのに結局、毛糸でボンボンだけ作って燃焼しました。来年は早めに始めようと毎年この時期思うんですよね。でもこういう楽しみは少しずつでいいな。

ヨーロッパのツリーのようにキャンドルを飾りたいといったら「火事になるから止めてっ」とオットに言われました。


来年はミシンが欲しいなサンタさん!あ、来年じゃ間にあわないからサンタには頼めない。

ここ3日間ずっと雨と霧が続いており、おまけに今日は気温が20℃を超えるという今年は異例、暖か過ぎるクリスマスシーズンを迎えています。明日のクリスマスも20℃なんだそうです!

雨がやっと上がったので夕食後、運動がてらこのエリアのクリスマス・ライティングを観て回り汗をかいて帰ってきました。
といってもここのエリアはそう派手ではなくてドアリースを飾っているくらいのお家が多いです。

よそのお宅にカメラを向けるのはちょっと、と思いながら一枚だけパチリ。一番ではないけれど派手で粋だった一戸建てのお家。毎朝ここを通るたび私意味がわからずスイスの国旗?とか思っていたら、ガレージをリボンをかけた大きなプレゼントに見立てているとオットから言われ、あまりにも自分の想像力のなさにがっかり。



いつもは朝、明るい時にしか見ないので夜の散歩も新鮮でした。
この写真じゃ分かりづらいけれど、今年はレーザーライトを使って家の壁に模様を施してるところが多いようです。

我が家は今年は2本も電飾が買い足され、それを木にも蒔きつけられてこれでもこの辺りではひと際派手にされました。



来年はもっと電飾を増やしたいというので「これ以上は止めてね」と言ってあります。

今日は夕方から同じ敷地内にあるモールのお店も閉まってひっそりです。
窓から漏れる明かりの中に人影が見えたり、家族が住む家に出かけてるのか電気が消えてひっそりとした家も。
アメリカのクリスマスシーズンは日本の大晦日やお正月の一家団欒を感じる季節と同じです。

クリスマスが終わったら?



いえ、終わっても!
アメリカはお正月までツリーはこのまま。

そして普段通りの生活に戻って今年はオットは31日まで普通に仕事して年明けです。

ではでは、私たちも一家団欒。といっても今年も2人。



メリークリスマス!
世界中の人々が笑顔でクリスマス、新しい年を迎えることができますように。

 
18:09 日々徒然 comments(0) trackbacks(0)
春の陽気♪ at Leesylvanyia state park
昨日に引き続き今日も午後から気温は20℃を超え、まるで春の陽気でした。

12月に入っても毎週末はどこかへハイキングに出かけたもののピクニックランチは少し寒くて車中で簡単に済ませてましたけど、こんなに暖かいのなら今日はOK。

お弁当を持って、といってもいつも適当に家にあるサンドウィッチの食材と果物&スナックを詰めて現地で組み立てるというパターンで、今日はポトマック川沿いにある”Leesylvanyia state park”というところへ行って来ました。

川あり山あり少しのアップダウンを8kmくらい歩いてなかなか楽しいコースのハイキング♪
ポトマック川沿いといっても川とは思えない広さで流れもほとんどなく穏やか。湾の入口近くなので磯の香りも漂い久〜しぶりに海の気分も味わえました。

気づけばおじさんの後姿ばかりの写真でした。彼がいつも先に歩くのでこうなります。









最後の2枚の写真はオットがI-phonで撮ったものです。
はっきり言って今のiphonのカメラ機能、私のデジカメより性能いいです(涙)

Leeslyvanya state park




 
19:32 NorthernVAトレイル comments(0) trackbacks(0)
ヨックモック
U.S.A.版DEAN&DELUCAのホームページを見ていたらヨックモックのシガールが販売されていたので「これはお正月のおやつに!」と、今日はワシントンDCのジョージタウンにあるお店へ寄ってみました!それにしても直ぐ近くにあった駐車場の高いこと!1時間$10、2時間$20と1時間ごと$10UP!で、目的のヨックモックは品切れで店頭に置いてなく(涙)。こんなことなら大人しくオンラインショッピングした方が良かったかもしれませんね。

日本で買うよりもちろんお菓子自体の価格もお高いので、これでオンラインで購入すると我が家にやって来るシガールはかなり高価な物になりますが、アメリカ人の間でもグッド・クオリティ、グッド・イングリディアンツで知る人は知っているクッキーです。日本のお菓子だから当たり前じゃ。



大した写真が撮れずしかもボケボケで何にも伝わりませんけど、
今日は12月とは思えない気温20℃くらいまで上昇したので、半袖短パン姿の人も一杯のジョウジタウン、DEAN&DELUCAの店内も試食の人で一杯でした〜。



もう数年前になるでしょうか、ここはネズミの問題が発生して衛生管理局がお店をしばらくクローズさせていたこともあって、私たちもそれから初めて来ました。お腹がすいていたけどここで何かを頂くのはちょっと躊躇、1時間でジョージタウンを離れました。



もう一つ目的の物が見つかったので来た甲斐はありましたけど周辺の駐車場の高いこと!
オットが「GOLD MINEだ」と言ってましたが、直訳すると”金山”。日本語の表現と同じで、お宝やドル箱、といった大もうけになるものを英語でこう表現します。あぁジョージタウンに自分たちの土地があればなあ〜、と夢みたいなことを思いました。 せめて穴場の駐車場があればどなたか教えてください!

 
20:58 DCの観光・見どころ comments(8) trackbacks(0)
ツリーショップへ!
サンクスギヴィングが終わり街はすっかりクリスマスモードになってきました。

早いところではサンクスギヴィング(11/26)前からクリスマスツリーを飾っているお宅もあり、お店ももちろん、今日買い物へ行ったWhole Foods Marketやここのツリーショップも11月の半ばを過ぎたころから生木のツリーの販売が始まります。どうせ飾るんだったら、特に生木は早くから、と思う気持ちもわからないでもないけれどなんだかフライイングな気も。

我が家はサンクスギヴィング・デイに敬意を表し、というかそんなに早くからクリスマスモードに頭も行動も切り替わらないので今日、買い物帰りに近所のクリスマスツリー・ショップに寄ってゲットして帰ってきました〜。カメラを持ってなかったのでi-phoneで少しだけ写真を撮りました。デジカメより性能が正直言って良いのです。


一番てっぺんまでいれると2mと少し、”なんでも大きいのが一番”と思うアメリカの人にとったらこれは小さなツリーです。

アメリカに来た初めの年はリビングの天井が吹き抜けと言うこともあって訳も分からずこれよりも大きなツリーを購入したことも有ったけれど、だからってオーナメントを一気にガーッと買ってワーっと飾ると言うことが出来ない性格。

なのでここ数年は小さなテーブルトップ・ツリーにして、そして少しずつ好きなオーナメントを集めて来て、ここへ来て少し大き目なツリーでも良いかなと思い今年はちょっと大き目。価格は$25と比較的お財布に優しいお値段でした。このお店では大きいもので$50!それを2本、大きなSUVのルーフに積んでる人も見かけました。ねっ、大きいのが一番なんです(笑)



我が家は車も小さいのでちょうど良いサイズ。

レオナルド・デカプリオの若いころによく似たお兄さんが枝をトリミングして車のルーフに手際よく括りつけてくれました。

生木のフレッシュな香りと、フレッシュなお兄さんと話したのとですっかり眠気が覚めて気持ちがリフレッシュ〜(笑)



トリミングした枝も持ち帰り、家でももう少しトリミングをして、その枝で今年もリースを作ることに。
明日は森へ材料を探しに行ってきます!



すっかり冬らしくなってきたもののお天気も良く、今日はツリー日和♪
ルーフにツリーを括りつけて走る車をあちこちで見かけました。

クリスマスに少し近づいた我が家です♪
19:00 日々徒然 comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2015 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
DC今日の天気♪
Click for Washington, District of Columbia Forecast
SPONSORED LINK