2010年4月、アメリカへ上陸!ワシントンD.C近郊でアメリカ人の夫と二人、新しい生活が始まりました。ここでの生活は、毎日がワクワク、ドキドキの連続です。
自らが探検隊長になって、楽しいこと、感動することをレポートして行きます♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
ハッピーハロウィーン 2015
今年のトリックORトリーティングの夜はそんなに気温も下がらず15℃くらい。お天気も良く、土曜日ということもあってか、日頃は静かなサイドウォークが子供たちのみならず付添いの親たちの人数も多く子供と一緒に仮装している人も多く見かけました。

あ、この写真は昨日、
 


嵐の前の静けさといった感じです。
 
我が家は昨晩、玄関先をこんな風に昨年よりちょっと派手め、ここだけ派手(汗)、
にしていたからか子供たちがどーっと、「トリックORトリート」と言ってお菓子をもらいに詰めかけました。
 
「お菓子ちょうだい!」、「お菓子ちょうだい!」


こうやって見るとみんなの目線はお菓子が入ったボウル!
小さな子はきっと訳も分からずに参加してるんだろうなと、思います。

ここでのハロウィーンは今年で4回目です。

トリックORトリーティングに参加したくなければ”家の電気を消してひっそりと過ごす”、それがルールですが、
”あぁ、この子大きくなったなぁ”と毎年来てくれる子たちを見かけると嬉しくなるので、みんな気合も入ってるしね。

なので、おじさん&おばさんも毎年気合を入れてお菓子をたくさん準備して参加することにしています。

この女の子は”写真撮っていい〜?”というとニッコリ笑ってくれました♪

大人も子供もカメラを向けるとこうやって必ずビッグスマイル、それがアメリカですね。

今年は10人近くの団体が一気に3回くらい詰めかけてあっという間にハロウィーンの夜は終わりました。
玄関先に飾っていたカボチャがころりんと下に転がっていてそのすさまじさを物語ってましたが、
 


楽しいハロウィーンの夜、
 

でした。

アメリカはデイライトセーヴィングも今日で終わりで明日から冬時間、夕暮れが早くなるものの朝はお日様が1時間早く顔を出してくれるのでしばらくは嬉しいです。日本との時差は14時間になりますよ。

今年も残すところわずか2ケ月。
無事に終わったハッピーハロウィーンの夜でした。ハロウィーン

 
21:00 アメリカの行事 comments(0) trackbacks(0)
Fall
もう落葉して裸んぼうになった木々もちらほら目に付くようになりました。けどまだまだ色鮮やかなビューティフォーな季節が続いていますよ。写真を少し撮っていたので今年の秋色を記録しておきます。

Lake Anna VA. State Park

近所の教会へ続くトレイル

我が家のドライヴウェイと玄関
明日はハロウィーンですね。

今年の我が家は小さなカボチャでカーヴィングもせず地味目?!せめて明日のトリックORトリーティングで子供たちにもよく分かるようにと夕方、怖〜い電飾を取り付けました。
それは・・・、
明日のハロウィーンまでお預けで〜す期待させるほどのものではありません。
08:04 日々徒然 comments(0) trackbacks(0)
10月の野菜園♪ 寒くなるんだって〜
天気予報によると明日から3日間は気温がぐぐっと下がって真冬並み!最低気温は2〜3℃になるようです。

私たちが借りている野菜園は予報よりずっと冷え込む場所にあるので、”きっと明日は氷点下になるに違いない”、ということで花金の今日、レスキュー部隊は野菜園へ出動!

すると月曜日はまだ蕾だったコスモスが開いてました♪



やっぱり秋はコスモスですね。

コスモスには寂しい思い出もあるもののそんなことも含めてこうやってここで、ゆらゆら風に揺られる姿を見ることができて嬉しいです。野菜園の中に居る梨の木の枝も少し拝借して一緒に家にお持ち帰り。我が家はハロウィーンの飾りを家の中に何もしていなかったのでお陰さまで秋模様になりました。

今年も、来年のために種をとっておこうと思います。

”レスキュー”といっても今、畑にはペッパー類くらい。
でも鈴なりに小さな実を付けているので全てにカバーを掛けて霜対策を。そして、先月種を蒔いていた水菜や小松菜も、



霜に強いのかどうかがよくわからないので、とりあえず彼らにもカバーを掛けてきました。
水菜はこんなに小さいのに既に水菜らしいです。



来週月曜日まで真冬の天気が続いて、また暖かくなるようです。

こちらは今週の、コロンバス・デーで祝日だった月曜日のようす。







トマトの支柱を全部撤去したり半分だけジャガイモ掘りをしたり、
ちょっと遅いかなと思いながら、発芽が悪かったレタスやほうれん草の種まきを再度やったり、まだまだ十分汗ばむ一日でした。

早いもので10月もあっという間に半分が過ぎて、ここへ通う回数も随分少なくなってきたものの、折角借りているので寒くなって来ても何かやって楽しめないかと。。。




ど素人ながらに思っている今日この頃。

来月はどうなっているかなぁ。



21:07 野菜園 2015 comments(4) trackbacks(0)
秋も深まってきました!
ちょっと遅れて先週末のこと。アメリカも日本と同じ3連休でした。
その真ん中の日にハイウェイを走ると30〜40分のところにある"SKY MEADOW STATE PARK(スカイメドウ・ヴァージニア州立公園)"というところへお弁当をかついでハイキングへ。

”MEADOW”は牧草地という意味でそれがSKY、空に届くくらい高いところにある牧草地といったイメージで付けられたのでしょうか?!正に絶景が拝めます=かなりアップの急なハイキングコース。途中アパラチア山脈のトレイルにも合流です。




先週あたりから寒暖の差が大きくなってきたのでぐっと秋も深まりました。
お天気も素晴らしく山頂で(オットが)かついで歩いてくれたお弁当が美味しかったこと!





しかし帰って来るや否やソファーになだれ込んでしばらく動けないくらいぐったりでした。2年前、同じコースを歩いた時より疲れが。。。確実に歳をとっていることが判明。





この方、私が先に行くと後ろからハー・ハー・ゼイ・ゼイ。
なんだかお仕置きをしている気分でしたけど”また何時か行きたい”と言ってた気がします。





私は。。。
アップダウンの山は若い時(今より)に色々連れて行ってもらったのでもういいかなあ。。。、
と常々思っていたのでこんな歩き方は卒業していたつもり(笑)のんびりだらだら、時々スキップ、そのくらいのところが好きです。

下山後、最近よく起こることで肝心なところでカメラのバッテリー切れてしまいましたけど、、ふもとではいろんなイベントが開催されていて、日本の秋祭りをちょっぴり懐かしく思い出しました。
はぁ〜秋ですね♪ 


SKY MEADOW STATE PARK
11012 Edmonds Ln., Delaplane, VA 20144




07:15 NorthernVAトレイル comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
DC今日の天気♪
Click for Washington, District of Columbia Forecast
SPONSORED LINK