2010年4月、アメリカへ上陸!ワシントンD.C近郊でアメリカ人の夫と二人、新しい生活が始まりました。ここでの生活は、毎日がワクワク、ドキドキの連続です。
自らが探検隊長になって、楽しいこと、感動することをレポートして行きます♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
野菜園の準備
野菜園を借りて今年で3シーズン目!
昨年と一昨年の記憶をたどりながら少しずつ家で苗の準備を始めています。

3月15日一斉に種まきをしました。

今、育っているのは、トマト、キュウリ、ベルペッパー、ブロッコリー、そしてハーブ類です。シードスターター用のポットは毎年使い回し、土もやはりこんなスターター用のきめの細かい土をホームセンターで購入しています。今回蒔いた種はゴマ一粒よりも小さいのでやっぱりこの土が発芽を助けてくれていると思います。スクワッシュなんかの大きな種には使いません。

芽が出るまではこれに透明のプラスティックの蓋をして乾燥しないよう、気温を20℃以上を保てるように気を付けながら。我が家にはサンルームがないので日当たりが良い場所へよいしょ、よいしょと移動したりなのでこのサイズが便利です。

種まきからちょうど15日経った様子。


ここまで育てばしばらくはここに定着!ぐるぐると回してもいつの間にか一斉にお日様に向かっている姿は可笑しいです♪

サンルームがあるお宅は、始めから大きめのものに種を蒔けば何度も植え変えせずに済みますね。我が家の場合はそんな空間は無いので、これから2回くらい大きなポットへ植え変えて行って、ちょうどそのころにはバルコニーで育てられるくらいに外の気温も上がってるという寸法です。

というか、野菜は育つ場所が小さければそれなりに、大きければ大きくと、ちゃんと心得てくれている「頼もしい生命力」だということをこれまでの経験で知り、私は「とにかく扱い回しすぎないこと」これが一番大切だということを学びました(汗)

トマト、キュウリ、そしてベルペッパーは、昨年畑で採れたものから種を採集して、トマトはさらに違う種類を育てたかったので、昨年夏Whole foods Marketで買って食べたオーガニックのエアムールトマトからも種を採集して蒔いてみました。そしてどれも発芽率100%です!

右側の二葉が出ているものがそのトマト。6種類くらいあるのかな?!きっと畑デビューの頃にはどれが分からなくなりそうです。


                          ↑
                          コレ  
トマトの左のほんの少し芽が出始めたのがベルペッパー。種を蒔いて15日目にしてようやく芽が出ました。ほっ

「ほら、ティーンネイジャーの男子が朝いくら起こしても起きない、あれとおんなじだよベルペッパーは」とオットは言いますが正にそんな感じ。人も色々野菜も色々ですね。

こちらはいつも料理に使うハーブ色々。




写真の右からイタリアンパセリ、セイジ、オレガノ、ベイジル、タイム、ディル。
ハーブ類もどれも葉っぱも成長ぶりも違っていて面白いです。だいたい左から順に発芽して行きました。

一昨年購入していたものですが、どれもオーガニックでNON-GMO(遺伝子組み換えなし)の種でハーブ類も発芽率100%!

キュウリ以外はどの種もゴマ1粒よりもずっとずっと小さいものの、畑で成長すると特にトマトなんて私の背丈を超えるほどになるので驚きです。ガーデン専用やホームセンターに行くけば大きく育った苗は簡単に手に入りますが、こうやって育てると愛着も一層深まり、何はともあれ安上がりですからね!

何気に食べたり、取り除いたりしている種にはこんなにすごい生命力があること、先ずそれに毎回のごとく驚かされる野菜園の準備、目に見えてスタートです!




15:23 野菜園 2015 comments(4) trackbacks(0)
3月の野菜園
早い早いもう3月最後の週末ですね!

ここへ来て週末は最低気温がゼロ℃まで下がる冬に逆戻りしたようなお天気になりました。晴れてはいるので日差しはしっかり強く、紫外線と乾燥ダブルでお肌の大敵、これからますます油断はできません。あっ、老化も原因でした(汗)

今日は借りている野菜園の横にある道具小屋の掃除を予定していたものの、「もう少し暖かくなってからにしようね」ということになり、毎週お決まりの様子を見にだけやってきました。

野菜園があるファームの入り口です。




3月上旬はまだ雪で覆われた野菜園も中旬には雪解けを迎え、畑の中は足を踏み込めないほどぬかるんでましたが、今日も、一昨日だったか雨が降ったので畑の端に穴を掘ると「地下水が湧いて来たー!」と思うくらい、あっという間に水たまりが出来上りました。

これから迎える春夏の乾燥の季節も乗り越えられるように畑の土深く、水分がいっぱいに蓄えられているに違いありません!





畑の中は、今は隅っこにガーリックを植えているだけでまだ何にもありません。家の方で少しずつ準備中です。

畑の脇にこの時に作った小さなフラワーガーデンには、3月中旬辺りからポツポツと芽が出始めました。確か、チューリップ色々、スイセン色々、他にも何か植えたようなそうでないような・・・(汗)、名前を書いていなかったのですっかり何をどこへ植えたのか忘れてしまいました。

とっくにこんなお花はお店に並んでいるのですけどね、ここはぐっと我慢して花が咲くのを楽しみに待つことにします。





野菜園の側の凍りついていた湖はもちろんもう雪も氷も解けていつものような景色に戻りました。

カニーの桃の木の蕾も少しプクリっとして来て、彼女の家のシンボルの大きな木にも、見上げるといつの間にか葉っぱがたくさん付いてます。そして周りの木々たちも少しずつ様子が変わって見えてきました。








野菜園を借りて丸2年、今年3シーズン目の野菜作りの始まりです。
少しずつ周りの景色も見えてきたのかなと感じる今日この頃。

3月の野菜園の様子でした。




15:51 野菜園 2015 comments(0) trackbacks(0)
春が来た〜
昨日は、春の始まりの日「the first day of spring」・・・、だったというのに積もることはなかったものの雪がはらはら舞う日となりました。

今日はというと、桜の花はもう少しお預けのようですけど肌寒いような暖かいような、花曇りな一日です。

これから昼の方がだんだん長くなるということで夕方になるとドライブウェイにグリルを引っ張り出してBBQを始める家庭が増えてくるのも、「春がやって来たんだなあ」と感じる光景のひとつで、我が家も今日は今シーズン初めてのBBQです。

毎年恒例ですけが、もじゃもじゃ顔中ひげを蓄えていたオットは春が来た昨日、ひげを一部を残して剃り落し、頭も剃って青々と、太めの修行僧ような風貌になりました。いやいやこんなに太いお坊さんはいないでしょう(汗)

でもこの写真が正に私の"the first day of spring"を象徴する光景なのかなあ、





と。

ドライブウェイでご近所さんとの交流も始まる季節。
春が来たぞ〜♪

20:00 日々徒然 comments(4) trackbacks(0)
はな Japanese Market
今日はワシントンDCに用があってやってきました。

ついでに先日訪れた、米国国立樹木園の椿がもうそろそろ開花しているのでは?と、立ち寄る予定にしていたものの、なんと今日は休館日ということを今朝知り、急遽中止に。

予定変更ではありませんがちょっと日本にタイムスリップしてきました!





ここは、私たちのようなDCエリアに住む日本人の方々なら誰もが知っているであろうお店、
「はな」、JAPANESE MARKETです。

4年前に一度だけ来たことがあって、今日用がある場所の直ぐ側にあったので久しぶりに寄ってみました。

DCの街中で”ひらがな”の「はな」の看板が目を引きます。





大きな人にはちょっと通路が狭いかなって感じの、店内も日本仕様ですが、オットは日本でそんな生活にも慣れているので「そんなの関係なーい」って感じで、私より商品に見入ってました。

日本語以上にイングリディアントは全て英語表記されているので彼でもOK。彼は視力がめちゃくちゃ良いので読んでもらえて便利便利(笑)

久しぶりだったので「添加物がたくさん入ってるのは分かってるんだ!」とか何とか言って好きな物を何やら買ってましたよ。








長い時間居た割には購入したものは少し、しかもオットが買ったものが多く・・・、
見えていませんが菓子パン、そしてミルクコーヒーは彼の今日の軽いランチに、ピエトロドレッシングとわさびグリーン豆は彼の職場行き、そして家に飴と鰹節。

日本のどこかのお店のレジみたいです。





店員さんも日本の方でバックグランドには山口百恵ちゃんの曲、「あぁ〜、にほんのどこかにぃ〜、私を〜まってる〜人がいる〜♪(涙)」なんて音楽が流れて、お客さんはちらほらで日本人は私だけでしたけど、まるで日本にタイムスリップした気分でした。

が、外に出るとやっぱりここはアメリカ、





ってな感じの「はな」Japanese Marketです。


はな Japanese Market
 2004 17th St NW (at U St NW),
 Washington
, D.C. 20009










16:11 日本の食べ物見つけた comments(2) trackbacks(0)
米国国立樹木園
今日午前2時から時計を1時間遅らせてデイライトセイヴィングの始まりです。

夕暮れが1時間遅くななるので日の出の時間も当然1時間遅くなり、まだまだ日照時間が長いとはいえない3月中は朝が早い我が家、早くに明るくなってほしいので実はデイライトセイヴィングちょっと迷惑(笑) もうこんな季節、早いなあ〜と毎年思っている気がします。 

でも昨日から示し合わせたように気温も上昇し始めて、どかっと積もっていた雪が本格的に解け始めました!
特に日曜日の今日は日差しも強く、車の窓を開けて走るくらいにポカポカ陽気。もう雪も見納め、写真もこれが最後でしょう。

そんな中(びちゃびちゃな)雪がたくさん残っている、




ワシントンDCにある米国国立樹木園、The United States National Arboretum
へ出かけました。

以前、確か渡米した翌年の春に訪れた時、あまりの広さに計算してみたら東京ドームの40個分近くあったと記憶しているこの国立樹木園。本当に広いので今日はお目当ての、日本の木々が色々見れるJapanese Woodlandへ車で直行です。





といっても雪をかぶってまだまだ花たちは地面の中で冬眠中。
きっとこの雪が解けたら一気にはじけそうな雰囲気ではありました。

その一つが、今日のお目当ての大好きな椿の花です
きっと椿は雪の中でも可憐に咲いてくれてるだろうと期待をしてやって来たのですが・・・、

少しだけ早かった。





日本では馴染みのある椿も私がアメリカへ来てから見たのはこの樹木園だけ。しかもここでも数本だけです。早咲きのものとこれから花を咲かせるものとあるようです。

たくさん蕾を付けていたので花が開いたところを見てみたく、来週DCへ来る用があるので時間があれば立ち寄ってみようと思います。

そうそう、モクレンも沢山蕾を付けていました。





大きすぎて写真に入りきれず・・・、上の方までびっしり蕾、咲いたら圧巻でしょう。
アメリカのモクレンの木は驚くほど大きいので花を付けると見ごたえあります。

ここへ来るとどの木も蕾をびっしりと携えているので、春もすぐそこだと実感です。





椿は残念でしたけどアップダウンのあるアジアの樹木エリアを歩いた後は、さらに和心に浸ろうとBONSAI(盆栽)を展示しているところへ。

もちろん日本の方々の作品が数多く展示され、中には1625年から育てられて1945年の広島原爆投下の爆風の中で生き延びたもうすぐ400歳になるという盆栽も展示されている、ということを後で知りました(涙)










暖かくなるとなかなかこうやって部屋の中の展示物を見ないので、今日はゆっくりのんびり時間が流れました。

来た時は朝早目の時間だったのでひっそりとしていたものの、帰る頃お昼近くななると思った以上に人も居て、園内をジョギングやサイクリングをしたり、犬を連れた人もたくさんでした。

こんな雪の日、まだまだ花もなんにも咲いていないという樹木園だけれど物好きは私たちだけではなかったです。






また来週行けるといいですけど。
ワシントンDCの米国国立樹木園でした。

The United States National Arboretum







21:12 DCの観光・見どころ comments(3) trackbacks(0)
一夜明けて
昨日の今シーズン一番の積雪は、まだまだ今日も気温が氷点下なので午後を過ぎてもしっかり残っています。日差しはしっかり強いのでその力ですこしだけ解けてきたかな。




雪かきは大変だけれどこんな風に木に積もった雪はとっても奇麗です。が、あちこちで事故が発生しているようで警察の車が今日は目立ち、景色に見とれている場合ではないなと事故現場を横目に気が引き締まりました。でもご心配なく!今日の運転手はオットです。








どうやら月曜日にはこの雪も消えてしまうらしいです。
見納めかな?週末は少し暖かくなるようなので存分に雪を楽しんでおきます!



16:15 アメリカの天候/季節 comments(0) trackbacks(0)
この冬一番!
3月だというのに今日は今シーズンの冬一番の積雪となりました!

朝7時過ぎから夕方6時近くまで10時間くらい降り続いてようやく止みました。これから気温がぐんっと下がるということなので、この雪が凍りつく前の今が雪かきのチャンス!らしい。





我が家は夕飯を先に済ませたのでちょっと出遅れてしまい、既にあちこちでご近所さんは始めていました。さすが皆さん慣れてらっしゃる。

随分と日が長くなったので救われます。それに、今週末はもうデイライトセイヴィングなのでさらに1時間日の入りが長くなります。





表と裏、終わるころにはすっかり日が沈んでしまいましたけど何とか終わり(汗)
確かに冷え込んできました。

これが最後のウィンターストームらしいので、春はもうすぐそこまで来てるはずだけど?!






19:16 アメリカの天候/季節 comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2015 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
DC今日の天気♪
Click for Washington, District of Columbia Forecast
SPONSORED LINK