2010年4月、アメリカへ上陸!ワシントンD.C近郊でアメリカ人の夫と二人、新しい生活が始まりました。ここでの生活は、毎日がワクワク、ドキドキの連続です。
自らが探検隊長になって、楽しいこと、感動することをレポートして行きます♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
雪と寒波


写真は昨日の火曜日、朝に撮ったものです。

前夜はベッドに入る時から雪が深々と降っていてニュースでも東海岸は大寒波到来と伝えられていたので「朝はどれだけ積もってるだろう!!!」と思って眠ったものの、前夜とそう変わらず、そして午後にはこの雪もすっかり消えてしまいました。

ワシントンDC周辺は北東部ほど豪雪ではなく今年はまだ大汗をかいて雪かきをするほどには至っていませんが、一歩外へ出ると冷凍庫。とーっても寒いっ!外はね。





家の中は全体暖かいので助かるものの、外に出るのはちょっと勇気が必要な寒さ、
まだまだ続くようです。


07:30 アメリカの天候/季節 comments(2) trackbacks(0)
KOJI
今日も外は雪がちらちら舞う寒〜い一日。こんな日は温めたアップルサイダーにシナモンも良いんだけど、
「あったか〜い甘酒に生姜を少しいれて飲みたいよなぁ・・・。」

という夢を叶えるために買い求めました〜。




米麹。
COLD MOUNTAIN RICE KOJI 567g入り。こちら


日本だとどこにでも売っている甘酒。昨年、日本に帰国した時も、ワンカップタイプのものを買ってホテルでチンして頂いて、市販のものでも美味しかったなあ〜。なので、これまで自分で作ったこともなかった甘酒ですが、さすがにアメリカでは日系のスーパーにでも行かない限りそうそう甘酒は見かけないので飲みたきゃ作るしかない!でもでも麹だけでもこうやって買い求められるので嬉しいことで、やっとその気になり先日、甘酒と塩麹を仕込みました!

塩麹はこの商品の中にもレシピは入っており混ぜるだけで手間はかかりません。

甘酒も思ったほどというか全然手間いらず。というか、温度を気にしないで良い方法を選びました。

参考までに。

お粥はどうせならばと「究極のおかゆ」ためしてがってんを参考に作ってみました。
甘酒はこちらの作り方を参考(室温でゆっくり数日かけて作る低温法)
※その後はこちらを参考に作っています。

甘酒の分量 
☆お米1.5合
COLD MOUNTAIN RICE KOJI 200g

こちらが甘酒を仕込んだ時のようすです。





お粥に麹を混ぜる温度は58℃がベストらしくて、炊飯器やヨーグルトメーカーを使ってその58℃を8-10時間保つと甘味が強い甘酒が出来るそうですが・・・。
炊飯器もヨーグルトメーカーも持っていないので、室温でゆっくり作ることにして麹を加える時の温度だけ守りました。というか、「ご飯の中に指を入れて熱くない程度」と書いてあって、たまたまそれが58℃ぴったりだったのです。


あとは涼しいところにおいて一日一回よく混ぜるだけ。
今日で2日目。


我が家のお米は胚芽米なので少し色が付いてます。

仕込んだ翌日にはサラサラになって、今日は少し甘味も出てきています。
あと2−3日で出来上がるかな?!といったところ。

※翌日、酸味が出てしまったので湯銭で温度を60℃まで上げて10時間キープ(こちらを参考)。酸味が取れて激甘になりました。ほっ。
低温だと甘味と酸味が出てしまい、高温過ぎると甘味が出ないらしい。


これ2個購入したので沢山作って、甘酒は冷凍保存もOKだそうで、
あとは、ベったら漬けと甘酒饅頭も作ってみようと思います。





あぁ、これで夢が叶い、もっと夢が広がりまーす(汗)
なんとBIGな夢!



11:18 日本の食べ物見つけた comments(6) trackbacks(0)
いよいよスーパーボウル!
来週日曜日はいよいよスーパーボウルの日!

アメリカでは最大のスポーツイベントといわれている、プロアメリカンフットボールリーグ、NFLの優勝決定戦が行われます。私自身は馴染みが浅いので盛り上がりには欠けるものの、我が家にもビッグファンがいるし周りの盛り上がりも凄いのでその雰囲気は大いに味わっています。

そんな我が家では先週日曜日、そのスーパーボウルで対戦する2つあるカンファレンスのそれぞれの優勝チームが決定する試合にオットの応援する、彼が初めて興味を持ってNFLの試合を観た7−8歳ころからのファンであるチームが対戦ということで盛り上がりました。”15対0”で試合終了5分前まで勝っていたので、「これは間違いなくスーパーボウルだ!!」とだれもが思っていたに違いないゲームでしたが・・・、

終了間際で同点に追いつかれ、延長戦で逆転されて負けてしまって、まるで「ウサギとカメ」でいうならばウサギさんチーム。オットも余裕しゃくしゃくで途中からはface bookなんか始めてすっかり彼も余裕のよっちゃん。最後まで応援しないからよ〜。




そんな訳でいよいよスーパーボウルという熱気を感じる日々の中、相変わらず北ヴァージニア地方は寒い日が続いて、今週半ばにはまた雪が降りました。そして今日は、どよよんとしたみぞれが降る1日です。

私たちはいつものようにWhole Foods Marketへ1週間分の食料の買い出しにやってきました。もちろん店内もスーパーボウルムード。ゲーム観戦のお伴にと、お店に入るといきなりトルティーヤチィップスの見上げるほど大きなディスプレイに「ひゃ〜」と驚きパチリ。





魚屋さんや、肉屋さんや、チーズコーナーや、あらゆるコーナーでスーパーボウル、スーパーボウル。なんでもアメリカでは感謝祭に次いで2番目に食料が多く消費されるのがスーパーボウルなんだとか。

エビで、
TAILGATE!
エビでテールゲイトパーリィ〜♪




ちなみに先週末の我が家はバッファローウィングを作っての応援でした。さて!スーパーボウルの日は何を作って、どちらのチームを応援しようかな?!って、あまりチームのことを知らないので適当に、時にユニフォームカラーの好みや、あまのじゃくでオットと反対のチームを応援したり。

ゲームは来週日曜なので前日の土曜日がスーパーボウル・ショッピングのピークになることは間違いなしです。

お肉屋さんの豚肉のショーケースには、現在はどうだかわかりませんが、オリジナルのアメリカンフットボールは”豚の皮”で出来ていたらしいので…、
PIGSKIN FIXINS
. なんて表現の豚肉コーナ〜。





GAME GRUB!GRUBはスラングでFOODの意味だと。




どちらかというと今日の私は団子よりに興味!




チューリップも店頭に並び始めたWhole Foods Marketでした。





16:36 アメリカの行事 comments(0) trackbacks(0)
ラッキー! Free-Fee Day♪
今日、1月の第3月曜日は「マーチン・ルーサー・キング・ジュニア・デー」、略してMLK。キング牧師の栄誉を称える日でアメリカは祝日です。日本に一週間遅れての3連休ですね。我が家やはタラタラしている5連休です。

昨日は雨模様でしたけど今日はお天気も良くなってきたので朝は近くのパークをウォーキングして、それで物足りずガソリンも安くなってることだし少しドライブしようということになってぐんぐん西へ車を走らせていたらシェナンドウ国立公園/Shenandoah National Parkに到着!そしてなんと、通常ならば国立公園なので入園に車両ごと$15かかるところ、MLKの日は全米のだいたいの国立公園がフリーデイ!

そんなこと知らずに来ると感動も倍増した気分♪
新緑や紅葉の季節とはまた違った味わい、冬のシェナンドウのスカイラインを楽しめました。







年間およそ10日間くらい、今日のようなフリーの日があるようです。

☆National Park Service
 The Entrance fee-free dates in 2015 はこちら


19:46 NorthernVAトレイル comments(0) trackbacks(0)
やっと会いに!
行って来ましたよっ。


ここよ、ここ!
あたしがみえる?!

 



あたし、わしんとんDC生まれの,
なまえを”バオバオ”っていうの。
(Bao Bao:宝宝)

2013ねん、8がつ、23にちに生まれた、





じゃいあんとぱんだのあかちゃん。
女の子よっ。


おなかいっぱいで、
ねむくて、

いま、ちょっとうごけないの。






ここ、あたしのお気に入りのばしょ。

だって。。。、






ときどき目をあけてるとね、
となりのおへやにいるママがみえるんだもん。

ママがいるってわかるとなんだかあんしんするの。

でも、ママも、あたしといっしょ。
ねむいの。

ちょっとだらしないけど・・・。





ママ、あたしには、
はしたないかっこうしちゃダメっていつも叱るのに・・・。


いつもこうなの。

もう、おんな、すててる。






ジャイアントパンダの赤ちゃんバオバオとお母さんのメイシャン、
初対面はこんな微笑ましい様子を見せてくれましたが写真のままで全く動きなし。

ワシントンDCにある「スミソニアン国立動物園(Smithsonian National Zoo )」にはジャイアントパンダのカップルがいる」ということは2010年に渡米した時から聞いていて、2012年にはこの夫婦に赤ちゃんが生まれたものの肝不全で直ぐに死亡。そして2013年の夏に写真のバオバオが生まれ、すくすく成長中する様子はニュースでもよく知らされていました。

昨年4月から一般公開が始まっていたのでいつか見に行きたいなと思って、それがつい先週DC周辺が雪に覆われた日、初雪遊びと称して雪の中をコロコロ転げ落ちるバオバオがテレビに登場。ジャイアントパンダは寒いの大好き!これは観に行かなくちゃっということで真冬の動物園へ出かけて行きました。気温は5℃くらいだったので今年に入ってからは暖かい方でしたが、外に長い時間いると応える寒さでパンダたちも一日を部屋の中で過ごしていて、平日だったのでゆっくり会うことが出来ました。

それにしても凄い監視カメラ。



Giant Panda Behavior Research Station.

3頭の様子は24時間こうやって観察されているそうです。

ではでは、いくらゆっくり会えるとはいえ折角来たので他の動物たちも会って帰りたいので、すこし後ろ髪をひかれる思いでここを去り、3時間後・・・。

「え、また来たの?!」と言われそうですが、ちょうど私たちが車をとめた駐車場が"Asia Trail"、ジャイアントパンダのいる真ん前だったのでまた様子を見に、さすがに3時間も経っているので同じ場所には居ないでしょう〜と戻ってきたところ・・・。

あーっ、動いてるー!





そうよ、3じのおやつたべてるのよ。

きょうは、りんご♪
ふろうずんふるーつのときもあるよ。






あたし、たべるのおそいの。
だからね、あたしよりはやくにおやつをたべおわっちゃうママがね、
わたしのおやつをとりにこようとするの。

だから、おやつのじかんはね、
しいく係の人がね、ママとあたしのお部屋をつなぐドアを、
しめておいてくれるのよ。

ママ、どあのむこうでうろうろしてるでしょ。





ほんとだ!

ママは、しばらくはいって来れないから、
ゆっくり、ぺろぺろ・・・、
できるんだ、ぺろぺろ・・・。


それにしても本当に食べるの遅い。





そんなことより、いいわすれてたんだけど、

あたしね、2さいになったらちゅうごくに、ふつうはつれもどされるのよ。
アメリカでうまれても、れんたるちゅうってことなの。

だってパパとママもれんたるなんだもん。

でもいまね、あと3ねん、
えんちょうできないかって、ネゴシエイトちゅうなんだって。


もし2歳でバオバオが中国へ帰ってしまうんだったら、それはもう今年の夏の話。
お母さんとまだまだ小さなバオバオが引き裂かれるなんて可哀そう。




ジャイアントパンダは日本でもそうだと聞いていますが、中国からレンタルされている動物。そしてそれは赤ちゃんでもそうらしく生まれた時からレンタルパンダ。(推定1億円/1年)

バオバオのお父さん、ティアンティアンとお母さんのメイシャンは2000年に10年間で11億円というレンタル料を支払ってここ、スミソニアン国立動物園にアメリカと中国の友好の証として贈られたパンダたちで、2005年に生まれた赤ちゃんタイシャン(雄)は、2010年、中国のパンダ保護研究基地に呼び戻されて行ったそうです。

そうそう、お父さんのティアンティアンを忘れていました!
雌のメイシャンより一回り大きいティアンティアンは、朝から竹を食べたりとアクティブな姿を見せてくれました。

むしゃむしゃ。



動き回っては、




床でゴロゴロ。
足をカリカリ。

その姿はソファーでひじ掛けに足を掛けて寝ているおやじのようで、
可笑しかったです。





でも顔は、
愛くるしいジャイアントパンダ。




でした。

そうそうバオバオは人工授精でお母さんのメイシャンから生まれ、お父さんはこのティアンティアンかサンディエゴ動物園のガオガオ、2頭のどちらか。バオバオが生れた時はDNA鑑定をしていないのでどちらがお父さんかまだ不明でした。

結局その後どっちだったのか良く分からないまま。飼育員の方に聞けばよかったなと、帰って来て思いました。

あなたがお父さんなの?
なんとなく背中が寂しい感じがするんだけど・・・。




ジャイアントパンダって耳がぴょこんと可愛い。
いやぁ、全て可愛い、愛くるしい、いつまでも見ていて飽きませんでした。

という訳で、3時間かけて他の動物もちゃんと見て来たんですけどね、今日は、
ジャイアントパンダだけに浸って終わります






20:30 DCの観光・見どころ comments(0) trackbacks(0)
冬の野菜園
今日は野菜園へ行って来ました!
途中からは舗装されていないので道には雪が残ったまま。畑は一体どうなってるかな?!




昨年はこんな風に冬の間は野菜園へは通わなかった・・・、というよりか通えなかったけれど今シーズンは週末になるとここへ来て、短い滞在ではあるものの何かごそごそやってます。野菜園のすぐ目の前は湖なので冬の間は一層寒さが厳しいものの元気に畑の事が出来て嬉しい限りです。

日曜日の今日は気温は低いものの午前中は太陽も顔を出し窓越しにはポカポカ陽気でしたけど、午後から段々と冬らしいどよんしたお天気になりました。

大陸性の冬の寒さは厳しく、身の引き締まるようなキーンと空気が澄み切ってある意味すがすがしい気分です。そんな時、オットもこの言葉を今週はよく発しましたが英語で、”brisk(ブリスク) ”と表現します。





今週初めに雪が降って気温もぐっと下がり正さにbriskな日が続く毎日です。

畑の土は凍りついていたものの昨年秋の終わりに植えていたニンニクが今年早々に芽を出しているのを見つけ、今日は雪の中で頑張っていました。

 



秋に柿狩りをした柿の木。よーくみると硬い蕾がたくさん付いています。




夏の間、白い可愛いらしい花を咲かせていた”Queen Ann's Lace”は咲いていたままの姿で枯れ果ててあちこちに。でもきっと沢山の種を地面に落していることだから初夏にはまた、ふわふわ花が咲き乱れることでしょう。




すぐ側の湖は薄っすらと氷が張ってました。







一年の中でも今が一番寒い季節。そんな中でも春を少し感じて帰って来ました。









16:46 野菜園 2015 comments(4) trackbacks(0)
ゼロ℃って暖かい
一昨日は体感温度が−20℃と聞いていたのでさすがに外には出ず・・・。昨日、そして今日は気温が少し上がってゼロ℃なってくれました〜。

 


雪が降ったのは今週の火曜日だけで雪かきは一度で免れたものの、その雪はあまり解けずに凍りついてガリガリ! まだまだ氷点下、冷凍庫状態が続くようで今日はそのほんの束の間でした。

30分くらい歩いたら体がポカポカで「ゼロ℃って暖かいなあ」って感じました。




15:49 アメリカの天候/季節 comments(0) trackbacks(0)
パウダースノー
予報が出ていたので確かめるように朝起きるや否やそっとカーテンを開けるとやっぱり銀世界でした。

気温は今朝5時頃下の暗い写真の時で−7℃くらい。玄関のドアを開けると冷凍庫並みで、明日、明後日はもっと寒くなるようです。

本格的な冬がやってきました!

この辺り雪は深くなくしかも今朝のオットの車の雪かきはホウキでさっと払うとサラサラ舞い落ちる上質のパウダースノウ。ただ、雪が止まないのでこの後どれだけ積もるやら。







敷地の中は朝から大きな音を立ててショベルカーが行ったり来たりで、道路も対応が早いので問題ないだろうといつものように出勤して行きました。ワシントンDCエリアは多くの学校が今日はクローズされるようです。

雪が止めば私も外へ、ちょっと筋トレに。
あ、ただ歩くだけです。


07:30 アメリカの天候/季節 comments(2) trackbacks(0)
Hello 2015
明けましておめでとうございます!

新しい年が明けたといってもここは日本のように厳粛なお正月気分は全くなく普通の連休。雪は降らないものの元旦の昨日は−5℃まで気温が下がり、今日の方が歩きやすいかなと思って出かけました。新年のご挨拶に!

Hello 2015。

先週と同じフォレストパークなんですけどね「2015年の初ハイキングはこのコース」と、計画をしていたのでアップします。今年もブログに協力してもらう登場人物はこの人。イケメンではなくて失礼いたしますが我が家の大黒柱です(笑) 

では張り切って参りましょー!





その前に、お弁当を持参したので脇のピクニックテーブルで先ず腹ごしらえをして、
時計をセットして出発です!

寒かったものの風がなかったので歩きやすく、キーンと冷え切った空気が気持ち良かったです。







小川の辺りにはビーバーにかじられた今にも倒れそうな木があちこちに。

子供のころにアメリカのアニメの中で見たことがある光景でしたけど、当人たちは見当たらなかったものの本当にこうなるんだなと彼らの威力に驚きました。





これは↓ビーバーの仕業ではないと思います。
光を取り入れるために人の手で伐採された木があちこちに倒れそのままにされていたり、ログやチップやベンチになったりするようです。





ゲートハウスは通常夏の忙しいシーズン以外閉まっていて、このパークは利用料金やアニューアルパスの提示は自己申告。このオフィスに立ち寄って支払いします。





園内には10ケ所以上はあるトレイルへ通じる駐車場や、今のシーズンは閉鎖されているもののキャンピングエリアがあちこち点在しているので、パークレンジャー、森林警備隊がパトロール。この他にもアメリカのこういった公園の維持・管理には、たくさんのボランティアの方たちが関わっていると聞いています。

私も森林警備隊になってこの車を運転したい!このパークならバッチリなんだけど。




トイレもきれいに保たれて暖房完備もされて・・・、凍結防止、それに寒い中でお尻を出すのも億劫じゃなくて、素晴らしいなと思いながら利用しました〜。

まだまだ歩いていないトレイルがあるのでまた来ます。





今年もどうやら街中に出没するよりも田舎へ足が向く我が家になりそうです。
何はともあれ元気で健康が何よりですね。

みなさんの2015年も健康な一年でありますように!

☆Prince William Forest Park

 




20:53 NorthernVAトレイル comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2015 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
DC今日の天気♪
Click for Washington, District of Columbia Forecast
SPONSORED LINK