2010年4月、アメリカへ上陸!ワシントンD.C近郊でアメリカ人の夫と二人、新しい生活が始まりました。ここでの生活は、毎日がワクワク、ドキドキの連続です。
自らが探検隊長になって、楽しいこと、感動することをレポートして行きます♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
もうそろそろかなあ〜と、
オットは畑へ草刈りに、私は家で洗濯を、洗濯機が全てやりますが。
と、早朝からの草刈り機械の使用は控え今朝は8時ころから彼だけ野菜園へ出動!

私は彼が出勤中の今週は朝6時〜8時の涼しい時間帯に何度か野菜園へ行って、
昨日も行って来たばかりなので「今日はあなた一人で草刈り行ってみる?」と尋ねたところ、
「いいよ!」と張り切って出かけて2時間ほどして大汗かいて戻ってきました。

6月最後の週末も少し暑くなりそうです。




そんな中、午後からは2人で、
友人でもありオットの同僚ショーンの家へ向け1時間半ほどドライヴして、

昨年楽しませてもらったベリー狩り。
今年も「もうそろそろかなあ〜」と、
ショーンの庭に生る野生のベリーの様子を見にやって来ました!











順番逆だけれど、今日は二日酔いで私たちにお付き合いできないと事前に電話で聞いていたので邪魔しないよう先にベリーの様子を見て回り、そのあとにドアをノック。

でも私たちが今年もベリー狩りを楽しみにしていることは知ってくれていて、ちゃんと土地の周りの草刈りをしてくれていたショーンでした。

この様子ではあと2週間くらいかなあ。
また今度おじゃまさせていただきます!


21:41 お出かけ comments(2) trackbacks(0)
朝摘みレタスとサンマルツァーノ!
昨日と今日、気温も少し落ち着いていて雨も降らないということなのでオットは久しぶりに車に自転車を積んで出勤しました。最近30℃超えや夕立も多かったりでなかなかBike to Workが実行できず体がなまり気味。日曜日の夜はちょっと憂鬱そうだったけれど、昨日のBike to Workで調子を取り戻したようで爽快な顔をして帰ってきました♪やっぱり運動するっていいよね!

明日はまた30℃を超え、雨も降ると聞いて今週はお預け。週2回のペースで実行できるといいのだけれど暑い夏にチャリは過酷ですね。

そんな私は明日から暑くなると聞いて早朝に野菜園へダッシュです!目的は、レタス摘み、青シソに水やり、コンポウスト埋め、スクワッシュの世話、草むしり。やりたい順番

 



今は日の出がだいたい5:30頃。
支柱を立てているトマトとスクワッシュの方向が東に辺るので、
朝6:30を過ぎるとすっかり日差しも強くなり、畑全体がだいたい一日中お日様を浴びている状態。

これだと野菜やマリーゴールドも巨大化するわけだ!
ジャガイモは茶畑のようになってきました。

そんな中、どうやらベルペッパーはゆっくり大きくなるようで、
他の野菜にどんどん追い越されているけれど、
人にもいろいろな性格があるように野菜も色々あるのだなと思って見守っています。





今朝一番の目的の摘んだレタスは、
明日、オットの職場へ持って行ってもらい同僚の方へおすそ分けのため。
職場では誰かがクッキーやマフィンを焼いて来てくれたり、家で採れたハーブを持ってきてくれたり色々で、我が家は我が家流に野菜をおすそ分けということで。

やりたい順番に作業してると時間はあっという間に経ち、8時近くなると気温も上がって来たので、
最後の草むしりはそこそこ、ちょろりんとやって退散してきました。(汗)


今朝は嬉しいことにもう2種類のトマトもいつの間にか着果しているのを発見!

San Marzano.



うっひょ〜、サンマルツァーノだ!
代表的なイタリアントマトで、生食向きではなく調理に適した品種。形がイタリア〜ンです(笑)
トマトの水煮やトマトソースに最適だと聞いて育ててみてます。


Red Cherry.




いわゆるミニトマトだけど大きなミニトマトになりそうです。
甘くてサラダにしてもソテーしても美味しくて、ドライもいいかな?とも。
何より丈夫で育てやすく収穫量も多いとのことでこれは素人の私向き!

土曜日に見つけた丸いトマトと同様、ただいま畑で注目の野菜。
暑さにへこみそうにもなるけれど、次へ次へと続く楽しみがあるから続いてるみたいです!


10:11 野菜園 2014 comments(2) trackbacks(0)
夏野菜&果物いっぱい!
夏の野菜に夏の果物、すっかり出揃って来ましたスーパーマーケット!
毎週末に買い物に来ているものの久しぶりにカメラ潜入。
といってもこっそりです(汗)

WHOLE FOODS MARKET.

こちらは地元ヴァージニアの生産者さんの野菜コーナー。




産地が近ければ輸送コストも安くて鮮度もよしっと地産地消ものは人気です。
こうやって地元の野菜が出回って来ると、私たちの育てている野菜も収穫が近くなる!
といった具合で、ならば作るより買った方が・・・とは今は思わない、思わない(笑)

こちらはオーガニックのトマトやアボガドコーナー。反対側にはオーガニックの玉ねぎも一杯。
一年中を通してこうやってオーガニックの物が手軽に手に入ります。



まだ畑のトマトが育っていないので今日もお世話になります。

こんなにオーガニックのトマトが買えるんだからなにも自分たちで栽培しなくても、
とここでも、思わない、思わない?!

それが、これは野菜園のオーナーのカニーもちょうど先日話していたけれど、
「特にトマトは”畑のトマト”が断然美味しいわ!!!」と。

お店のトマトは形が良くて虫食いもないけど殆どは”ハウス栽培”。
そこが美味さの違いなのかもしれません。まだ今年は収穫出来てないものの、
私たちも昨年そう思いました。

アスパラガスも近ごろは、
グリーン、パープル、ホワイト、3拍子揃ってます!




先日、日本の番組でちょうどアスパラガス栽培農家さんが出て来て、
パープルが美味しいという話しを聞いていたので今日はパープルをゲット!
早速、夕方BBQグリルすると、とっても甘くておいしかったです。

そして、そして、
この花は何だ?食べられるの?と近づいてみると、





ニンニクの花。
花瓶に挿してもよいくらい可愛いお花でした。ただしニンニクの香り付き。


桃やプラム、そしてアメリカンチェリーも先週あたりからどんどん店頭に並び始め、
外にはベリーの木も!







スクールも今週からもう夏休みに入ったようで、
本格的に夏が来たーっ!

といった感じの北ヴァージニアです。






17:58 日々徒然 comments(2) trackbacks(0)
雨上がりの土曜日の朝
野菜園へ来ています♪

今週は暑かったぁ!

でも雨乞いをしていたお陰で週の途中では少し雨が降ってくれたり、
今朝も野菜園へ行こうとしたら雨が降り出したりで、自分たちの都合ばかりで喜び♪
今週はお水やりの必要もなく過ぎようとしています。

そして嬉しいことに昨日辺りから気温も30℃を下回り、
またまたラッキーな週末を過ごしています♪

雨がやむのを待って野菜園へ来てみると巨大化した野菜たちにビツクリ!!
6月1日に畑デビューしたスクワッシュ(写真左側)が特に凄い勢いで、





私が間違って”脇芽かき”をしすぎたトマト(右)を抜く勢いです。

昨年のスクワッシュは横に葉っぱが張り出して凄いことになり、病気にもかかってしまったので今年は支柱を立ててみました。わき芽もかきながら縦に伸ばそうという作戦。無理やり結び付けてるだけだけど。
しかし、これにどうやってエイコーンとバターナッツのスクワッシュがぶら下がるのかが見もの!?と、既にたくさんついてる蕾をまだどうすることもできず今のところ見て見ぬ振りしてます。

花には雄花と雌花があってまだその区別がつかない大きさです。
”葉っぱが10枚くらいになったら伸びる蔓を切り成長を止める”とよいらしいので、
そろそろ数えても良いくらいになってきました。

そして、

私に手荒な扱いをされたトマトは、
わき芽どころかどうやら主枝や側枝をカットしたみたいで縦にはなかなか伸びず(涙)ごめんなさい。

それでもかれらの生命力は素晴らしく、横に葉っぱが張り出して、
最初に付いた花房が膨らんでついに”トマト”になってきましたよ♪





凄いです〜。
このトマトの種類は、”Burpee's Long Keeper”といって丸いトマト。
トマトを食べるときに見かける一粒の種から育ったもの。当たり前。




その”当たり前”のことが、
昨年、野菜園を育てる前まではそんなことすらも知らず、気にせず、それに、
トマトの葉や、トマトがこんな香りを放っていることすら知らず半世紀を生きてきたので、
私の場合はすみません、感動が大きいのです。

今回は次の3種類のトマトの種を育てています。





いたらぬことをして傷つけてしまったものの、それぞれが花を付け始めたので、
これからは、そおっと見守りたいと思います=伸び放題ということで(笑)





カーリー・レタスという違った種類のレタスもゆっくり成長をしています。
同時に草も成長してきましたねぇ。

来週も涼しい日があれば、その日を狙って草むしりですねこれは。


22:27 野菜園 2014 comments(0) trackbacks(0)
ビート収穫とキツネの・・・
過ごしやすかった父の日の週末から一変!!
週末の最高気温25℃が、今週はなんと最低気温になってしまって、毎日30℃を超え。
今日は40℃近くまで上がってテレビでは警戒を呼び掛けたりもしてました。

そんな中、
野菜園へは行きません(汗)

暑くなる今週初めの月曜日行って来た様子で、
ビートが随分大きくなって来たので収穫して来ました!





朝のグリーンスムージーにして楽しんでいます♪

今年は、昨年のような訳が分からんままに一袋一気に種蒔きをするようなことはせず、
どの野菜も控えめに種まきしてみました。少し足りないくらいがいいのかなと。

その割には、間引きをする暇もなく大きくなっていくので、サボっているだけ。
根の部分があまり大きくなっていないのがポイントなビートですが葉っぱも一緒に頂けて、とっても美味です!


そして今日は、「100%Organic Animal Repllent」.
100%オーガニックの動物が嫌がって畑に寄せ付けない商品のご紹介です。

こちらの”Fox Urine Granule”というもの。





その名の通り、
キツネのUrine(尿)を顆粒状にしたもの。そんな臭い付き.orz

私たちは猫によく畑をふんずけられていたので、野菜園のオーナーのカニーから、
「キツネのこれがいいわよ」と聞いて試してみて、確かに効き目があるようですが。。。、

今やお水は買って飲む時代でもう当たり前の行為。
昨年からはバルコニーでも野菜を少し育て始めたので、
土も買う時代で、これはまだ少し抵抗ありな私。

そして”キツネの○の顆粒”ときたら、
「こんなものが売り物になるなんて」と驚きです。

でも、ガーデンセンターへ行くと、
顆粒どころか”液体”もあり、それもキツネだけではなくコヨーテやボブキャットなども。
綿花にしみこませて容器に入れて置いておくそうです。

可笑しいことに、これを畑の外側に蒔いた後、ちょうど風下にいた彼がトコトコ畑に入って来て、
マーキング(笑)




僕、ヴァランティーナ。マーキングしたよ!

「だってここ僕んちの土地だもん」
と言わんばかりでした(笑)

さて!




すっかり、やっぱり、本格的に夏がやってきた北ヴァージニア地方。

少し雨が降ってくれるといいけどなあ、

と、蒸し暑くなるのを覚悟で野菜のことを思い、
いえお水やりに外に出たくないだけの理由で雨乞いをしている私です!


15:18 野菜園 2014 comments(2) trackbacks(0)
Happy Father's Day!
ワールドカップ、日本戦、残念でしたね。気持ちを切り替えて次の試合も頑張ってほしいです!
こちらでは時差もそうないのでお昼から夜にかけて週末のスポーツバーでは、昨日ちょうどスペイン戦の時でしたけどかなり盛り上がっていました。さすが人種のるつぼだなとも感じる光景でした。

そして今日は父の日。

昨日からからりっと晴れてとっても過ごしやすい週末になりました。
1ケ月前の母の日よりも涼しいのです♪

我が家の主役の”父”は「何がしたい」と聞くと「家でのんびり」したいそうなので、アウトドアなお天気だけれど、金曜日から休みで昨日までかなりアクティブだったので、今日は大人しく今のところご希望通りに!

そして待望の父の日ディナーは、
昨年の父の日はルースクリス・ステーキハウスでお食事。美味しかったなあ。
今年は同じビーフとチキンでも家でBBQ。かなり安上がりの父の日ディナーとなりまする。

私からは心ばかりの父の日ギフト。



アメリカらしく合理的にしてみました。
リボンも数年使いまわし!本人気付いてない、てかどうでもよいみたいです(笑)

セールを狙って2人で使うピクニック道具の買い足しなど、日頃気が回らないことしてみました。

ではでは世の中のお父さま方、Happy Father's Day♪






11:28 アメリカの行事 comments(2) trackbacks(0)
今朝のニュースの話題2つ
毎回野菜園のことばかり続いているのでちょっと飽き飽きしているそこのあなたへ、
今日は朝のテレビニュースで話題になっていたこちらをご紹介!

今話題のテレビ・コマーシャルを「ベスト コマーシャル」というテーマで紹介していてこれがすごいのです!

車のブランドで知られている”Volvo”のトラックのCMで、
その安定性と精功さ、精密さ、制度の高さをこんな形で立証しています。
見ているだけで股が裂けそう(涙)




この股関節がフレキシブルな男性は日本でも格闘家や映画俳優として知られている、
”Jean- claude Van damme(ジャン−クロード・ヴァン・ダム)”。
CGではなくて実際に デモンストレイトされた映像ですって。


それからこちらは、
昨日90歳の誕生日を迎えたアメリカの41第大統領George H.W.Bush(ジョージ・ブッシュ)お父さんの方ですね、90歳の記念にスカイダイビングにチャレンジ(汗)





インタビューでも話していましたが、アメリカ国民の間では知られているエピソードで、
彼は第二次世界大戦中、アメリカ海軍のパイロットとして日本の海上空を飛んでいるときに攻撃を受け、飛行機から脱出する際にパラシュートを開くタイミングが早くて飛行機の後ろにぶつかり海に墜落。救助にきたサブマリンに助けられたという苦い経験があることから、いつかはパラシューで正確に着陸したいという思いがあり、70歳を過ぎたころから節目の誕生日にスカイダイヴィングにチャレンジしているとのこと。過去の記録を見ると80歳、85歳、そして90歳と。次は95歳でしょうか?!






どうぞ良い週末をお過ごしください♪



15:36 日々徒然 comments(0) trackbacks(0)
さわやか&たくましいミント!
昨晩はそう遠くない西の方面でトルネード警報が出たり、この辺りも局地的に雷を伴う豪雨で、
すっかり荒れたお天気になりました。

今日は午後から降り始めた雨がやっと4時ごろに止んでお日様が顔を出して来ました。

日没は午後8時半ころなのでこれから太陽が照り始めるとまた蒸し暑くなるんだろうなあ。
と、ちょっと憂鬱な雨でもありだけれど、バルコニーの植物もその恩恵を十分に受けて、
すくすくと育ち、それを見ては嬉しく癒されもするので憂鬱なんて言ったら罰が当たるよ。





そんな気持ちの堂々巡りをしていると暑くても平気になってきた今日この頃です♪今のところ。

そんな、野菜園とは違った趣で癒されるバルコニーの植物の一つ”ミント”。

昨年小さな苗を2個ほど買い、それを緑の大きなポット(↓写真左)に寄せ植えをして十分にフレッシュミントを楽しんだ後、夏の終わりに全部摘み取って乾燥させて料理にも使い切り、今年もミントを。。。

と思っていると、
冬の間は影も形もなくなって放っておいた緑のポットからいつの間にか芽を出していました!





ミントは地下茎で根を張るるので畑に植えるとミントだらけになり、ポットに植える時も他の植物との寄せ植えはしない方が良いくらい、生命力・繁殖力が強い植物と聞いていたけどれど、ほんとうにそうですね。

手間いらずで私向きです。

先日オットの従兄から違う種類のミントの苗を貰って帰ってきたので一緒にし、肥料も足してあげて植え変えをしました。本当は種類が違えば一緒にしない方が良いらしいけど。








直ぐに大きくなるので、巨大葉ミントは鍋でぐらぐら煮だして冷ましたものを植物にかけると虫よけにもなり、切り花にして水に挿しておくだけでも清涼感のある香りが漂い暑い夏にはいい感じ♪ 今年の夏はお花買わずにこれで行こう!

そして今年も”ミント・スプレー”が野菜園で活躍してくれそうです!




16:45 野菜園 2014 comments(2) trackbacks(0)
ワイルドな畑のトマト !
暑さもすっかり戻り毎日のようにどこか遠くで雷がゴロゴロなるので、その度おこぼれで雨も降って、
日本の梅雨をちょっと思い出すようなジメジメしたお天気が続いています。

まぁ、夏らしいお天気になって来たって感じです。

そろそろ収穫したケールやレタスがなくなって来たので野菜園へ暑くなる前にと、
朝、一人でやって来ました!

ところがどっこい、収穫だけするつもりだったのに、
畑のトマトが”支柱立て”どころか、”わき芽かき”もしないでほおっておいたもんだから、
ワイルドに茂っていてもうビックリ!

今週末にオットと2人でやることにしていた”支柱立て”。




「トマトが私を呼んでいる」と感じたのでやりました。やればできるじゃんか!ってね。

そして問題は”わき芽かき”。

この作業をすることで実に十分栄養が行き届き美味しいトマトが収穫できるらしいので、葉の付け根から出てくる”わき芽”を見つけたら早めに摘み取るとよいとのこと。放っておくとすぐジャングルのように葉や実がたくさんついて、固い実のトマトになってしまうのだとか。

昨年はそんなことも知らなかったので確かにジャングル・トマトでした。
が、お味の方はそれなりに美味しく大満足で、缶詰トマトをもう食べれなくなったほどです。



トマトの花もいくつか発見♪


今回もちょっと手遅れになりつつも意を決して”わき芽かき”、
というか既に”ワイルドな茎”に成長してしまっているもの、摘みました。(涙)

小さなうちにやってあげると切り口も小さくて済むもののかなり大キズで、しかも、
たくさん葉っぱを切り落としたので大丈夫かなぁ、

と、少しの心配と妙な達成感とが入り混じった、
あの独特なトマトの香りに包まれた朝の畑作業で、家に戻ってビールでもくいっと飲みたい、
そんな気分だったけれども飲めないのでコーヒーで一息つきました!

ちなみにこちらはバルコニーのトマトです。





目が行き届くので”わき芽かき”も出来て日に日に大きくなったなあと感じていたけど、
今朝は”ワイルドな畑のトマト”に驚かされました。

茎の大きさ、葉っぱの広がり、もう全く違っていて。

同じ種を蒔いて同じ環境で苗にまで育っても、成長の場所(生き方)が違うとこんなにも、
変わるのだととても興味深く、どちらも私にとっては頼もしいと感じる生命であって、
どんなにでもつくっていける生命でもあるんだなということを実感!人間と一緒だ。

トマトが元気に実ってくれますように。



10:47 野菜園 2014 comments(0) trackbacks(0)
美味しーいっ、畑のケール!
今年初めて種を蒔いてみたケール。
初収穫出来ました!




早速、グリーンスムージーにすると、
これが美味しーいっ!写真撮っとけばよかった(汗)

採れたて&無農薬ときたもんだから、
みずみずしくてケーリーなケールでございました。

レタスも毎日バリバリ頂いてます♪

畑は天然の冷蔵庫なのであまりたくさん収穫はせず、
小まめに野菜園へ行かねばと!

と、これは先週金曜日の出来事でした。
誰にも食べられてなければいいけれど・・・。



07:45 野菜園 2014 comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2014 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
DC今日の天気♪
Click for Washington, District of Columbia Forecast
SPONSORED LINK