2010年4月、アメリカへ上陸!ワシントンD.C近郊でアメリカ人の夫と二人、新しい生活が始まりました。ここでの生活は、毎日がワクワク、ドキドキの連続です。
自らが探検隊長になって、楽しいこと、感動することをレポートして行きます♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
小さな変化!
大きな木たちに小さな葉っぱがたくさん。

一斉に芽吹き始める新緑の季節がやって来て、
物寂しかった野菜園へ行く途中の道が少しずつ明るく色付き始めました♪





先週は適度に雨が降ってくれたので安心しきって、
種まきをして1週間ぶりの野菜園です。

みんな元気かな?!

その前に、
最近お天気が良いので外を駆け回っているオーナーのカニーのワンコたちやにゃん子たち。
庭がある家に住んでいたら犬との暮らししているかもしれないねと話す動物好きな私たち。

ワンコが駆け寄って来て大歓迎してくれるのはとっても嬉しいんだけど、
ガサガサ、ガサガサ。
アッチャー!!!!

車のドアに飛びかかって見事にドアに爪痕がガァーっとついて。。。(涙)
犯人はこちらの大きい方の、”ヴァランティーノ君"。



ごめん、待ち切れなかったの。ぶひっ。

いつもここの芝生で一緒に走り回って遊んであげるので、待ち切れなかったのねぇ。

でも車から下りてくるまで、お願いだから待って!
それとも今度あなたの爪を切ってあげましょうか(笑)

ヴァランティーノ君のみならず、重たい農機具を運ばなければいけない時、近くに住むピックアップトラックを持つオットの上司が快くヘルプしてくれるのでとても助かっているものの、ちょっとしたものは私たちの車でも運んだりするのでだんだん車が傷だらけ。
やっぱり農作業用のトラックが必要なのかなあと。いよいよファーマー気どり(笑)

とはいっても直に買える訳ではないので、
それにファーマー生活もどれくらい続くのかわからないのでまだまだ数年先のことですが、
そんなことも考える今日この頃です。

で、前置き長くなりました。
1週間ぶりの野菜園!

こんな感じで小さな変化ありです♪




すごい!
大地を割って、頼もしく、力強い!

ビート。




まだまだ近づかないと見ないけれど、
これから色々なドラマが畑の中で起こることでしょう(笑)






明日から2−3日は雨の予報が出ているので、また週末に来るからね〜。
食べ物に夢中の2人?2犬。


21:04 野菜園 2014 comments(4) trackbacks(0)
少しずつ畑作り!
土日の2日間と昨日、月曜日は夕方から、
3日間でガーデンセンターと借りている野菜園を何度か往復して少しずつ畑作りや、野菜作りには欠かせない農機具が一式入っている道具小屋の片付け、そして周りの草刈り作業をやりました!

そんなに暑くもなくお陰さまで随分作業がはかどり、畑もそれらしくなってきましたよ。









昨年に比べるとちょうど1ケ月遅れでのスタートだったけれど、畑には畝(hill)が6本出来上がり、いろんな野菜の種を願いを込めて蒔いて帰って来ました。hill は昨年より少しはまっすぐ上手に作れたかな?!

種まきは「これ今蒔いて大丈夫だったかな?」、といった具合で相変わらず学ばぬ私たち。彼らは"超能力者”らしいのであとは野菜たちの判断に委ねることにしています!

どんなふうに発芽するのか楽しみです♪




よいしょっ!よいしょっ!








ちょうど今の季節は「穀雨(こくう)」といって今年は20日日曜日から始まって夏至の前日まで。田畑の準備が整いそれに合わせて春の雨が降るころ。「穀雨」は穀物の成長を助ける雨のことだそうです。アメリカ東海岸のこの辺りも日本と同じように四季があるので「穀雨」期待できそうです。その証拠に今日は早速、少しお湿りがあるようです。

これからは週間の天気予報に気を配りながら一応”お百姓さん”気どり。
あ、ここはアメリカなので”ファーマー”ですね。











遠くに見えるのがオーナーのカニーのお家。その向こう側に野菜園があります。

昔のスタイルのファームハウスでおそらく100年くらい前のものだそうです。
ちなみに写真に写っているのは全て彼女の土地でほんの一部分!!!

「どんだけ〜」(死語かしら)ですね。


08:09 野菜園 2014 comments(4) trackbacks(0)
明日はイースター♪
あか、しろ、きいろ〜、どの花見てもきれいだなぁ♪ 




と、歌っておきながら写真はピンクだけですが、ただいま花咲き乱れる北ヴァージニア地方。
もうすぐグリーン一色に変わるまえの一瞬の間だけ、一年で一番カラフルな季節を過ごしています!

そして明日は"イースター(復活祭)"。

十字架に架けられたイエス・キリストが3日後に復活したことを記念するキリスト教徒においてはもっとも重要なお祭りだそうです。子供のころよくTVで、駆け回るイースター・バニーが登場するアメリカのアニメーションを観ていた記憶があって、アメリカに来てやっとあのウサギの意味が分かり、身近でその雰囲気を感じていることが不思議というか自然というか、人生どうなるか分からないというか、だから面白いんですね。

3月に入った頃からあちこちでそのシンボルのウサギだったり卵だったり、ポストカードやスイーツもパステルカラーに変身、キリスト教徒ではない私でも「もうすぐイースターなんだっ」と分かります!

毎度のことながらグロサリーショッピングへ行ったWHOLE FOODS MARKETで、まるでお花見弁当のよう並んだパステルカラーのスイーツ!これを買って帰るにはちょっと勇気がいるので、今年初アイス〜♪店内のスポーツ・バーにて一年に一度か否かお腹に入るジェラートを、イースター・イヴのお祝と称して頂きました。オットが選んだティラミースーとシナモンのテイストがコーヒーと相性抜群で美味しかったです♪

















キリストの復活祭ということで、明日は多くの教会で特別な礼拝があるようです。そしてその帰りには家族でレストランでブランチをして過ごすのもありなイースター。明日はこの辺りのレストランやWHOLE FOODSのスポーツ・バーでさえ大混雑になります。

ディナーも感謝祭やクリスマスと同じくらいスペシャルです。明日はお店が休みになるところも多く、早めに閉店するお店もたくさんあります。そして家族が集まってディナーを楽しむのもイースター。ディナーの定番がいつも見かける"ハム"。イースター・ハム何ぞという名前に変わってゴロゴロお店に並びます。

我が家も今日はイースター・ハムを買って、明日は心ばかりのHAPPY EASTER〜♪
でも教会へは行きません。別のところへ行きます!「通っています」と言った方が良いのかな?!






20:04 アメリカの行事 comments(0) trackbacks(0)
身近な景色♪ 春休み
ちいさな木ではあったけれど敷地内の満開だった桜もすっかり葉桜になりました。
ぱっと咲いて、ぱっと散って、儚いというか潔く、今年は特にそれが短かかった気がします。

4月も中旬というのに今朝は氷点下まで気温が下がったものの、日中は穏やかなお天気。

プールのカバーが外されてもう夏の準備?!そして、次なるお楽しみ♪
花ミズキや八重桜の蕾がかなり膨らんでいるのを今日は見つけました!!

半そで姿の子供たち、ただいま春休み中なんだとか。









16:16 アメリカの住まい/引越 comments(2) trackbacks(0)
一気にトロピカル!
週末の初夏を思わせるお天気は一転。
「まだまだ一気に春なんて甘い甘い」とでも言ってるかのような今日のお天気は
朝は気温がゼロ℃までダウンし、北東の冷たい風がピューピュー吹く一日となりました。

厚着をして、今日は用あってWHOLE FOODS MARKET近くまで出かけたので、
ついでに買い忘れた物を調達!

写真は週末にDCへ桜を見に行った後、ここへ買い物で寄った時のものなので初夏の陽気。
それでも「えっ、もうこんな季節が来たのか」と毎年恒例のことながら驚かされた、





ハイビスカスたち♪
この日はせっかく楽しんだ桜の後、トロピカルな気分になってちょっと複雑でした。

そして今日はかなりミスマッチ。

ムートンブーツなんか履いた人もちらほら見かける今日のWHOLE FOODS MARKET前。
裏の方にはトマトやハーブの苗もたくさん寒そ〜に並んでいました。

急に暑くなったり寒くなったりする今の季節、体調管理十分気をつけましょう!

私は、「超」とまでいかないけれど(笑)
お陰さまで毎日元気です♪


15:19 日々徒然 comments(0) trackbacks(0)
お疲れモードの桜祭り♪
日曜日の今日は、ハードな昨日の畑仕事にもかかわらず思ったより早起きできました!
ちなみにオット6:30am、私は7:00am。そして、昨日に引き続きすんばらしいお天気♪

いやっ、素晴らしさを通りずぎて真夏日に近くて、
午後からまた野菜園へ行ったら背中がじりじり焼けつくようでした(大汗)

さあて、そんな日曜日の午前中はグロサリーショッピングです。
でもやっぱりその前に「ちょっと寄って行こうか」と。。。、

寄るほど近くじゃないのでかなり大回りしてやって来ましたよっ!

ハロー♪




ワシントンモニュメント!

ワシントンDCへお花見にやって来ました。

ボケているのか春霞か、ちょっとぼんやりなモニュメントに先ずはご挨拶。
あ、足場がなくなってる!

忘れもしない2011年8月23日、マグニチュード5.9の地震に遭いひびが入り、
しばらく補修工事で足場に覆われていたモニュメント。すっかり工事が終わったようです。


それではお花見をはじめましょう!

るるるっ♪





るるるっ♪





るるるっ♪


向こうにちらりと見えるのはタイダルベイスン。
本当ならば、水辺の枝垂れ桜とジェファーソン・メモリアルの写真、
なーんてのが出てくるはずがちょっと距離があり過ぎて。。。

実は、今年のお花見、





「DCの桜祭り」はすべて車中からとなりました(涙)

あと一時間家を早く出ていたら近くに車を止める場所があったでしょうけど、
行くか否かも決めず、先ずはゆっくり朝食を頂いたもんだから。。。

週末と桜の開花がバッチリ重なった今年はとにかく凄い人・人・人です。

いつもは通れる池の周辺も規制がされている道が多くて渋滞。
そのため、のろのろと池のそばをドライブ出来たので池の淵のソメイヨシノを、
通行人の隙間から、思った以上に楽しめました。







ゆっくり池の淵の桜を見ながら通り過ぎた後、少し離れた場所に、
駐車スペースを見つけたけれど二人とも、

「もう十分見たから今年はこれで満足」
正直、歩くまでのパワーがなくって二人の意見が一致。






ワシントンモニュメントに「またね」と声を掛けて、
帰って来ました。







それにしてももう新緑も見られるこの辺り。
今日は気温も25℃を上回り初夏を思わせるお天気になりました。

「来年はもっと早起きするか、地下鉄で行こうね」と、
なんと人混みが苦手なオットの口からこの言葉が出ました!!
もちろん来年は、言ったことを忘れていると思うので期待しないで楽しみにしておきます。

それでは、車から一度も降りることなく、
ポトマック河を渡って向こう岸のヴァージニアに戻りまーす。





この後、買い物を済ませてもまだ午前中という、
今日は長ーい、ちょっとお疲れモードの我が家の桜祭りでした。

でもアメリカでもこうやって、
もしかして日本の桜を凌ぐくらい素晴らしい「さくら」が見られること、
本当に素晴らしいです!







20:05 DCの観光・見どころ comments(6) trackbacks(0)
待ちに待った!!
 「Are you really OK?」

昨日まで体調が悪かったオットに朝は何度もこれを確認し、すっかり元気になったということで、

食欲も随分でてきたようだし、それに本人がそう言うなら信じるしかない、
と、やって来ました!

念願の。。。、

あっ、DCの桜?!




ではありません(笑)

これはカニーの桃の木。
今日は借りている野菜園で、待ちに待った畑デビューの日です。

それにしても、先週の日曜日はまだ堅いつぼみだった桃の木。

Everything has popped at once!!




桃の木に限らず、全てが一度に花開いて、
一気に春がやって来ました〜♪ 
って感じで、とにかくすんばらしいお天気です。

1週間前からお天気を確認して今日これをすると予定していたので、
それもあってどうしても今日までには元気になりたかったオット。本当に元気になったみたいです!

でも、メーカーに出している野菜園のオーナー、カニーのロードティラー(回転耕運機)の修理が間に合わなかったので、結局一日レンタルすることに。こういうことはシーズンオフにやっておかなければいけないということをお勉強しました。

でも近くにそんなお店があるということが素晴らしい。単に田舎ということです。




ということで今日の相棒の
「HONDA君」

よろしくお願いします!






やっぱり日本ブランドは素晴らしいですよ!直ぐには壊れませんもん(汗)

そして早速、
たて、たて




よこ、よこ、





ま〜る書いて。。。
ではなくって、

借りたついでに、
昨年新たに作られた、

カニーの畑もっ。





耕してもらって!

朝から夕方まで、今日は一日中ここ野菜園で過ごし、
ほかほかの土の良い香り漂う畑に仕上がりました〜!

しかし疲れたね(汗)

でもこれを見ると二人でうっとり(笑)
それでは、BeforAfterでその出来栄えを確認しましょ〜♪ 

昨年10月以降、殆ど手を付けていなかった荒れ果てた野菜園、
Befor
です。



そしてなんということでしょう、
一日作業したお陰で、

見違えるように変身しました〜!

After
です。


ふかふかぁ♪
空の雲も走り回って喜んでくれているみたい(笑)

さぁ〜っ、今年はここで何が収穫できるかな?!
そしてこんなに疲れてしまって、明日はDCへお花見に行けるのかな?!

どちらもドキドキ楽しみです(笑)


20:02 野菜園 2014 comments(2) trackbacks(0)
身近な景色♪ Spring has arrived!
今週始めにDC近くまで出かけると大きなモクレンの木や、梨の木にお花が満開!

車で30−40分走った大きな国立公園を挟み西に位置する私たちが住むエリア周辺は、
随分と春の訪れが遅いということに気付いた私でした。

でもでも、今週に入ってからというもの日に日に暖かくなり気温も日中20℃まで上昇、
ここにも春がやって来ました♪



やっと咲いた〜。


Spring has arrived!

とはいえ、まだ出来て2−3年の住宅エリアなので、
植えられた木も若々しくて。。。

これからに期待大!
大きく成長するころ果たして私はここに居るのか、もしくは生存しているのか?!

DCのタイダル池のソメイヨシノも、今週末が見ごろと今朝のニュースで聞きました。



小さいけどモクレンも満開!

このエリア内にも桜の木が植えられていていつの間にか満開になっていました。

といっても、
こちらも若い、とーっても小さな木。

昨年建てられた一戸建、
シングルファミリーハウスそれぞれに、もれなく「桜」がついてきたようです。いいなあ。

さすがに私もこれ以上は近づけませんでしたが(汗)
見えますか?





昨日は以外にも、今週末にDCの桜を見に行く気になっていたオット。でした(過去形)

実は、月曜日から体調を崩し、夜になると悪寒と下痢の繰り返し。
食欲もこの1週間普段の1/3で、これはかなり珍しいこと!
朝は持ち直していたので昨日まで休まず出勤したものの今朝はダウン。

「早く回復して食欲はこのまま維持」を望みたいところです(笑)

ただいま聞こえるのはキーボードを叩く音と、ゴーゴーと彼のいびき。
写真を撮った朝は少しだけ肌寒く曇っていたけど、お日様が完全に昇るとぽかぽか春の陽気♪

家に居るのがもったいないけど今、
アメリカで病気の時に何が食べたい?と聞いたら必ず出てくる、オットもこれリクエスト、
「チキンスープ」を作っています。





さーて、週末、
我が家はDCへお花見に行けるのでしょうか?!
様子を診ることにいたします。

みなさんはどうぞ素敵な週末をお過ごしください♪
13:11 アメリカの天候/季節 comments(2) trackbacks(0)
やっぱりピンク♪

好きです

ラナンキュラス


やっぱり。。。





ピンク♪

人気のようで?!
最後のピンクでした。





花弁がぎゅっと巻いた蕾も可愛らしいし、
ふわふわ咲いたお花も可愛いですね。

ここは、
TRADER JOE'S.

こーんな感じでいつもお花が並んでいます。





1ケ月ほど前の確か雪の日でした。
入り口でアジア系の若い男女10人くらいの団体さんと遭遇。

通り過ぎる時に聞こえてきたのが日本語だったので話しかけてみると、
どうやら観光でDCを訪れた方たちで、ツアーの一つ。

観光名所になっている?
ここのTRADER JOE'S!!





見ているだけでも楽しいお店なので分からないでもないです。
お花だけでも色合いやアレンジメントの組み合わせが日本と違っていて面白いです。

良い思い出を作って&お金をたくさん使って帰ってください(笑)
08:28 日々徒然 comments(5) trackbacks(0)
COMING SOON♪
暖かくなるのが待ち遠しくて、やりたいこと、楽しみにしていることがたくさんあります。
その中の一つが、




野菜園です。


今年は3月に入ってからも雪がよく降ったことや、
ロードティラー(回転耕運機)の修理に時間が掛かったりで、
なかなかデビューできません。

が、ここは吹きっさらしなので十分に暖かくなってからでも良いかなあと焦りはなし。
その代わり、3月初旬に種まきしていた野菜やハーブが家ですくすく育っています。

今種蒔きしているのは、トマト3種、バジル2種、セイジ、イタリアンパセリ、オレガノ、レッドペッパー、マリーゴールドです。




そろそろここも手狭になって来て、外の気温も上がって来たのでもう少し大きなポットに移植して、畑デビューまでバルコニーで待つ計画。そして、スクワッシュなども種まきを始めます。
来週あたり忙しくなるぞ!!

日曜日にちょっと野菜園に立ち寄ると、枯れ果てたマリーゴールドから嬉しいプレゼントが。





種が取れました!
来年は種を買わずにこれを蒔いてあげることができます。

野菜園2年目。

色々、まだまだ、もっともっと、
知らないことがたくさん、知りたいことがいっぱい、好奇心旺盛に!





野菜作り楽しんで行けたらと思います♪


08:04 野菜園 2014 comments(2) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2014 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
DC今日の天気♪
Click for Washington, District of Columbia Forecast
SPONSORED LINK