2010年4月、アメリカへ上陸!ワシントンD.C近郊でアメリカ人の夫と二人、新しい生活が始まりました。ここでの生活は、毎日がワクワク、ドキドキの連続です。
自らが探検隊長になって、楽しいこと、感動することをレポートして行きます♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
SPRING IN BLOOM



お店に行くとフラワーコーナーにはいろんな種類の花が咲き乱れています♪
中でも春といえばチュウリップ。

色、形、大きさなどと、たくさんの種類が存在しているので、
買い物に行った先のWHOLE FOODS MARKETでも、
「どのいろがいいかなあぁぁ」と迷うほど。

でも。。。

冷やかしで終わり、
リサイクルのペーパーバックの"春仕様"が可愛らしくて、長ーい大根を入れるのに
頂いて帰り満足しました。





週末から少し暖かくなると思っていたのでそろそろ"SPRING IN BLOOM"
と思いきや、昨日も雨、今日は100%雨。

しかも時々霙に変わるという肌寒い一日になりました。
桜の開花ももう少し先になりそうです。

でも大丈夫!
桜祭りもあと3週間あるので(笑)





15:28 日々徒然 comments(6) trackbacks(0)
偵察!
ワシントンDCではさくら祭りが始まって早1週間が過ぎているものの、
寒さが続いていたのでタイダル池の桜の開花もまだお預けでしょう。。。

だけど!

今日から週末にかけては雨模様&昨日との気温差が今日はなんと15℃!
やっとやっと本格的に春がやってくるようですよ♪





DCまでは行けないものの。。。、
昨日はまだ、手袋を忘れたことをちょっと後悔するくらい寒くて手がかじかむ中、
昨年見つけた近所の「桜の名所」へちょっと偵察に行って来ました!

大きな木なので間近で見ることは出来ず、でも見上げるとまだしっかり堅そう。
だけど蕾が沢山!

暖かくなるのを今か今かと待っている、そんな雰囲気が木から伝わって来ました。

そして遠くから見るとほんのり、
ピンク色♪







写真を見てからそれに気付くと、
急に開花が待ち遠しくなってきました!

08:43 日々徒然 comments(2) trackbacks(0)
Crescent moon and Venus

夜明け前、昨日も、そして今朝も、
東の空を見上げると三日月と金星が寄り添うように輝いていて、
可愛らしいですよ♪

オットを見送るときにこの写真を取った後、ニュースで話題になっていました。
クレサントムーンとヴィーナス/Crescent moon and Venusと。




ちょうど二つがワシントンDCのモニュメントとにこれまた寄り添っていて、
とっても絵になっていました。

でもここでも十分絵になってます(笑)

ちょっとズームしてみたけど。。。
デジカメなので今一つでした。

肉眼で観るのが一番です。





今朝は15°Fといっていたので、え〜っと−9℃くらい。
キーンと空気が澄み切っているので空がきれいです。

だんだん夜が明けてきました。





ヴィーナス。
正に明けの明星/The morning starと呼ばれるだけありますね。

明日も見れるかな?
お月さま、なくなっているかも。


08:30 アメリカの天候/季節 comments(2) trackbacks(0)
止まないの
・・・。






今シーズンの冬は何度この景色が出てきたことでしょう〜。
ほんとによく降ります。

しかも朝の予報通り!





朝8時ころから降り始めた雪は止む気配がなく只今午後4時。
4時以降どうなるんだろう?

気温が2−4℃くらいと高く水分を多く含んでいるので積もる感じではないようです。

来週はもう4月に入るというのに。。。、
と思っていたら昨年も同じ日に雪が積もっていました。(←click)

15:47 - comments(0) trackbacks(0)
花より団子、ロスでごちそうさん♪



旅行から帰って来ては、激甘ドーナツ、自家製サワーブレッドやパンケーキ、ローストチキンなどなどと旅行中ちょっと恋しかった食べ物が自由に口に出来、自分のベットでゆっくり休めて、お陰さまで時差ぼけも順調に回復しています!

昨年秋に行って来たばかりの日本へ再び行ってました。クリスマス前には既に飛行機のチケットも購入していたので急な計画ではなかったけれど、今回は必要な書類を取るため兄に会う以外、親類や友人に連絡も取らず、相変わらず慌ただしかったけれど始終マイペース。カメラの充電も一度もしないまま帰って来たので撮った写真は今日掲載のものだけです。

東京だけで済むはずが急な予定で福岡へも行くことになり7泊9日の旅になり、ホテル生活、というより、家以外での生活は5泊が私の限界かなと、自分を知る旅でもありました。

アメリカがとか日本がどうこうということではなく、自分たちのくつろげる家が一番で、そんな家がここにあることを改めてありがたく思いました。





予定ではなかった福岡へ飛んだお陰で富士山にもこんな形でお目にかかることができ、東京伊勢丹では、遠くから見ても「あ、有田焼コーナー」と直ぐにわかる深川製磁さんの富士山も可愛らしかったです。やっぱり地元九州の窯元に魅かれてしまいます。そしてちょうど桜の季節なので開花には早すぎたけれどいろんな桜シリーズも楽しめました。

が、やっぱり「花より団子」♪

日本滞在中は色んなお店の桜餅を、おやつはもちろん、朝食や夕飯の代わりにまで頂いて、こんなところは気ままな一人旅の、私には醍醐味でもありました♪

最後の日に買った仙太郎さんの、二枚の桜の葉に包まれた桜餅と七穀ぼたもち!
私的には家に大事に持って帰りお抹茶と一緒にゆっくり楽しみたかったけれど、4時間のレイオーバーで誘惑に負けてしまいロスの空港で「ごちそうさん♪」しかもオットの分までごめんなさい。

すこしだけど並んだ甲斐あって、
餡の程よい甘さと桜の葉の塩加減が「あ〜美味しかったっ&幸せだったっ」。またいつか。。。






今回の旅行で一番くつろげた場所はというと五反田の歯医者さん、"恵美歯科医院"(←Click)のベッドと治療台!歯医者さんなのに治療台と別にベッドもあります。あ、眠るベットではありません、診察用ベッドです(汗)

神戸時代からお世話になっていて、歯のことのみならず身体全体を診られる「ホリスティック歯科医」の恵美先生に3日間ゆっくり診て頂き、日本を発つ最後の日には1時間以上かけて口の中のクリーニングと歯磨き方、私の歯並びに合わせた歯ブラシの当て方なども教えてもらい歯磨きオタクの私にとっては至福の時間。歯を大切にするモチベーションはアメリカに戻ってますます上がります!


お彼岸だというのに福岡では両親のお墓参りには行かず。。。
昔の私だったら考えられないことだけど、バタバタしてることは両親もきっと分かったくれてたこと。それにこの年齢になって行かなくても大丈夫だとやっと思えるようになったこと。いえっ単純に体力がなくなっただけのような気が無きにしも非ず。。。

福岡でちょうど地震にあったり、東京では春一番に吹かれたり、ビックカメラとユニクロのコラボ?「ビックロ」にびっくりしたり、一人いろいろ楽しんだ旅でした。




次は何時行けるかな?
お小遣い貯めなきゃな(汗)





16:19 2014.03日本里帰 comments(0) trackbacks(0)
嬉しいお出迎え〜!
ダレス国際空港に朝6時ころ到着すると、
バゲッジクレームエリアに私より先に到着していたオットと10日ぶりのご対面。

ちょっとでかくなってないかい?!と思いながらも、
既にクルクル回るコンベアベルトから重たい荷物を降ろしてくれていたので、
ホテルから空港のカートに載せるまではシャトルバスの運転手さん、空港内は全てカートで移動。
なので、殆ど重たいバックパックを自分で持つことまなく家まで帰ることが出来ました!

そして家に帰ると嬉しいもう一つのお出迎え〜。
家を離れる3日前に種まきをしていた野菜やハーブが元気に芽を出してました!
もちろん家を出るときはみんなまだまだ土の中。





留守番部隊によるスプレイでのお水やり任務、忠実に果たしてくれていたようです。

行き帰りロスで飛行機を乗換える自分の心配をしていたのが、いつの間にか出かける前から、留守番部隊の心配に変わっていて。。。

毎日の電話報告でも、ご飯もちゃんと作っていたようで、掃除も洗濯も細まめにやって、
見た目はきれいに保っていました(笑) 

空港からの帰り道、どこかで朝ご飯をとも思ったけれど、私のリクエストで”SHOPPERSの中にあるドーナツを買って帰ろう!”ということになり、引っ越してから近くにこのお店がなくなって朝の出来たてを買いに行けなくなったので久しぶり!ここの、出来たてドーナツ、オットによるとダンキンよりもクリスピーよりもお勧めっ。近くにSHOPPERSがあるお宅、朝一番に一度お試しください!

月曜日に降ったらしい雪がまだ所々に残っていて気温は5℃くらい。
それに飛行機が着陸するときも霧で視界が悪かったけど、家に帰り着くまで霧に覆われた状態。

7泊9日はちょっと長かった〜、6泊が体力的限界かなあ(汗)、
なんて思いながらいつもの淹れたてコーヒーと一緒に、アメリカ〜ンな揚げたてアップルフリッターでホット一息♪





あ〜、アメリカに、家に帰って来たんだあ。。。
しかし眠いっ。



20:49 2014.03日本里帰 comments(3) trackbacks(0)
もうすぐ戻りまーす♪


3月10日午後7:00pm、ダレス国際空港を飛立ち1週間以上が過ぎ、写真がアップできずブログも放置したまま一人旅中。。。というか終わりを迎えています。


ただいまエアポート!

あと2時間後、長〜いフライトが始まります。


私が留守の間、オットとの毎日の電話報告によるとDC周辺、春になったり雪が降ったり。

帰えり着く頃は暖かいのかな!?


もうすぐ戻りまーす♪



 


22:00 2014.03日本里帰 comments(6) trackbacks(0)
お隣、ウェストヴァージニア州立公園
CACAPON STATE PARK♪







昨日、目的もなく北へ、そして西へドライヴの途中、
お隣のウェストヴァージニア州へほんの少し入ったところで見つけたステイトパーク。

小さな湖(大きな池?)は、まだまだ一部氷が張り、氷上では2人の男性が、氷に穴をあけて魚釣り。オットの大きな背中の写真の左側の方、小さくてまるで水鳥のように写っているのがそれで、なんだかのどか〜な雰囲気が伝わって来ました♪ 私たちが住むエリア以上に今回のウィンターストームでこの辺りは冷え込んでいたようで氷の厚みも半端ではないようです。でも、誰かさんが乗ったら割れるかもです(笑)







この小さな湖、夏は泳げるようです。氷が解けたところは湖底の水草が見えるほど水が透き通っていました。周りには沢山のピクニックテーブルが設置され、冬には暖炉があるキャビンでピクニックもできる場所があったりで、これまでに行ったことがある数々の公園とはまた少し趣が違っている、ここも素晴らしい公園でした。









この公園は、1933年ー1942年、"Civilian Conservation Corps”、通称「CCC」と呼ばれ、オットが言うにはアメリカで”CCC”を知らない人はいないだろうという”公共施設の救援救助のために行われたプログラム”によって造られた公園のひとつ。

当時の、大統領だったルーズベルトが重要な任務の一つとして、仕事がなく、未婚の18歳ー25歳の若い男性の為に提供したプログラムで、ボランティアで全米に森林を復活させるために30億本の木を植えたり、800以上のこのような公園を造るという改良活動がこの”CCC”によって行われたそうです。

調べていたら当時の写真が出てきました。ほんの一部の人たちのようですけど。
1937年7月1日この公園が開設されているので、えっと、76年前頃の若者たちです。





また何時か季節のいい時にお弁当持って訪れたい場所。
昨日は1時間ほど滞在して、別のルートを通って家路へと向かいました。

ウェストヴァージニア州、メリーランド州、そして私たちが住む北ヴァージニア。





3つの州を股にかけた200マイルの行き当たりばったりのドライヴ。
楽しい発見もありいい一日でした。

お天気良かったのが何より♪





私はもちろんずっと助手席で!
それも何よりでした(笑)



22:40 NorthernVAトレイル comments(0) trackbacks(0)
MY DELI & CAFE



月曜日から続いていたウィンターストームがようやく落ち着いて、ちょっとご褒美を貰ったかのような暖かな土曜日になりました♪

今日は”予定を立てないで出かける”という予定の日。なんじゃそら?!
まあよくあることで、どこに行くか、何をするか、なにも決めないで行き当たりばったりで「ドライブしよう」と家を出ます。でも、どうせ田舎にしか行かないと思うので一応歩きやすい靴を履いて(笑)

向かった方向は始めは
お腹がすいたので途中でサンドイッチショップへ立ち寄って。。。
このお店、そういえば数年前一度行ったことがあったこと思い出した「MY DELI&CAFE」というGreek Bistro。







私がオーダーした”チキンサラダ&ピタパン”はオーナーがオットにも「ぜひ一口食べてみなっ」と勧めるほどのもの。まあ普通のチキンサラダで美味しかった です(笑)オットはボリュームたっぷりのローストビーフ・サンド。お店で焼いているというパンが美味しかった記憶が一口食べてよみがえって来ました。

店内に色々新聞記事の切り抜きや写真が飾ってあり、どうやらこの建物は1970−80年代の映画館を改造したもの。ここはロビーだったようです。そういえ ば。。。と外に出て建物の形を見てみるとそれらしき面影が残っていました。「子供の頃に通った映画館が正にこんな感じだ」とオットも懐かしく当時を思い出していたようです。











Purcellvilleという車でさっと通り抜けてしまう小さな街だけれど、アメリカ映画のワンシーンに出てきそうな古い建物があちこちに残ってる雰囲気の良い街です。

さあお腹も軽く満たされたので次は方向を変え、西へドライブ。
初めて走る道で、調子に乗って走っていたらお隣の西ヴァージニア州まで来てしまい。。。、
でも素敵なパークを見つけました。歩きやすい靴を履いて家を出ていて正解でした。^^)v





★MY DELI&CAFE
Old Theatre Centre
860 East Main Street (ROUTE 7)
Purcellville, Virginia 20132


20:10 アメリカンFOOD comments(0) trackbacks(0)
もうサマータイム!!
やっと今日は最低気温がゼロ℃まで上がりました!

−15℃とか−10℃とかだったので寒かったあ。





ときどき大きな雪の山にぶち当たるものの、
コミュニティの外の方↓が歩道はすっきりしています。






日曜日からもうサマータイムに入ります。
気温も少し上がるようなのでこれで雪も見納めかな?!

と思っていたら、来週また”スノー!!”という言葉を耳にしたけれど空耳だったかな?
まーだ降るのかいっ!!
08:30 アメリカの天候/季節 comments(2) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2014 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
DC今日の天気♪
Click for Washington, District of Columbia Forecast
SPONSORED LINK