2010年4月、アメリカへ上陸!ワシントンD.C近郊でアメリカ人の夫と二人、新しい生活が始まりました。ここでの生活は、毎日がワクワク、ドキドキの連続です。
自らが探検隊長になって、楽しいこと、感動することをレポートして行きます♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
よいお年を!
あっという間に大晦日。アメリカはまだ30日ですけど気分は大晦日なのです!

週末、今年やり残したことがあったので向かったワシントンDC。
クリスマスを過ぎてしまったので人も少ないだろう、なーんて思っていたら。。。

すごい人・人・人。

ナショナルクリ・スマスツリー、
今年はかわいいピンク系です♪

ライティングされたワシントンモニュメントや、ほんわり明かりが灯ったホワイトハウスともしっくり絵になって、
今年も十分楽しんで、これで心のこりなく新年を迎えられます(笑)













間近で見ると大きなツリー。

だけどオットと写ると、
ツリーがなんだか可愛く見えませんか(笑)



顔の大きさとほぼ同じ?!


今年、秋に日本へ帰った時にブログを見ている従姉から、
「あなたもたまには写真を載せなさい」と言われ、

今年最後なのでちょっと失礼して、
ピントの合っていないちょうど良い写真を撮ってくれてありがとう!



ズボンがずんだれてる。


今年も沢山ブログへ遊びに来てくださりありがとうございます。
みなさん良いお年をお迎えくださいね♪




06:35 DCの観光・見どころ comments(4) trackbacks(0)
やり残しの野外活動 暗くなるまで待って。。。
2013年最後の週末となりました。

今年秋に日本へ里帰りをした我が家。
その際オットは日祭日も含めるとおよそ1ケ月の休暇とっていたので、
年末の休暇はクリスマスイブの日午後から半日とクリスマス一日。
あとは大晦日までカレンダー通り仕事です。







明日、日曜日は雨になるとか。
ということはぁ。。。、

今年やり残した野外活動?がある我が家は今日しかないのよ!
と、夕暮れ前にワシントンDCへ繰り出しました♪





近くてもなかなか行かないDCは、
アメリカの政治の中心として知られ、アメリカ全土からも多くの観光客が集まる場所。







年末いろいろと出遅れ気味の私(たち)でしたけど、
「なーんだこんなに出遅れた人がたくさん」とちょっと意外でした。


そろそろいい感じに陽が落ちて暗くなってきました♪





「大人の夜」
そんな感じのするDCの町に灯るライト。

暗くなるまで十分待って、もうすぐ今夜の目的地へわくわく♪

でも、長くなりそう&眠くなってきたので続きはまたっ。
今日はお休みなさいzzz.





22:05 DCの観光・見どころ comments(6) trackbacks(0)
2日遅れのオーナメント♪
12月に入ると既に始まっていたクリスマス用品のオンラインセール。クリスマスが過ぎると同時に一斉にセールは始まるものの、来年のためになんて待ち遠しくって。

というわけで、フリーシッピングだったのでここぞとばかり!
ほんの少しだけどオーダーしていたツリーのオーナメントが、イヴの日までには届くとお知らせを受けていたのに。。。

クリスマスから2日遅れ、今日届きました(汗)




オットが好きなBBQグリルのオーナメント♪ぶふっ
クリスマスにそおっとツリーにぶら下げて喜ばせてあげようと思っていたのに(笑)

でも大丈夫!
アメリカはお正月過ぎまでクリスマスツリーは飾ったまま。
我が家は1月5日に片づける予定なので、もうしばらく眺めていられます。

今年は何をするにもこんな風で、クリスマス・カードを書くのも少し遅かったし、出遅れた年の瀬となった我が家だけれど。

もう遠い昔のことのように感じる日本旅行。帰って来た11月からちょっと体調を崩していたことも原因がわかり、最近はすっかり元気になりました!

家族がみんな健康で元気に年末年始を過ごせることに幸せを感じている今日この頃です♪




16:43 日々徒然 comments(2) trackbacks(0)
イヴの日に映画♪
今日はクリスマス・イヴ♪
日本の大晦日。イヴの日はそんな気持ちにいつもなる私。

今朝は薄氷が張り、日中は小雪がちらりと舞う寒い一日でした。
おとといは気温が20℃もあったなんて信じがたい、クリスマスらしいお天気になりそうです。

これまでもイヴによく映画を観に行ったものですが、
今年も行ってきました!

FROZEN。




アメリカでは公開されて1ケ月はたつのでご覧になった人、多いかと思いますが、
我が家はあえてイヴの日に!

とーっても綺麗な映像と美しい歌声。
クリスマスシーズンらしく、雪のシーンも素敵ですごく表現がリアルでした。



そろそろ始まるよ!

てか、日本では来年の3月公開なんですね。
「アナと雪の女王」というタイトルで、姉妹愛を描いた物語。雪の女王が姉エルサでアナは妹。
公開されてないのであまりここでネタを話すことは控えておきますが、一つだけ!
キャスティングなど全て紹介の後、最後の最後に「うふっ」と可愛らしい落ちがあるので、
必ず最後まで座っていましょう!
これで全てハッピーエンドです♪

さーて!
ディズニー映画で幸せなな持ちになったところで、これから明日のクリスマスの準備です!
料理は明日取りかかって十分なので今日は、これからパン、パイそしてクッキーを焼いたり。。。

今年はペンシルバニア州に住むオットの娘家族を迎え、一家団欒なクリスマスを過ごす予定です。

みなさんもどうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください。
メリークリスマス




17:40 Movies comments(2) trackbacks(0)
冬至の夜の過ごし方♪ The Tacky Christmas Light!
今日は冬至。

ザ・ウィンター・ソルスティス(the winter solstice)。
一年で一番夜が長ーい日ということで、珍しく夜のドライヴを楽しみました♪





それに今日は、クリスマス目前だというのに、
予報通り、気温が20℃くらいまで上がって過ごしやすい夜とでもいいますか。。。

絶好の夜のお出かけ日和となりました(笑)

目的の場所へ行く前には、
chick−fil-A腹ごしらえも済ませて!





いざ出発〜!

と、ちらのサイで見つけた、
「クリスマス・イルミネーション・TOP10」のお家を見に行こうと、
繰り出しました。物好き夫婦(笑)

TOP10といっても、
Tacky Christmas Lights TOP10 !

Tacky(タッキィ)
とは、あえて口にはしませんけど、
「上品」とか「品のよい」といった雰囲気の反対で、目を引く様子
そんな、TOP10 Tacky Lightsの中の#7のお家を見に行ってきました。

住宅街にひと際輝く派手なお家発見!
なかなかファンタジックだったけど、やぼったい?見苦しい?あ、言っちゃった(汗)
と感じますか?!






こちらは↓

#7のちょうど前のお家。私たちのコミュニティではこれでも十分派手なほうなんだけど、ここではジミィ〜でした。








もう、1つ観ただけで大満足!
募金箱でもあったら「電気代の足しに…」と募金するのにね。
きっとそんなことは気にしなくてよいお宅なんでしょうねぇ。

冬至の夜の我が家の過ごし方!でした〜。



21:45 日々徒然 comments(4) trackbacks(0)
ハロー エブリワン!
ここのコミュニティの中で、こちらが一番大きなクリスマスデコレーションのお家です♪

夜は一体どんなイルミネーションなのかなあ?!

我が家は、今年はちょうど週末にかなり冷え込んだので、
イルミネーションの飾りもオットはあきらめ。。。

というか、こんなお庭があるシングルファミリータイプではないので出来てもささやかっ。

よそのお宅を拝見して楽しませていただきます♪




ハロー エブリワン!
っと聞こえてきそう(笑)

車を走らせるともっともっと、この何倍も飾り付けられたお家が今の季節はたくさん。
めったに夜には出かけない我が家も、ちょっとうろうろドライブしたくなる
そんな季節です♪






昨日は朝起きると、またうっすらと雪に覆われてました。
けど今日から少しずつ気温も上昇。週末はなんと!
15℃、20℃くらいまで上がるんだとか!ひょ〜。





15:07 アメリカの住まい/引越 comments(2) trackbacks(0)
ピザランチ、そしてパソコン復活!
 パンパカパーンっ!
パソコンが復活しました!!!


ウィルス感染したのか裏で変なプログラムがずっと動いていてどうしようもできず、オットと彼の同僚の共同作業で(おそらく同僚のヘルプが大きい!)、初期化して再インストールして復活です。お店に持っていくと同じ作業で$200と聞いていたので、ほっ!よかったです。

喜びの中、タブレットPCの癖がついて、ついつい画面を指で撫でてしまうお馬鹿な私です(汗)



雪もすっかり落ち着き、道路はほとんどその形跡はありません。日曜日の写真です。
 
形跡があるのはどうやら私たちが住んでいるコミュニティ内だけ?のようです。
まだあちこちに溶きっていない雪が積み上げられて残っていて。。。、
それもそのはず、寒さはずいぶん和らいだものの、外の気温は思ったより低いよう。これは今日のこと。

寒さにすっかり慣れると、気温が5℃くらいでも、
「今日は暖かいねぇ」と感じてしまうようになりました。





WHOLE FOODS MARKETで久しぶりにピザランチでした。
チーズの代わりに野菜がたくさんのっかったピザがおいしかったです。
オットは相変わらずダブルで!!



やっぱりここの生地、というか、ぷっくり&かりっとした耳がおいしぃぃ。
私のほうがすごく大きく見えますが、サイズは同じです。
これは日曜日の出来事でした♪

パソコン復活しましたが、ブログは引き続きのんびり更新して行くことになりました。
次はいつになるかなあ、明日かも~、そうじゃないかも~。
そんな感じで続けていきますね。


18:32 日々徒然 comments(4) trackbacks(0)
さむいさむい



「雪」なしには語れない一週間(笑)
日中でも氷点下が続いているので、

週の初めに降った雪、ガリガリしてまだまだ残っています。





昨日は最高気温がマイナス5℃!
外に出ると冷凍庫の中にいるようでした。

ここへ来て4年目の冬とはいえ、生まれも育ちも福岡の私にとっては、
マイナスはけっこう応える寒さっ。





お日様が出ていて、雪に反射してまぶしい!
バッチリ防寒すれば、風がないので外も問題なし!

ハイウェイも問題なし!





コミュニティの中も、
いつのまにかちょっぴりクリスマスムードになっていました♪

明日も雪!!
もう少しこの寒さ続きそうです。

16:20 アメリカの天候/季節 comments(4) trackbacks(0)
雪かき、汗かき



おととい降り続い雪がまだ溶けないうちに、今日は朝からさらに雪!


昨日は、凍り付いた車の雪をガリガリ2人で落としてオットは出勤。

無事、職場に着いたようでした。


上の2枚は昨日の写真です。


気温が低かったので夜の間にあちこちが凍り付いて、氷の世界がなかなかきれいでした。


そして今日は、


さらに雪が降りこのあたりの学校は今日もクローズ。

オットも今日は仕事を休んで、雪が降り止むのを待って雪かき作業です。



ここのコミュニティ、


前の道はちゃんと雪かきしてくれるのに、


サイドウォークは自分たちでやらないといけないみたい。。。


ちょっと一休み♪


車はもちろん自分たちでやるのはわかるのだけど。。。

よそのコミュニティはどうなんでしょう?

以前住んでいたところは確かサイドウォークも管理してくれていた記憶があります。



次のミーティングのときに話してみるということに!

豪雪地帯ではないので、雪かきも可愛いもので、私は楽しいのだけど♪

もっと北の豪雪地帯で育ったオットはさすがに手馴れたものです。



おだてたら裏のガレージ横、集合ポストの前も張り切ってやってました(笑)

雪かきに汗かきは、付き物!

いい運動になったようです。


寒さは続くようだけれど明日は少し雪は落ち着くようです。






 

08:16 アメリカの天候/季節 comments(4) trackbacks(0)
朝から降り続いて。。。
お昼を過ぎて随分積もってきました。



降りやまない雪。
今シーズン初、一面銀世界になりました〜!

金曜日から週末特に今日はウィンターストームの予報が出ていたので、
昨日中に買い物を済ませて、

今日はお家でぬくぬく、クリスマスを迎える我が家の恒例行事、(←click)
「クッキー作り」に専念しています。
キッチンでオーブンがフル回転してるので部屋も一層あったかです♪




車でお出掛けの方は運転気を付けてください!!

13:30 アメリカの天候/季節 comments(4) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2013 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
DC今日の天気♪
Click for Washington, District of Columbia Forecast
SPONSORED LINK