2010年4月、アメリカへ上陸!ワシントンD.C近郊でアメリカ人の夫と二人、新しい生活が始まりました。ここでの生活は、毎日がワクワク、ドキドキの連続です。
自らが探検隊長になって、楽しいこと、感動することをレポートして行きます♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
行き当たりばったりランチ

昨日ブルーグラス・フェスティバルへ行く途中のこと。



行き当たりばったりのランチは”IHOP”。
IHOPって"International House Of Pancake”のお店と言われているだけあって、

てっきりメニューは"パンケーキだけ”だと思っていた私。




そうだったら、ちょとここのパンケーキをランチにするのは過酷(苦笑)。

「きっとサンドウィッチやサラダのメニューもあるはずだよ」と言う、オットの言葉を信じて、お腹もすいてトイレ休憩も兼ねて勇気を持って飛び込みました。

そしてありました!




こんなメニューも。

ちょっと安心して、
私はクラブハウズサンドのハーフを頂きました♪



オットは、パティ・メルト(PATTY MELT)と言って、
ハンバーガとチーズとグリルしたオニオンをライ麦パンにはさんだものと、ドーナツのように大きなオニオンリング。アメリカではよくあるスタイルのサンドウィッチ。

ここまで書くとこのあと写真が出て来るのが普通。
ごめんなさい、普通じゃないので写真はありません(汗)&美味しかったそうです♪

すっごく美味しかったですよぉ!!!
とまでは言えないけれど(笑)、

ドライブの合間にちょっと一息できただけでも良かった良かった♪
って感じです。

計画性がないので、旅の途中行き当たりばったりで、
挙句の果てにこんなチェーン店に頼ってしまう私たち。

2人だから何でもOKよって感じですね!


13:42 アメリカンFOOD comments(0) trackbacks(0)
BLUEGRASS FESTIVAL in WV
今日は待ちに待った?オットだけ(汗)
"ブルーグラス フェスティバル"♪

お隣のウェストヴァージニア州ロムニーという街まで出かけました。




お天気予報では今一つと聞いていたので、昨日は行くのを止めようかと心の中で思っていた私。それに暑いし(汗) なので朝になってもお天気次第で。。。

どうやら問題なさそうと確信してちょっと遅い出発!
11時頃家を出て、行き当たりばったりで途中でお昼を頂いて







お天気が良かったのが何より、
片道3時間弱のドライブは快適でした♪ 私、助手席なので!





ロムニーは、こんなところでフェスティバルがあってるの?と思うくらい小さな町。
毎年ここでブルーグラスのプロミュージシャンが集まってフェスティバルが開かれている、知る人ぞ知るお祭り。

オットが寝ごとのように話していたので「今年こそは!」と出向きました。





ブルーグラス好きにはたまらないフェスティバルのよう。

昔の西部劇映画のバックミュージックに流れる様な音楽で、私も嫌いではないもののどちらかといえば人間ウォッチング。





楽しみました♪






暑い中、ウェスタンブーツを履いてバッチリ決めた人が。。。
もっといたんだけど、取りあえず撮れる範囲で。





こちら↑のピンクのレイディズは、ウェスタンではないけど、
ただこの迫力が凄かったので(汗)




みんな思い思いのスタイルで楽しんで。

私もわが道を行くで、"帽子と日傘"でこの暑さの中、頑張りました(笑)





夜9時からは花火大会もあるので、
キャンピングカーで泊りがけ出来ている人も。









この状態が日が暮れる9時過ぎまで続きます。

もちろん私たちは夜までは居れず、
それでも午後6時までここで過ごして帰って来ました。



暑い!楽しい♪
ブルーグラス・フェスティバルでした!!




 
22:28 日々徒然 comments(0) trackbacks(0)
夕方から野菜園へ行くと、小雨が降ったり止んだり。
ひと仕事終えて空を見ると虹が出ていました。



先週もこの場所でスーパームーンを見た時と同じ(←click)、
オットとちょうど畑仕事をしていたオーナーのカニ−と3人で虹を眺めて。。。
「良いことあるかもね」な〜んて話をして。

皆さんも良い週末をお過ごしください!






 
21:46 野菜園 2013 comments(2) trackbacks(0)
身近な景色♪ じめじめ霧の朝



今朝は濃い霧と、小雨なのか霧なのかミスト状態。
暖かくてじめじめしているので日本の梅雨を思わせるお天気が相変わらず続いてます。





今日は木曜日なので、ゴミ・デー。
なぜか我が家は、"ゴミ"は日本語(笑)

"はい"も日本語。
これはオット以外のアメリカ人と話していても、"YES"と言うところを”はい”といってしまうこと多いです。相手は分かっているのやら?!




ゴミ・デーはこうやって回収用のゴミ箱が早朝から並んでいます。
ここは一戸建てなので私たちのゴミ箱より一回りでっかいのです!

あのゴミマンも大変ね〜。



08:26 アメリカの住まい/引越 comments(0) trackbacks(0)
TRADER JOE'S最近のエコバック
グロサリーストアが色々エコバックを販売している中、やっぱり人気はTRADER JOE'S?!
我が家も使ってま−す!日本でも人気があるのかアメリカでは超お手頃価格なのに、日本だと3倍くらいのお値段でびつくり!!

でもよく見ると、Made in ベトナム、バングラディッシュ、タイ。



ちなみにこちらの保冷バックはMade in China。
私も何度か日本へ送ったことがあり、お土産に良いものの、Made in U.S.A.を見つける方が難しいのでそれは気にしないことに(汗)

いつも行くTRADER JOE'Sの現在のラインナップ。



只今ちょいさみしいです。しかもスイカに場所を押されてしまって(汗)

昔のデザインが良かったなあと思っても、もう遅いのか?また楽しい新作が出るのか?
期待しましょう♪

今、我が家は最近は見かけなくなったデザインのものと、写真右上の紺白のエコトートバックを使ってます♪トートは丈夫で使いやすいです!ちなみにベトナム製です(汗)
05:35 日々徒然 comments(4) trackbacks(0)
野菜園はベビーラッシュ
只今我が家の野菜園はベビーラッシュ♪

気をつけてよく見てあげないと見落としそうなくらい小さな小さな野菜ががんばっています!

ベルペッパー

かなりドアップ。大きさは親指くらい。


なすび(ICHIBAN)

こちらは小指ほどの大きさ。しかも地面にタッチしそうで、
どうやって大きくなって行くの?


あの
カボチャも自然に受粉出来たみたいです!



黄色いカボチャになるのかな?!

ぼけました(汗)


トマトもゴロゴロ。

蔓で繋がっているバイントマト。
赤くなるのが楽しみ♪


直蒔きしていた、
ビーンズ(ライマビーンズ)も、

芽を出しました!


ベビーではないけれど、
大きなズッキーニが1本、

収穫出来ました♪

みんながんばって大きくなーれ!!

09:15 野菜園 2013 comments(2) trackbacks(0)
カットするだけ〜♪ フルーツサラダ


これから色んなフルーツがお店に並ぶ季節。
そんな時、我が家が良く作る簡単フルーツサラダ。ドレッシング何作ろうか・・・なんて考えなくていいので楽ちんです♪

作り方は、家にあるフルーツをただひたすらカットするだけ。しいて言えば、大きさを揃えることと、大きなボールに入れてよく混ぜてしばらく冷蔵庫でなじませると美味しくなるような気がします。




ミントの葉もあると良いですね〜♪

我が家の定番フルーツは、リンゴ、洋ナシ、バナナ、オレンジ(orパイナップル)。それだけでも美味しく出来るけれど今回はプラス、桃、ベリー、アメリカンチェリー、ブドウと季節の果物を加えました。アメリカの人ってオーガニックの物が多いからか"桃"も皮のまま食べるので、果物は殆ど皮を剥かないで頂きます。初めの頃はオットのその行為に「えっ(汗)」だったのが、今ではすっかり慣れてしまいますます手抜きです。あ、さすがにバナナは皮を剥きます(汗)

昨晩は週末恒例のBBQとフルーツサラダで、蒸し暑い中、家の中で火を使わずに済みました!

今週はじめじめと日本の梅雨のようなお天気が続くみたいで、このサラダの出番、多くなりそうです。



12:08 Oranic&Healthy comments(2) trackbacks(0)
早速、アイアンマン3
今日は一日雨の日曜日でした。

こんな日は映画にでもと、車に氷を詰めたクーラーボックスを摘みこみ、グローサリーショッピングの帰り道、買い物した冷蔵食品をそれに詰めて行きました映画館へ!



昨日、グウィネス・パルトロウ繋がりで話題にした「アイアンマン3」。

昨日の記事にコメントを頂いて、日本の方がアメリカより先行して上映が始まっていたと知って焦って調べると、アメリカも1ケ月以上前から公開が始まっていました(汗)

ちょっと出遅れてしまったけど、早速観に行って来ました〜!

グウィネス・パルトロウGOOD JOGでした(笑) トーニ・スタークがアイアンマンに変身するところはなんだか痛々しく力が入ってしまいました。どうやらまだまだ続きそうな終わり方をしたものの、ヒーローのアイアンマン役のロバート・ダウニー・Jrも、ヒロイン?のペッパー・ポッツ役のグウィネス・パウトロウも歳を取ってきたので、はたして次のアイアンマンも彼らが演じるのかしら? 

アベンジャーズを観て以来、すっかりマーベルコミックのスーパーヒーローファンになったのでアベンジャー2も楽しみです♪ 相変わらず英語にはついて行けてませんけど(汗)


おまけ。
映画館の中にある、子供向けバースデイ・パーティ会場。



男の子向けですね!可愛くセッティングされてました〜。




19:37 Movies comments(2) trackbacks(0)
スーパームーン



6月22日土曜日8:00pm。
野菜園で一仕事終えた後、まだ暗くなるまえ。空を見上げるとまん丸お月さま。

ポツリ。

「一番月が大きくなるのは明日の夜明け直前なんだよ」と野菜園のオーナーのカニーが教えてくれました。



オットとカニーと3人で、フルムーンの夜を満喫♪


20:33 日々徒然 comments(2) trackbacks(0)
好きな人の本 "IT'S ALL GOOD"


グウィネス・ケイト・パルトロウ。
料理本が出版されたので買ってみました!

この本を出版したこともきっかけとなって、アメリカで「もっとも嫌いなセレブ20」の堂々NO1に輝いたんだそうです(笑) この人が何かを口にすると、すかさずそこをメディアにつつかれる女優ですかね。

私は昔からこの女優さん好きで、日本にいるときは友だちを誘っても興味がないと断られるので、この人の出演する映画は一人で見に行ったものです。全米では、スーパーヒーロー映画”アイアンマン”のペッパーポッツ役で知られていて、昨年は”アベンジャーズ”にもその役で出演、そしてもうすぐ、"アイアンマン3"が公開されるので見に行きたいなと相変わらずミーハーです。中には「ペッパーポッツ役を変えろ!」という声もあるとか、私は敢えて「変えないで!」と言いたい(笑)

「IT'S ALL GOOD」



家族がグルテンアレルギーという理由で炭水化物を控えた生活をしていることがメディアの批判にもなったり、彼女自身の写真や子供の写真、家族と過ごすカントリー・ハウスの写真もいっぱいで「料理本というよりか、まるでJクルーのカタログのよう」と批判されたり。

いいじゃないの、そんなんも含めてそれを観たい人が買えば良いんだからっ。
私は好きなので大満足!レシピと食卓の様子は超シンプルで好み♪ これで少し料理のレパートリーが増えると最高だけど、眺めるだけでも満足満足〜♪


13:20 Books comments(2) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2013 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
DC今日の天気♪
Click for Washington, District of Columbia Forecast
SPONSORED LINK