2010年4月、アメリカへ上陸!ワシントンD.C近郊でアメリカ人の夫と二人、新しい生活が始まりました。ここでの生活は、毎日がワクワク、ドキドキの連続です。
自らが探検隊長になって、楽しいこと、感動することをレポートして行きます♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
Happy New Year! 〜良いお年を〜
2012年大晦日。

終わり良ければ全て良し!! 
ということで、一年の締めくくりに今日は車を南へ走らせ、我らバージニア州パークの一つMason Neck State Parkへハイキングへ行ってきました♪



締めくくりにしては今一つな、しかも寒ーいお天気。
そんな中いつもの如く、トレイルミックスとお水を背負ってもらってトレイルを歩きます。







一見、いつもと変わらない森の景色。。。
だけどこのパーク、これまでのパークとはちょっと違っていてこんなところに。


View Larger Map

湖ではありません。。。。
正確に言うと、湾 (Bay)。チェサピック湾の一部を望めるバージニア州立公園です。



当たり前だけど、
それを証明させるかのごとく傍に行くと磯の香りがしてきます。



しかも少し凍っているという!!



岸辺のあたりや、湾の途中から白っぽくなっている部分は凍っています。



寒いはず。
アメリカに来て海を見る機会が少なくなったので、久しぶりに海の香りを味わいながら、



途中寒さも忘れて今年最後に歩いたトレイル。くねくね歩いて2時間。
Mason Neck State Park。(←click) また暖かくなったら行きたいトレイルです。

今、紅白歌合戦を見ながら聞きながら、このブログを書きながら、平和な幸せな時間が流れる中、アメリカももう数時間で新年を迎えます!! みなさんもどうぞ良いお年をお迎えくださいね♪


21:00 お出かけ comments(2) trackbacks(0)
アメリカ産 黒豆煮ました
今日はアメリカ版カブの酢漬けと一緒に(←click)、黒豆も。



小粒だけどふっくら出来上がりました。

昨年は日本から送ってもらった丹波の黒豆を煮て(←click)、コトコト煮込むと部屋中がお正月のいい香りになってくれたけど、今年の黒豆はアメリカ産!! 香りは丹波産に比べると少し弱いけど、やっぱりお正月の香りはしてくれています。

この黒豆は、3・4日前になにげにネットで見つけた、アメリカ・ユタ州産Black Soybeans。昨日届いたのでなんとか年内に作ることが出来ました。



丹波の黒豆煮比べるとかなりの小粒だけれど、およそ500グラムで$6くらいとかなりお得。それにオーガニック大国、黒豆までもがオーガニック?! というかオーガニックしか売っていない。



問題はお味の方。

昨年めちゃくちゃ美味しかった日本から送ってもらった丹波の黒豆と同じレシピ(←click)。だけど、今年はレシピのお砂糖の量に怯んでしまい、砂糖は甜菜糖を使って量を半分に減らし、メープルシロップで補強(大匙2・3杯)。かなり量を減らしたのが原因か、それとも豆自体なのか煮汁にほんの少し苦味を感じます。これ以上お砂糖の量は増やしたくないので、小さじ半分の重曹(ベーキングソーダ)をもう少し減らしたらいいのかなとも。<覚書>



でも黒豆は黒豆!
アメリカ産でも結構いけてます。美味しいです!!

いつも我が家は、オットの家庭ペンシルバニアダッチのNew Year's伝統料理で迎えるお正月。いわゆるドイツ料理で、やはり縁起を担いだものです。昨年は、黒豆を煮て日本のお正月気分にちょっぴり浸りました。今年は思いがけず田作り、カブの酢漬け、そして黒豆となんと3つも作ったので満足。アメリカと日本の縁起の良いものを新年早々に頂けるので、2013年も一層元気に過ごせることでしょう。

日本はもう大晦日ですね。みなさん良いお年をお迎えください!!

アメリカは明日もう一日。2012年最後の日はどうやって過ごそうかなぁ〜♪


21:51 日本の食べ物見つけた comments(0) trackbacks(0)
アメリカ版 カブの酢漬け


昨日WHOLE FOODSで見つけたカブらしきもの。
どー見てもカブ
だけど、値札も名前もついてなかったのでそばに居た店員さんに「これラディッシュですか」と聞くと、彼も分からないよう。でもサラダに入れて食べていいよと。じゃあカブの酢漬けが作れるかもと「だったらピクルスもいいね」と又聞くと、サンプルで持って帰っていいよということに!!

ということで、握りしめていた2コともサンプルで頂きました!
そんなこと期待もせずに聞いたので嬉しかったです。



その代わり。。。と言って「どう料理したかとその感想を次来た時に僕に教えてね」と店員さん。お安いご用でいっ!! 手に持っていた紙の端っこに、サンプル&読めないけど店員さんの名前を書いたものをビリっと破って一緒にビニールに入れてくれたので、レジを無料で通り抜けることが出来ました。



早速、今日はカブの酢漬けを作ってみると、皮をむいてると間違いなくカブの香りがしてきて、味見をするともうカブそのもの。取りあえず家にあるもの、アップルビネガー、蜂蜜、昆布そして、柚子の代わりにオーガニックのネーブルのゼストを入れて、只今漬け込み中。
美味しく出来ると良いけどな〜。




12:51 日本の食べ物見つけた comments(0) trackbacks(0)
2012年最後の週末 行くところはやっぱり
いきなり食べるシーンから始まる2012年最後の週末は、恒例のグロサリーショッピングにやってきたWHOLE FOODS。今日はあちこちへショッピングに行くので、絶対お昼までに家には帰りつけないため、〆のお食事は我が家にふさわしい場所で。。。



私は大好きな3種類のスクワッシュ(かぼちゃ)のスープと、ボックスにフルーツ、エンジェルパスタとマッシュルームサラダ。向こうのオットはマッシュルームとペパロニのピザ2枚!!

ペパロニはスパイシーなので私は食べれないけれど、ここのマッシュルームピザは私もお気に入り。本当は彼に負けないようにシェアーして食べたいところを、



私にしては調子に乗って食べていたチーズ。やっぱり調子に乗ると、ほどほどに!!とのサインが出てきたので、今日は耳の部分にとどまりました(涙)。どうぞ存分に味わってください!

そして、それでも嬉しくて美味しく頂いていると、今日も生バンドが入っているようで音楽が聞こえてきました〜♪ いつもジャズバンド演奏が多い中、今日は私たちが好きなジャンル♪ ビートルズ、ボブ・ディラン、ジョニー・キャッシュなどなど。時代が分かる?



いつものオイスターバーの前。素敵な3人組の演奏にオイスターバーは満員。女の子は踊り出し。ここでお昼を頂きたかったな、と一瞬後悔です。



まぁ気を取り直して、好きな音楽が流れる中で買い物も軽快に済ませ、WHOLE FOODSを後にして次の場所へ移動!! 今日は忙し−っ。





今朝、家を出る時に振り出した雪。車にも少し積もったものの途中で雨に変わり、WHOLE FOODS辺りまで来ると雪一つ残っていません。降ってないのかな?



これは家を出たばかりの朝。戻ってきた頃にはお天気もよくなってすっかり雪も解けていました。もっと西の方には寒波が来ているので、今年は少し寒い年末年始を迎えそうです。




17:05 日々徒然 comments(0) trackbacks(0)
アメリカ版 田作りつくり


うわぁっ、いわしのカメラ目線!!
ということで、今朝は田作りつくり。

クリスマス前に届いた日本からのびっくり箱!!
本当にびっくりするくらい色々な物を詰めてくれていたのは奈良に住む従姉。お正月前なので、アメリカでもお正月の準備が少し出来るようにとの心配りも伝わって来るようなものもたくさんで、箱から取り出すたびに嬉しくって一人で歓声をあげました! 

その一つがこれ。


大分産片口いわし。

先日会ったお友だちから、ウォールナッツを入れると美味しいよ。アメリカ人はこんなちっちゃなお魚丸ごと食べない人たちだから、ナッツを入れるとおやつ感覚で食べてくれるかもと。確かにオットもフィッシー(魚臭い)といってサーディンの缶詰なんか食べません。

そして、お砂糖の代わりにメープルシロップを使うとくっつかないよ、とアドバイスを受けていたので早速!!



作り方はネットで検索するとわんさか出て来るのでいくつか参考にしました。

片口いわしは10分くらい炒るとよいと、参考にしたレシピの通りにやると家中が凄い匂いで充満。でも、この時点でやばいぞ味見すると美味過ぎる!!そして、ウォールナッツがなかったので、アーモンドをあまり粉々にならないように手で一個ずつ砕いてそして、炒って。。。

材料は酒、砂糖、みりん、醤油を使ったレシピが多かったけれど、日本の調味料にはそんなにこだわらず、白ワインメープルシロップアガベシロップを半分ずつとお醤油。全部同じ分量で作ってみました。確かに、お友達のアドバイスのとおり、メープル&アガベのコンビ、冷めてもくっつきません!



そして、
またまた味見が止まらないくらい大変美味しく出来ました♪ 自画自賛。
これはオットに食べてもらわなくても結構!私が一人でちびちび頂きます(笑)

さぁ次は何を作ろうかなあ〜♪
 
その後。。。
仕事から帰ったオットが家に入って来るなり「今日は魚?」。はははっ、やはりかなり魚臭かったようです(汗)。そして作ったものを見せて味見をさせると、たった一匹を恐る恐る食べ、やっぱり「フィッシー」と。そして、よそのお宅でこれが出されたら食べるけど、家ではいらないそうで。はいそうですかってね。


10:56 日本の食べ物見つけた comments(4) trackbacks(0)
クリスマスを過ぎたけど 2012 National Christmas Tree−☆


クリスマスに掲載した(←click)、ナショナル・ツリー
12月6日に大統領&ファミリーのもとライティングセレモニーが行われ、渡米からこれを見に行くことが恒例になっている我が家は、23日に行ってきました。(←click) 寒かったけど今年も綺麗でした。

23日はホリデイ休暇中だったので凄い人っ。ツリーの足元にたどり着くまでにちょいと時間が掛かるものの、人ごみの流れに入り込んでしまうと後は、気ままというか陽気に写真を撮るアメリカ人ばかりで和気あいあいとしています。

やっぱり写真を取るならば、てっぺんのお星様が正面を向いている2方向から撮りたいもの!
そしてそのお星様、ちゃんとホワイトハウスの方向を向いています。



左の明かりがついた建物、ホワイトハウスから眺めるクリスマスツリーは、
きっとこんな↓風に見えているでしょう。。。



クリスマスツリーと一緒にワシントンモニュメントも目に映るようになっています。
毎日これの景色を眺められるなんて、まさにこれが大統領のクリスマスツリー。

ツリーは毎年、大統領夫人がデザインするのだとか。写真では見づらいけれども、今年はライトグリーンとレッドの小さなライトが縦に流れるようにツリーを覆っていました。



もみの木の種類はブルースプルース。
2011年のツリーから新しく植えられたので、昨年は小さな小さななナショナル・クリスマスツリーだったのが(←click)、残念ながら夏に枯れてしまったので、今年はまた新しいもみの木がやってきました。少し大きめです。



大きなクリスマスツリーの周りには、各州ごとにブルースプルースのミニツリーが。。。
ミニとはいっても2m近い、家の中に飾るとなると大きなツリーがここでは小さく見えてしまいます。
写真は我らバージニア州のクリスマスツリーです。



ちょっぴりいびつな円錐形になんだか親しみが湧いてきます。

どの角度から見ても綺麗だけれども、
やっぱり、暗闇にひっそりと立つワシントンモニュメントを向こうに写して見る、
この角度が一番好きかな!

クリスマスを過ぎてもクリスマスなアメリカ。
こちらのツリー2013年1月1日までライティングされているそうです。


小さくなった2011年のナショナル・クリスマスツリーはこちら(←click)
初めて見に行った2010年のナショナル・クリスマスツリーはこちら(←click)






13:41 DCの観光・見どころ comments(0) trackbacks(0)
止まないよ

4連休の休暇も終わり、またいつもの生活に戻りました。

アメリカへ来て毎年は家で過ごしていたところ、昨日は急にキャンセルになったので(←click)、お昼に映画を観に、そして夕食はお家で、準備していた食材で2人ささやかな・ディナーとなったとさっ、でした。

私にとってアメリカの
は、日本のお正月を迎えるような気持。神聖な気持ちになります。24時間営業のお店も・イヴの日は7:00pmで閉店し、はスーパーマーケットも大きなモールも、あのマクドナルドでさえお休みになるアメリカ。いつも混雑している道もガラガラ。自分たちがそうのように、はゆっくり家で過ごす人たちが沢山いることを改めて知りました。クリスチャンが多いアメリカだからか、自分たちもだけれど、自分たちが家で過ごすことで、少しでも多くの人たちがにはお休みできますように、家族と過ごせますようにという願いもあると聞いています。

しかし、映画館だけは違いました!
こんな日でも営業中。こんな日こそ稼ぎ時といった感じ。私たちが行ったストリップ・モールの一角にある映画館も、そこの前だけ駐車場が満車という光景。館内も満員! みんな知ってるんですね〜、私は知らなかったっ。


今日はワード連発!!
けど、アメリカはが終わってもツリーも飾ったまま新年を迎えるという国なので、いつもの生活に戻ったものの、まだまだス・モードはこのまま続行です。

そしてこれを書いていてもまだ止まないものが。。。

今朝オットが家を出る時は何事もなかった外の様子。その直後、夜明けと同時に降り始めて、今のところ止む気配がなく随分積もってきましたよ。



雪。
イヴの時のしょぼい雪とはちょっと違って(←click)、今日は本格的です。

カメラのレンズにも雪が。。。



う−っ、寒い。
こんな雪の夜はお鍋であたたまることにします!


11:29 アメリカの天候/季節 comments(2) trackbacks(0)
メリー メリー クリスマス☆ in 2012 
  

今日はス。
まるで日本のお正月のようにちょっと厳粛な気持ちにさせられる、それが私のアメリカで迎えるクリスマスです。

今年もペンシルバニアに住むオットの娘家族4人が訪れ、みんなでクリスマスプレゼントを開けて、料理が出来るまでエッグノックやクッキーを頂いて、揃って楽しいクリスマスを過ごして・・・と、
書きたかったところ、実は出来なくなりました(涙)

昨晩から「ちょっと熱っぽいけど明日は大丈夫よ」と言っていた義娘。早朝、彼の方から「酷くなったので今日は来れない」と連絡が。まぁこんなクリスマスもたまにはありか、

とっいうことで、料理を始める前だったので、大量のクッキーと大きなアップルケーキで今日はオットと二人クリスマスを過ごすことになります。映画でも見に行こうかな!!

写真は一昨日DCに行った時に見たナショナル・クリスマスツリーです。
また後ほど記事にします。

では今日はアメリカのみなさんへMERRY CHRISTMAS







 
10:02 アメリカの行事 comments(3) trackbacks(0)
ホワイトクリスマス・イヴです♪


ふと外を見るとが!!
ほんのりだけど積もってくれたので、
ホワイトス・イヴになりました。

我が家はひっそり。。。



でもないかな?!



?なライティングでを迎えます(笑)
家の中では明日のへ向けてラストスパート。
う〜んっ、いい匂いがしてきました〜。

いつもの如く我が家の場合は、オットがキッチンでバタバタ、
私は掃除・洗濯・お皿洗いでバタって感じです。

ではっ、
日本はもう




16:10 アメリカの行事 comments(2) trackbacks(0)
夕暮れのWashigton DCへ


今日は夕方からDC
ちょうど夕暮れ時、いや少し遅かったかなぁ。



ナショナル・モールをワシントン・モニュメントに向かって歩いて行くと
夕焼けを背にしたモニュメントスミソニアン博物館郡の建物がとっても幻想的、ファンタジーな世界でした。

そして後ろを振り返ると、



ちょっとブレブレのキャピタル(国会議事堂)が。。。(汗) これしかなくて失礼。
こちらも夜空に浮かび上がり幻想的。それにキャピタルの前に飾られたス・が、ここからもキラキラ輝いて見えました。

ワシントンDC内へ行くと、まるで田舎のネズミが都会へ出てきたかのようなオットと私。
すっかり田舎暮らし&夜に出歩くことが殆どないので、街灯とビルの集まりを見るのは久しぶりな二人でした。



車の量は相変わらずどこも一杯だけど、それにDCは道が一方通行も多くなんだかとっても複雑で、
アメリカ人のオットですらDCの運転は嫌うほどです。

今日もGPSに振り回され、やっと帰りのハイウェイに乗ることが出来ましたっ。
私には絶対運転できんっ!!



そんな複雑極まる道路事情のDC。だけど歩きまわるのは楽しいところ♪
でもでも夜は時に危険なので持ち物に注意して、一人では絶対歩かないで!!

どこからもDCのシンボルであるモニュメントが見守っているので、夜でもモニュメントを見つけると自分たちがどっちに向かっているのかよ−くわかり迷わない!迷わなくなりました!



ひっそりと、近づくとどっしり力強い、アメリカ国民を見守るように建っているワシントンモニュメント
今年もこの季節に訪れる事が出来ました。

モニュメントのように大きなこの人も元気!!


続きはに♪




22:59 DCの観光・見どころ comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2012 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
DC今日の天気♪
Click for Washington, District of Columbia Forecast
SPONSORED LINK