2010年4月、アメリカへ上陸!ワシントンD.C近郊でアメリカ人の夫と二人、新しい生活が始まりました。ここでの生活は、毎日がワクワク、ドキドキの連続です。
自らが探検隊長になって、楽しいこと、感動することをレポートして行きます♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
電気ほんとうに復活です!


今朝夜明け前に家に戻って来ました。

我が家の電気復活です!

昨晩10:30頃、電力会社から携帯に復旧作業が済んだと音声連絡が入っていたので(私はすでに夢の中)、6:00から始まるホテルの朝食サービスをしっかり頂いて、昨日車2台でチェックインしていたのでオットは仕事へ、私は家へ戻りました。

昨日家を出る時に「幸せの黄色いハンカチ」じゃないけれど、電気が来ていることが直ぐ分るようにと、玄関ドアにディスプレイしているハロウィン色の電飾のスイッチを入れたまま出ていたのが、

はいっ、



もうすぐ夜明けを迎える中でチカチカと我が家を照らしていてくれ、一目瞭然でした!!
こんなことに役立つなんて〜。



ご心配おかけしましたが無事家に戻ることが出来ました。
この朝焼けだと、今日はきっとお天気良くなりそう。

改めて今朝のニュースを見て、今回のハリケーン・サンディの被害の大きさに驚きましたす。家や車をつぶされたり、電気がまだ復活していないところもまだまだ沢山。早く皆さんが家に戻れますようお祈りします。


08:17 アメリカの天候/季節 comments(4) trackbacks(0)
避難かんこく〜


電気復活しましたよ−?!

とっ、言いたいところだけれども、あれから(←click)家に戻ったものの、まだ電気が来ておらず、冷え込んでもきたのでオットが火曜日午後5時に避難勧告を出し、今晩はホテルで過ごすことに決めました。



一番近くのホテルはすでに満室状態。2件目にあたった、ちょうど家とオットの職場の中間のホテルにたった一つ空きがあったので迷わずそこに決め、暗くなる前にしぶしぶとパッキングをして家を後にしました。

ミニキッチンも付いた機能的な部屋〜っと、バケイションだったらきっと嬉しいはず。
だけど、今回は使うことはなさそう。暖かい部屋とお風呂と、そして洗った髪が乾かせるだけで今日は十分です。



以前住んでいたところと目と鼻の先にあるこのホテル。
「日本からお客さんが来た時にここイイね〜」なんて話したことがあったけれども、まさか私たちが宿泊することになるなんて!



でも、いいホテルでした。

夏のストームの時も一日ホテル生活をした(←click)オットと私。なんだか旅行先でホテルに泊まるより、災害でホテルを利用する方が多いような気がするんだけど。まぁ、めったにない体験だから。。。

さて今回電気はいつ復活するのでしょーか。




20:47 アメリカの天候/季節 comments(2) trackbacks(0)
嵐が残してくれたもの
それは停電でした。

またやられてしまいました。

 
この辺りは昨日の夕方6時ごろから雨風がただものではなく強くなって
ちょうど夕食の支度をしてお皿に盛りつけている時に一瞬停電

直ぐに復活したものの、いやな予感がしたのでさっさと食事を済ませてしまおうと、
先ずは、シジミのお味噌汁のシジミと格闘。早くこの実を取ってしまわないとね、
停電したらこの作業は大変だかっ。。。。、と、言っている最中に2度目の停電



お陰でこんな時、ハロウィーンのランプがいいムードを出してくれました(涙)が、
残念ながらシジミのおみそ汁は懐中電灯のもとで頂くことになりました。

食べ物は舌の味だけではなくて五感で食べると更に美味しくなる
と聞いたことがあるけど、
これって意識しなくても日頃からそうやって食べてるんだということに、停電の中で確信しました。

そして小さな期待と共に朝を迎えたけれども電気の復活は未だなし

フランケンストーム(破壊的な強さ)と呼ばれただけあって昨晩はかなり凄かったです。
といっても停電中で何もすることがなく夜9時にはベットに入り、夜中の凄さをあまり知りません。日本の大型台風と比べものにならない強さなのは確かです。

停電は夏のストームで体験していたので少し予測はしていて、的中しました。
幸いお水、ガスは使えるので今朝もまあいつもと変わらないくらいの朝食が家で頂けました。

電気が使えないとなるとパンが焼けないのでフライパンで温めて、ベーコンは焼けたけど換気扇が回らないので、途中で家中の火災報知機が鳴り始めるわで、ちょっとおたおたしたものの、コーヒー豆を挽く電動ミルもコーヒーメーカーも使えないので、手で豆を挽いてサイフォンでコーヒーを入れて。。。

これは日本に居る時は当たり前だったので、久しぶりに深い風味があるコーヒーを飲むことが出来てこれだけは停電でも良かったことかな。

私はESLの授業はお休み、オットも今日も仕事が休みになりました。
ただ彼のボスからの連絡で、今朝は7:30から電話会議があったりで、職場に行かなくとも仕事はなんとか出来そう、ただこれは電気があればの話ですね。



現在は風も落ちついて雨が少し降っている、ただ気温がぐんと下がって真冬のどよんとしたお天気になりました。

オットは仕事の連絡の手段となる携帯電話の充電が必要なので、車を少し走ら車中で充電、そして、パソコンも必要なのでWiFiが利用できるお店へ現在出没しています。



今朝はニュースも観れいないのでハリケーン・サンディの詳しい被害がつかめず、

ただここへ来る途中、
いつもは小さな小川が、大きな川になって水がごうごうと流れ、大きな川は横に沿ったトレイルまで水があふれ出していました。



東海岸にお住まいの皆さんのところも大きな被害なかったことをお祈りします。

ではっ、
我が家は電気が復活してるかも知れないので、これから家に戻ってみます!



13:16 アメリカの天候/季節 comments(2) trackbacks(0)
嵐の中でも働く人たち
今日はハリケーン接近のためワシントンDC周辺は、学校や政府機関はお休み、地下鉄やバスはクローズされました。ということでオットも家にいます。

そして彼がFACE BOOKからこんな写真を見つけて見せてくれました。


 Just in case people forget, there are Amazing soldiers standing at the Tomb through this craziness. This a picture from this morning. Dan Marshall

ここはワシントンDC(アーリントン)にある、無名戦士のお墓(
The Tomb of the Unknown Soldier)。第一次、第二次世界大戦、朝鮮戦争そしてベトナム戦争で戦死して、且つ身元が分からない兵士たちの遺骨が埋葬されている場所で、24時間こうやってガードされているそうです。

写真は今朝の様子。
嵐の中でも任務を果たす人たちのことを忘すれちゃいけないよと今朝この写真が投稿されていたそうです。

そういえば、今日はゴミの日。午前中まだそんなに風が酷くなかったので、いつものようにあのかっこいいお兄ちゃんたちが(←click)ゴミ回収に来てくれました。そういえば、ついさっき郵便も配達されてきました。ありがたいことです。

只今午後12をまわったところ。

東からハリケーン、西から寒波が近付いているこの辺り、玄関を開けると、
冷たい空気と雨風が降り込んできます。



明日はESLの授業あるかなあ?
停電になった時のための準備も、もうこれ以上やることありません(汗)
あとは嵐が来るのを待つだけです。


12:23 - comments(2) trackbacks(0)
嵐の前に準備しておこう


ハリケーン・サンディが近づいてきている日曜日。どよよ〜んとしたお天気だけどまだ雨も風もそう強くありません。どうやら明日の月曜日、夜頃から雨風が激しくなって来るようで、火曜日はハリケーンもさることながら寒波もやってくるとか! 急に寒くなるようです。

一応今日は、車2台のガソリンを満タンにして、ATMでいつもあまり持ち歩かない現金も多めにおろして、

そして忘れちゃならないこれ。まだ準備していなかったので帰りに買っておきました。



近所のちびっこのために、70ピースのお楽しみサイズゲット。
トリック・オア・トリートのチョコレートです。

今年は、10月31日水曜日がトリック・オア・トリート
ハロウィンのコスチュームを着た子供たちがお菓子を貰いにお家を回って行く、
ハロウィン最後のイベントです。



70ピースのお楽しみサイズでも十分だと思うんだけど、結局自分たちの好きなものも追加で購入。誰のためのトリック・オア・トリートなんやら。

なんだかんだいって大人も十分楽しませてもらえるハロウィンももうすぐフィナーレ。
何事もなくハリケーンがさっさと通り過ぎてくれることを祈るばかりです。


15:15 日々徒然 comments(0) trackbacks(0)
すでに週末の楽しみを奪ったハリケーン"サンディ"
アメリカ東海岸を北上中のハリケーン、サンディ(←click).
かなり大型のようです。昨年体験したけれど、カテゴリー1の大きさだから大したことないと思っていたら大間違い。ハリケーンと名前が付けば、"1”でさえ強力なものだということを知ったので、今回もみんなと同じ私も怖れています。



その、カテゴリー1の強さのハリケーンは、DC周辺に明日日曜の夕方〜週明け火曜日の間、もっとも接近&通過するようです。

今日私は、風邪もいい感じで治まってきて、ESLの授業を受けに9:00から大学へ行き、オットは私の授業が午後1:00で終わるのを待てず、一人で週末恒例の食料の買出しに朝一8:00、WHOLE FOODSの開店時間に合わせて家を出て行きました。



私も行きたかったけど。。。
オットが到着したWHOLE FOODSの8:00開店の数分前。すでに4〜5人の人がドアの前で待っていて、買い物が終わってレジに並ぶ時は朝では考えられない列がすでに出来ていたそうです。

現在、少し風が強いかなっと思うくらいで、まだ兆しはないものの、
きっとみんなが停電になることを予測し、それにハリケーン通過中は外にも出れなくなるので、食料や防災用具の買い出しに走る前にと、朝一ダッシュしたのでまだ大きな混雑はなかったみたいです。

私が最も楽しみにしているグロサリーショッピング、ハリケーンの仕業で奪われてしまいました!!



でもそんなこと言ってられません。
食料や懐中電灯も一応調達できました。あとは停電にならないことを祈るだけです。。。

午後からほんの少し風が強くなってきて、落ち葉が風で大学の駐車場を舞っていました。
大学キャンパスもだけど、このあたりは今一番紅葉がきれいな季節。
残念ながらサンディがそれを全部落としてくれそうです。

お近くの皆さんもくれぐれも気を付けてください!
もしブログの更新が数日なければ、停電中と思っててください(涙)



17:56 アメリカの天候/季節 comments(0) trackbacks(0)
風邪のお伴
一昨日朝起きた時から、ノドがイガイガ、鼻水、咳、そして悪寒。どうやら先週風邪を引いていたオットのがうつったようで、アメリカへ来て初めて風邪にかかりました。

普段ジュースを飲まない私も、
さすがにこんな時は、のど越しスッキリな物が欲しくなるので。。。

買ってきてもらいました。



これ美味しいです〜。
これ、アメリカのホテルの朝食バイキングの味がします(笑)

そして。。。
朝起きた際、特にのどが痛いということは、口を開けて寝ているからか?
とにかく空気が乾燥しているのがいけないんだと思って、昨夜引っ張り出しましたこちら。



VICKSくん。(←click)

昨日は一晩中ベッドルームにこれをたいていたら、なんと!!
今朝、ノドはな〜んともなくっていい感じです。

あたたかいスティーム加湿器なので部屋の中も一晩中ほんわり暖かくなってました。

風邪のお伴は加湿器が一番?!
今も、ポコポコ言ってます。





15:34 日々徒然 comments(0) trackbacks(0)
ハリケーン サンディ  HURRICANE SANDY



カリブ海で発生したハリケーン。サンディ(SANDY)と名前が付けられています。
カテゴリー2の強さでキューバを襲い、その後カテゴリー1の強さで東海岸を、ゆっくりというのか、
アメリカが大きいからゆっくり感じるのか。。。



いまのところこれまで東海岸を襲ったハリケーンの中でも最も大きいと言われているようなので、
ワシントンDC周辺は、週末日曜日から週明けにかけて一番注意が必要みたいです。



週末恒例の食料の買い出しを早めに行っておこうっと、今から話をしています。


20:00 アメリカの天候/季節 comments(0) trackbacks(0)
クイズとテスト QUIZE vs TEST


「今日はクイズをしてもらいまーす。」
ある日のESLの授業で先生がこう言いながら、2〜3枚の紙を私たち生徒に配りました。

クイズ(Quize)?? 
英語で"なぞなぞ”でもやるのかな?と思った私は、配られた紙を見て見るからにテストなので、
テスト(Test)ですね!」
と言うと先生が、
「いいえ違います。クイズです。」
あれれれれ〜。

どうやら、クイズ(Quize)の意味は、
簡単な正規のものではない小テストのことなんだそうです。知らんかった〜。
じゃあテストは大テストってこと!?(汗)



ということで、これまでも教師が生徒の理解力を見るためにと、何度か受けてきたクイズ。今日は水曜日で授業がない日だけれども、そのクイズを受けに大学に行ってきました。

本当は明日の授業でクイズを受けるんだけれども、実は今朝から、いや風邪気味。急に襲ってきたのどの痛みと寒気に、「こっ、これはやばいっ」ということで、今日もほかの授業をやってるから受けたい人は今日でもOKよ〜!と昨日言っていたのを思い出し酷くなる前に慌てて受けに行ってきました。

結果?
すでに少なくとも2コ間違いを発見(涙)
それよりなにより、この悪寒を早く治さなくては!

知らなかったのは私だけかもしれないけれども、学校でクイズと言われたらテストのようなものです。

では、zzz。









15:42 英語 comments(4) trackbacks(0)
ランチはBUSBOYS &POETS
昨日実は、クリニック三昧の日でした。
エゴスキュー・クリニックが午前10:00(←click)、日本で通っていた歯医者さんに勧められて1年半ほど通っているオステオパシー・クリニック(←click)は午後3:00のアポイントメン。そしてクリニックはどちらもアーリントンにあります。オステオパシーの記事はこちらこちらにもあります。

ということで、前半のエゴスキューが12:00に終わってランチタイムとなりました。



ご覧の通り太い腕が見えるので、オットも一緒。

オステオパシーの治療は頭蓋骨を軽いタッチで調整して行くからか治療の後、すんごいスイマーが襲ってくるので、私一人の運転では無理っ。いつも帰りの車中ぐっすり眠ってしまうので運転手として付いて来てもらいます。


Beef Chili | 8.00 |

オットは彼自身の理由から普段仕事を休むことが少ないので、結構これを楽しんでいるようで、快く引き受けてくれます。

それにこうやって美味しいお店でランチも出来るので、止められんわいっ。
とっ、きっと思ってると勝手に想像する私。



しかも今日は2つもオーダーしてるし。

こんなアメリカンなお店に行くと、いつも彼がオーダーする物に魅かれる私。
始めのはビーフチリスープ。牛ひき肉とビーンズ、それにチーズとサワークリーム、周りの三角はブルートルティーアチップス。もちろん私も頂きました! 

そしてサラダ。



といってもアメリカではサラダといっても立派な一品になるものもあり。
これはクラブサラダ。Cobb Salad | 13.00 |

ここはメニューが分かりやすく。。。
横に"GF"と付いているのはグルテンフリーという意味です。

クラブサラダは、クラブハウスサンドウィッチをサラダに分解したような物。フレッシュなサラダにベーコン、チキンそして玉子も一個、アボガドも半分付いているという立派な一品です。



ここはBUSBOYS&POETS
アーリントン周辺でお昼時になったら、ここへ立ち寄ることがしばしば。
なんとエゴスキュー・クリニックから歩いても行ける距離にありました。

そして私はホットペニーにの中から、



グリルド・ブリー・ペニー二。Grilled Brie Panini | 9.00 |
こちらはVG、ヴィーガンです。

ブリーというフランス産白カビのチーズをペニー二の上でグリルして、ホウレンソウ、トマトそしてキャラメル上になるまで炒めた玉ねぎを挟んだもの。だっそうです。



ではお腹も一杯になったことだし、
次のアポイントメントの時間までヴィレッジをぶらりとしることに!



今日はクリニックに行って、美味しいお昼も頂けて、お天気も最高と、贅沢な一日でした♪


23:25 お出かけ comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2012 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
DC今日の天気♪
Click for Washington, District of Columbia Forecast
SPONSORED LINK