2010年4月、アメリカへ上陸!ワシントンD.C近郊でアメリカ人の夫と二人、新しい生活が始まりました。ここでの生活は、毎日がワクワク、ドキドキの連続です。
自らが探検隊長になって、楽しいこと、感動することをレポートして行きます♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
うるう年 Leap year
今年は4年に1度の「うるう年」。英語ではLeap year(リープ・イヤー)と言うんだそうです。今朝のニュースで出てきた、今日はLeap day(リープ・デー)。

オットとその話になり、Leap(リープ)「飛び越える」という意味(今日知りましたが)。何で飛び越える?になるのかと聞くと、曜日を飛び越えるからなんだとか。もし元旦が月曜日であれば、平年の時は翌年の元旦が火曜日、その翌年は水曜日と順番にずれていくものが、うるう年を迎えると翌年の元旦は一つ飛び越えて水曜日になる。だからLeapなんだそうです。へぇ〜。

そもそも私はLeapの意味さえ知らなかったので、今日は2つのことを知り、お陰で賢くなりました。

アメリカの今朝のニュースでは、うるう年を記念してカリフォルニア州のディズニーランドとフロリダ州のウォルトディズニーワールドのマジックキングダム(テーマパークの一つ)私には区別がつかない(汗)、の両方が初の24時間営業を一日だけ実施するんだそうです。ほかにも、米国内のホテルが料金割引などのキャンペーンを企画しているんだとか。

うるう年の今年行われる大統領選挙も4年に1度、夏のオリンピックも今年開催で、これまた4年に1度。だからなのかアメリカ人にとってうるう年は、日本に比べると少し特別扱いされている、そんな雰囲気を持ちました。

今日はあいにく朝から少し冷え込む雨で時々雷も。

写真は昨日の夕方のもので、やたらと飛行機雲が縦・横に走ってました。随分と日も長くなってきましたよ。


 
14:24 日々徒然 comments(0) trackbacks(0)
アメリカではじめての 乳がん検診 mammography(マンモグラフィー)
 
主治医の下で受けた健康診断(←クリック)の一環で、昨日はアメリカへ来て初めての「乳がん検診」を受けてきました。

アメリカでは、日本のように総合病院や健診センターで一斉に検査を受けるのではなく、主治医の紹介の上、各専門技師の所へ行き検査を受けるのが普通のようです。検診料はオットの職場が加入する保険で全てカバーされました。

ということで、行った先は「放射線科(radiology)」



検診方法は日本でもお馴染みのマンモグラフィーにより4回ものX線曝射を受けます。マンモグラフィーはアメリカで普及始めた方法なんだそうです。個室でガウンに着替えて、部屋に案内され、受診前に技師による口頭での問診を受けいざ撮影! 所要時間およそ20分。 

その間、連れて行ってくれたオットには待合室で待ってもらって



日本ではこれまで健康診断で真面目にレントゲン検査を受けてこなかったので、マンモグラフィーは5年前にたった一度だけ受診の経験ありっ。その時は挟まれて「痛いっっっ」という記憶が残っていたけど、はたしてここアメリカはどうなんだろうか?と少し緊張したものの、「なんともなく」終わり、少し拍子抜けしました。どんだけ胸が大きかったらなあと、あの時ばかりは思っていたけど、これなら私の胸の大きさでも対応できると妙な自信もつきました!

これまで放射線による検診を極力避けてきて、この歳になってやっと大人になり、これからは少し真面目に受けようと挑んだものの、やっぱり昨日の夜から今日にかけて体が重〜いです。でもめげてはいかん! これからは「備えあれば憂いなし」で心を入れ変えまするっ


〈02/29/2012:追記〉
今日、検診の翌日、なんと検診結果がもう郵送されてきました。結果はお陰さまでnormal(正常)です。仕事が早いっと驚きです!
14:46 アメリカで病院へ comments(2) trackbacks(0)
THE LOST PACKAGE の行方は


日本からEMS(国際スピード郵便)で送ってもらっていた荷物がまだ届かず、今日で10日目。JFKには20日に到着していることまでは、日本側の追跡調査で分かり・・・。いつもなら3日〜4日で本当にビックリするくらいの速さで届くので、「これはおかしいぞっ?」と、最寄りの郵便局へ探しに行ってきました。遅過ぎっ。

局員さんに荷物が届かないのよと、問い合わせナンバーを伝えや否や、「日本からのねっ。直ぐに調べるわっ」と。既に私の顔は覚えてもらっているで嬉しい♪

追跡調査で、最寄りのダレス空港には21日に到着していることが分かり、局員さんも「おかしいわね」と言いながら、念のため空港から届く窓口をさがすと、なんとそこに置き去りにされて誰もスキャンして受け取っていなかったではあ〜りませんか!ありゃりゃっ。

局員さんもビックリして直ぐに誤って来られたので、「こっ、こんなにでっかい荷物に誰も気がつかなかったのですか?」なんていう皮肉の一つは出ずっ。

普通、EMSだとこれまで3日〜4日で届いていたのに、10日ものんびり待っていた理由の一つには、

昨年9月に引っ越してきて、最寄りのこの郵便局は小さいけれど、これまでも何度も日本へ送る荷物やカードを持って行った時に対応してくれる局員さんも、日本からのパッケージを届けてくれる配達員さんもいつも感じ良いし、今日ももちろんそうだったので、巷でよく聞く配達トラブルがここで起こるなんて思ってもいませんでした。

が、我が家にも起ってしまいました!でもっ、行方不明になったりせずに郵便局に大事に保管?されていたので「良かったねっ♪」ということで、早速お家に持って帰り、同封してくれていた福砂屋のカステラの賞味期限が昨日だったのを見て、あわてて二人で食べましたとさっ。めでたし、めでたし♪ 

ということでっ、無事届いたから〜っ。
 
17:57 日々徒然 comments(0) trackbacks(0)
祝開店 H-MART
 
日本の食材がたくさん購入できるので、お世話になっていた韓国系のスーパー・マーケットHANAROは、以前住んでいた家の近くでしたが、惜しくも1月末で閉店。そしてっ、これまた同じ韓国系のH−MARTに買収されて開店していました。 やっぱりっ、買収するだけあって店内に活気があります! これからお世話になりますっ。
16:33 日本の食べ物見つけた comments(0) trackbacks(0)
映画 The Descendants (ファミリー・ツリー) を観る
ハワイが舞台になっていると予告で知って観に行きたかった映画、「The Descendants」(邦題は「ファミリー・ツリー」日本の公開は5月ごろ?)

楽園のハワイといわれるけれど、ハワイに暮らしていても人生楽なもんではない。いつもクールな役を演じているジョージ・クルーニーは、オットや私と同世代。そんな彼がこれまで観たことのない「おっさん走り」を見せてくる。等身大の父親役、どこにでもいるような「おっさん役」に親近感が湧きます

演じてなんぼの俳優・女優業。だけど、観てる人をその気にさせる演技はさすがだなあと、いつも映画やドラマを観るたび感じるけれど、今日もあっという間に物語に夢中にさせられました。



そして、終わりに近づいても映画をずっと観ていたい心境にさせられるのは、澄み切った海や豊か熱帯雨林やハワイの神秘的な映像もそうだけど、全編に流れるハワイアン音楽が凄っくいいっ帰りの車の中で、オットと音楽の話で盛り上がりました。

オットから仕入れた話では、彼らが奏でるギターは、「スラック・キー・ギター」といわれ、ハワイの原住民たちは正しいギターのチューニング方法を学ぶことが出来ず、ハワイの自然やビーチや木陰でギターを弾くような気分に合う音にチューニングしたオープンチューニングという独自の方法で演奏するようになったといい、ハワイアンにだけこれが出来ると言う自負があるそうです。

いつものごとく英語100%が理解できるはずはまだないけど、ハワイアン音楽、ハワイの大自然、そして家族の絆の物語は、今思い出してもちょっとジーンとくるものがあります。

最後にもう一度! ほんとうにジョージ・クルーニ=ただの「おっさん」ですっ。でも私はそこが好きでしたけど。
21:25 Movies comments(0) trackbacks(0)
「春」到来♪


ハリスティーターの季節のイベントカードを置くコーナーは、バレンタインデーの翌日から春らしいパステル調のカードに入れ変えられています。春っ、春ですよ〜♪

アメリカの次なるイベントは、4月下旬にお祝いされる「Easter(イースター)(←クリック)です。
 
この淡い色使いに、うさぎと、卵を見ると、もうすぐ春到来って気分になるのがアメリカですよね。私もアメリカ生活2年目にして感じるようになりました。今日のお天気は雨。でももう冷たい雨ではなく、気温が20℃近くまで上昇する暖かな雨の一日です。

そしてっ、もう一つ「春」の知らせが届きました♪

昨日、福岡に住む兄から今年大学受験生の彼の長男が志望校に合格した知らせが入りました。早速、本人にも「おめでとう」をメールで伝え、オットと二人「お祝い何にしようか?」 、「セクシーマガジンなんてどう?」と冗談交じりに話をしていると、当の本人から返信メールが。いつものごとく一言。でも、その言葉の後ろにいくつかの絵文字が入っていて、それがとても嬉しそうなハッピィな絵文字ばかり。よかった♪、よかった♪、本当によかったね♪

冗談言ってる場合ではない私たちっ。大学男子の好みなんてわからん、おっちゃんとおばちゃん、只今真剣に考え中・・・ 

アメリカではこんな時どんなお祝いをするんだろう? 本当にセクシーマガジンになったらごめんなさいっ。あは
11:41 私の家族 comments(4) trackbacks(0)
Yuzu Citrus Pepper 柚子こしょう
       

日本からやってきました。柚子こしょう、大分県湯布院の「山荘 無量塔|MURATA」の柚子こしょうです。

アメリカに来て、温かなお蕎麦を食べる時にいつも「あ〜柚子こしょうがあったらなぁ」って思っていたら、本当にやってきました! 以心伝心?! 私たちのこと、いつも思ってもらって本当にありがたいです。

さっそくお蕎麦を作って夢が実現。 柚子シトラスのいいかおり〜♪ まさに湯布院のお蕎麦屋さんで食べた風味が蘇りしあわせっ。 お鍋もいいよねぇ。「もう今年の冬は鍋料理終わりにしようかな」な―んて思っていたけど、やっぱりもう一度お鍋しよう! 柚子こしょうたっぷりいれて。 

       


★素敵なお宿。帰ったら行ってみたいね。と、行ってみたい所ばかり増える。

無量塔|MURATA
http://www.sansou-murata.com/index.html


11:50 渡米前日本の出来事 comments(0) trackbacks(0)
すっきり、さっぱり、ヘアカット
ショートヘアの私は2ケ月に1回髪を切りに行く人。3ケ月は何とか持たせたいと思ったけどやっぱり駄目です。反対にロングヘアにすれば、半年くらい切らなくても平気?だろうけど、もうロング生活にはもどりたくない私。いくらアメリカ生活になったってLOVE ショートヘアです。

日本の友人から「髪はどうしてるの?」と聞かれたことがあったけど、渡米してから偶然に紹介していただいた美容師さんで、日本人の方にカットしてもらっています。ご自宅のベイスメントに、プロ用のカット台とシャンプー台を一客セットされ、美容室をされているこの方は、私の10倍以上アメリカに住んでおられるという、アメリカ在住20年。若いころにサンフランシスコで美容の勉強をされたとか。アメリカの美容室はまだ私には敷居が高いです

私は2ケ月に一度ここへ行くのが楽しみ♪ 

お家も家具も、見るもの全てアメリカンなんだけども、ご主人も日本人だからということもあってか、20年アメリカに住んでおられたような雰囲気を全く感じさせない方なので、とってもリラックスできるというか、アメリカに居ることを忘れてしまう瞬間でもあり。日頃どこかしら緊張して暮らしているんだねっと気づいたりもします。

カットが気に入る、気に入らないは、ベースをしっかり勉強されている美容師さんであれば、どんな髪型にしたいか自分が伝え上手になればいいんだと私は思います。これは日本でもアメリカでも一緒っ。

今日はそのカットの日! ひと時に浸ってきたいと思います。 


今日は暖かな良いお天気ななりました! 明日、明後日はもっと気温も上がるんだとか。きっとみんな半袖でしょう そんなわけでっ、ここもがもうそこまで来ている気配いっぱいです
13:34 日々徒然 comments(2) trackbacks(0)
考え直してほしいなっ牛乳売り場!


週末に車で食料品のまとめ買をしていても、週の途中で何か切らしたり、買い忘れの物が出てきてしまう我が家ですが、そんな時は私の出番! おまかせあれっと、雪が降ろうが強風であろうが、てってけ歩いてハリスティ―タ―まで買いに行けるので便利です。でも、車社会のアメリカなので私のような歩いて買い物に来る者にとっては時々不便さを感じるのは事実。

今日早速オットの牛乳がなくなりそうだったので買い物へ。一つ一つが大きい物が多いので、かさ張るし、重いしで、たくさんの物を買って帰るにも限界があり、牛乳もその一つです。

それにいつも思うのが牛乳売り場っ。

ただでさえアメリカのスーパーマーケットは広いのに、牛乳売り場はだいたいお店の一番の奥の方に配置されていること。パンやチーズの売り場は入り口付近に配置されているので、お隣にしてくれればどんなに楽ちんか。それに私はお店専用の大きなカートを利用するほどではなく、いつも買い物かごを使うので、重い物を下げて歩き回るのは大変です。

オット曰く、パンやチーズと牛乳の売り場を正反対に配置することで途中を通過させてお客の衝動買いを狙うという、The Theory of Supermarkets(スーパーマーケット理論)だと。

なんと悪名高いデザインだことっ。まんまとそれにはめられてる感大なので、な―るほどっよく考えた物だと納得もしますが。いつも重いカゴを下げてうろうろする私にはけっこう答えるんですけど〜、なんて言っていると「うろうろしなきゃいいじゃないかって」言われそうなので、私は買い物にはエクササイズも兼ねて必ずスニーカーを履いて行きます

ここハリスティーターも牛乳売り場はお店のいちばん奥です。


そしてアメリカで牛乳は、1ガロン(3.7854ℓ)、ハーフガロン(1.89ℓ)単位で売られており、我が家はハーフガロンだけども、これで既に約2リットルのお買い上げ。以前挑戦した牛乳+豆乳は私には重すぎたので今日は豆乳なしっ。


(これは1ガロン)

明日は豆乳目指して行ってきますっ。Let's エクササーイズっ〜!

11:29 日々徒然 comments(2) trackbacks(0)
今日は祝日、プレジデント・デー


今日2月の第三月曜日は、アメリカの偉大な二人の大統領が2月生まれということで、彼らの功績をたたえる祝日です。二人の大統領とは、初代大統領であり1$札の顔としても知られているジョージ・ワシントン、誕生日は2月22日。もう一人は、奴隷解放の父として有名な第16代大統領アブラハム・リンカーン、誕生日は2月12日。アメリカ生活2年目にしてやっと覚えた(汗)

ただ祝日といっても、郵便局、銀行、学校、そしてお役所関係などが休みで、病院や一般企業が休みのところはは少なく、実際に買い物に行く途中、会社の駐車場に車が止まっているところも多くありました。

感謝祭やクリスマスはもちろん国民の休日。でもアメリカは今日のプレジデント・デイのように、企業は休みにならない祝日というものが多くあるみたいで、私もまだその辺りの区別が出来ていません。

我が家はお陰さまで3連休。いつもなら週末に行く一週間分の買い物にもゆっくり、今日出かけことが出来ました。そういわれると少し人も少ないかな?と感じたWhole foods。お昼時だったのでついでにここでランチをして、おまけにジェラートまで食べて帰って来ました♪


アメリカのアイスクリーム売り場は、だいたい買う前に味見をさせてくれる所が多くて、ここのジェラート売り場もそう。なかなか好きな味が見つからず、今日3つも味見をしたら正直もうそれで十分だったけど・・・。お店の人に悪いかなっと思ってけっきょく買いました味見の量も気前いいっ。

明日からまた早起き&お弁当作り。でもっ3連休でしっかり充電できて、おまけに一日少ない嬉しい一週間の始まり始まりで―す。
16:32 アメリカの行事 comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   
<< February 2012 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
DC今日の天気♪
Click for Washington, District of Columbia Forecast
SPONSORED LINK