2010年4月、アメリカへ上陸!ワシントンD.C近郊でアメリカ人の夫と二人、新しい生活が始まりました。ここでの生活は、毎日がワクワク、ドキドキの連続です。
自らが探検隊長になって、楽しいこと、感動することをレポートして行きます♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
この辺りでもはじまったクリスマスデコレーション
只今朝6時、気温は5℃くらい、辺りはまだ真っ暗です。

サンクスギビングを過ぎてこの辺りもドアにクリスマスリースが飾られたり、外階段にリースを巻きつけたり、イルミネーションを飾ったりするお家がだんだん増えてきました。

だから私のウォーキングは辺りをきょろきょろ忙しく、いや・・・楽しくなるのですっ♪

ある家の前にはこんなものが


     こちらの家、かなり明るくって
     
     目立っています


上を見ると3階の窓からは、ちょっとぶれたけど
クリスマスツリーが


           6時半を過ぎるとだんだん夜が明けてきたけど・・・、
            
            レストランの屋根にクリスマスツリーを発見!見えるかな?
                         
そして我が家の玄関に到着

ここでストレッチしているうちに完全に夜が明けます。

これから益々ウォーキングが楽しくになりそう♪ 今日は冷えるけど良いお天気になりそうです
06:08 アメリカの住まい/引越 comments(0) trackbacks(0)
新米と梅干し
 

先日に日本から届いた新米を今日初めて炊きました。土鍋で、水加減もちょうどよく上手に炊けましたよ。そして一緒に届いた、これも今年漬けたという梅干しと。こっちがメインですね。

お米も梅干しも、どちらも福岡に住む従兄の兄ちゃんが作ったものですっ。凄いそんなこと出来るなんて感動!そしてアメリカでいただけるなんて感激!

この梅干しがすんばらしいの。もうおかずは梅干しだけで十分なくらい・・・。大きくて、ふっくら、ふわふわ、梅のやさしい酸味がご飯にぴったり。日本に住んでいたら私、従兄の兄ちゃんに絶対弟子入りしてると思う!

アメリカ人なのに、オットも梅干しが大好き!しかも新米の美味しさも分かるみたいで、「おいしい〜」と冷や冷やするくらいパクパク食べてました。

サンクスギビングで毎日アメリカンな食事が続いたので、今日は生粋の日本から届いた和食でエネルギーチャージできました。し・あ・わ・せ

ほかにも地元福岡の懐かしいものも一緒に届いて、もったいないので只今小出しにしていただいてま〜す。うふっ。





19:32 日本の食べ物見つけた comments(0) trackbacks(0)
サンクスギビングホリデイ終了〜


木曜日から始まった我が家のホリデイも今日で終わりです。パソコンを置いた机の横に、一昨日買ったフロアーランプを置いて、暗くなっても手元が明るく良い仕事をしてくれてます

昨日は家でまったりと過し、今日はアレキサンドリアへオステオパシーの治療に行ってきました。正確にはオットに連れて行ってもらいました。

ドクターは43歳のオランダ系アメリカ人のとっても素敵な女性です。彼女の腕一本で治療は施され、私も含めみんなからの信頼も厚いようで、患者さんもとても多いです。

彼女の治療もだけど、私はいつも治療を受けながらドクターと話をするのが大好き。やっぱり女同志になるとお互いの旦那の話で盛り上がります。早口で何を言ってるのか分からないときがあるけど、治療に関する大事なことじゃない限りは聞き直したりせず気にしないことにしています。


そして治療の帰り、グロサリーショッピングに立ち寄ったWHOLE FOODSで軽くお昼。これも普段外であまり食事をしない私にとって大好きな時間。

何を食べようかな〜と迷った挙句、私はニューイングランド・クラムチャウダーとサワードウ・ブレッドを。このクラムチャウダーがめちゃ美味しかった♪肝心のカップの中身が写ってませんでしたが。

普段私はデイリー系をほとんど食べないので、たま〜に食べるとこのクリーミーさがたまりません。でもWHOLE FOODSのスープは、クラムチャウダーにしてもなんにしても味付けがシンプルで、塩辛くもありません。

今日も好きなことが出来て、この5日間あっちこっち連れて行ってくれたオットには感謝感謝です。そうそう、今年は写真を撮り忘れたけどもサンクスギビングの伝統料理も作ってくれて 私は彼のお陰で、昨年の同じ季節に比べると体調もすっかりよくなって、同じ速度でゆっくりだけどもアメリカ生活にも自然と浸透して行けている自分を感じられるので嬉しいです♪

さあ、明日からまた早起きの毎日が始まり始まり。今度は、私が美味しい晩ご飯を作る番だ〜
20:10 日々徒然 comments(2) trackbacks(0)
モールへ買い物
もうなんの遠慮もなく存分に、クリスマスのデコレーションがあちらこちらで見かけらるようになりました。

今日行ったモールにはこんなクリスマスツリーが飾られていました。あまりまだあちこち出かけていないけど、これからは行った先々でクリスマスの飾り付けを見るのも今の季節ならでわの楽しみです 
今日ここで驚いたのは、ツリーの横ではもう「サンタクロースと写真を撮ろう」という催しがあっていて、それに長い親子連れの列が出来ていたこと。サンタクロースを信じている子供にとって、サンタさんとこんな早い時期から写真撮影ができることは、子供たちにとって名誉でラッキーなことなのか?それともサンタ神話が壊れてしまわないか、ちょっと考えてしまいました。

とオットに話すと、アメリカではサンクスギビングが終わるやいなやサンタクロースがあちこちに出現してこんな催しをやるのことが恒例で、子供たちも当然承知のこと。これもサンタのお仕事の一つだと思って(信じて)いるそうです あ〜、そうなんですか。これは余計な心配をしてしまいました。

そんな話をしながら、私たちはキッチン用品や生活用品のお店を見て回り、もちろん私の洋服も!そこでこんなフロアーランプを見つけお持ち帰りしてきました。実は前にも見ていたお店。

これでやっと薄暗かったリビングがライトアップされ、シンプルなものを選んだけど有るのと無いのとでこんなにもイメージが変わるもんなんだと、インテリアの効果に驚きました。ブラス(真鍮)がレトロな雰囲気を出して、シルバーとどっちにしようか迷ったけど、この部屋にこの色で正解でした。

これを求めてモールへ行ったわけじゃなかったけどこんな、なんでもない時に意外と見つかるものなんだなと!まだ物がなさすぎる我が家だけど、出会いのタイミングを大事にして、本当に必要だと思えるものを一つひとつ、お財布とも相談して、揃えていければいいです。ねっ君

ランプを買ったお店 POTTERY BARN



21:29 日々徒然 comments(0) trackbacks(0)
HUGOを観ました
 

アメリカ、今日はブラックフライデイ(サンクスギビングの翌日のことをいいます)なので、モールへの買い物は避けて、映画「HUGO」(ヒューゴ)を観てきました。我が家は昨日から5連休に入ってますが、近場をブラブラと過して終わりそうです。

ヒューゴは主人公の12歳の男の子の名前。この子の父親役にはジュード・ロー、プロデューサーにはジョニー・ディップの名前もあって意外でした。

歳をとっても止められない、私の好きなファンタジー映画でしかも、マーティン・スコセッシが監督で大人も子供も楽しめる本格的ファンタジーと聞いて観る前から楽しみでした。1930年代のパリを舞台にして、昔の風景だけど存分にパリを映画の中で味わえて、観終わった時は案の定「あ〜パリに行きたい」と、早速かぶれてしまいました。

いつものごとく、のりのいいこの国の人たちの拍手喝采で映画は終わり。感謝祭のホリデイシーズンにふさわしい心温まる映画でした。

★HUGO公式HP→英語
 音が出ま〜す♪

19:10 Movies comments(2) trackbacks(0)
Happy Thanksgiving Day ♪
           
           ある年のMacy'sのパレードのようす〈画像はお借りしました〉

今日はThanksgiving Day にふさわしいとっても良いお天気になりました 日本でいうならばお正月のように一年の中で最も大切な祝日なので、朝からなんだか清々しい引きしまった気持ちです

朝から、TVのニューヨークのデパートMacy'sのパレードのようすを見ながら、キッチンではオットがターキー(七面鳥〉のお腹に詰めるフィッリングの玉ねぎとセロリを炒め始めました。オットは、「この香りが正にサンクスギビングの香りなんだ」と嬉しそうに料理に励んでおります。

今年も二人一緒に今日の日を過ごせることに感謝して手料理を頂きます。

  HAPPY THANKSGIVING DAY

 
09:49 アメリカの行事 comments(0) trackbacks(0)
暖房器具はこれにしました
       

どれにしようかと探していた暖房器具は、デロンギのオイルヒーターにしました。

新しいこの家のセントラルヒーティングはガスで動いており、前の家の電気で動くそれとは違って体にやさしい暖まり方で、乾燥も気にならずとっても気に入ってます。それを壊したくなかったので、冷え込む時に補助暖房として使うこのオイルヒーターにしました。

空気を汚さないクリーンなヒーターで、乾燥も少なく部屋の換気も必要ないし、とっても静か!それにアメリカの家は断熱材の入れ方が半端じゃないことや、ここは窓は二重で隙間風も入らないので、ラジエータヒーター(輻射暖房)は適しているみたい。実際、寒かった夜はこれでほんわか暖かく、キャスターで好きなところに移動もできるので便利です。

気になるところは電気代。まだ1ケ月使っていないし・・・、それに買った数日後から少し暖かくなってきたので、これから様子をみていきます。

色々調べていて驚いたのは、デロンギのオイルヒーターは日本でもお馴染みなんだけど、日本とアメリカの値段の違い日本では高いイメージ(実際高い!)があったけど、アメリカではなんと$100もしない、だいたい$60〜$90くらいで購入できます。アメリカとイタリアって何かあるの?って思ってしまいました。

とにかく、安くて・安全・しかも体にやさしいものが見つかって、めでたし、めでたしです。
13:20 アメリカの住まい/引越 comments(4) trackbacks(0)
ドアマットはEnjoy Life!
       

殺風景だった玄関にマットを新調しました!天然繊維100%なんだとか。少しずつだけど人が住んでるら・し・い・家になってきてます。

こんな風に文字が入っていると普通は「WELCOME」が多い中、あえてそれを選ばず「Enjoy Life!」にしました。だって、昼間玄関のベルを鳴らす訪問者といったら、日本と同じでだいたいセールスマンや「お祈りさせてくださ〜い」といったよう人たち。勘違いされてそんな人がどんどん増えると困りまする

ドアマットは柄も沢山で選ぶのが楽しいです♪ こんなカラフルなものからシックなものまで。季節ごとに楽しみたいんだったら、ちょっと前まではハロウィーン絡みで秋バージョン、今はスノーマンやクリスマスにちなんだ柄で冬バージョンがお店に並んでいます。

我が家は春になってもスノーマン・・・、な〜んてことにならないように当分これで行きます
12:05 アメリカの住まい/引越 comments(0) trackbacks(0)
WHOLE FOODSでクリスマス気分に浸る
やっぱりもう始まってましたクリスマスツリーの販売  今日買い物に行ったWHOLE FOODSも、HOME DEPOTも。         
写真はWHOLE FOODS。さっそくツリーを買って車に積み込んでる人がいました。

            お店の中には、
                        
                   ミニツリーが集まって大きなツリーにデコレーション。

サプリメントコーナーには、
クリスマスツリーが飾られて、

            これがよ〜く見ると、
             
             可愛いサンタさんでしたとさっ

石鹸も

こんな風にされちゃって・・・。あっ、アメリカの雪だるまは日本のと違って三段です。

あ〜今日WHOLE FOODSへは、サンクスギビング(11月24日)の買い物に行ったのに、すっかりクリスマス気分に浸って帰ってきました。でも、ターキー(七面鳥)、クランベリー(ソースにします)、グリンビーンズ、そしてパンプキンパイの材料などなど、サンクスギビング(感謝祭)には欠かせない食材はしっかり買って帰りました今年もオットが料理するとはりきっております。

サンクスギビングは、離れて暮らす家族も一年に一度集まってお祝いをする、日本でいうならお正月のようなものです。だからこんな時、日本の家族がぴゅ〜んとここへ簡単に集まることが出来たらどんなに良いかと思います。でも残念ながらそんな魔法は誰もかけれないので、料理はみんなの変わりに私がしっかり頂きます!

でもいつかそんな日が来るといいね〜。



13:57 アメリカの行事 comments(0) trackbacks(0)
すっかり落葉してしまった
             

今週は月曜日から雨や風が強く吹いたので、この辺りのあんなにきれいだった紅葉もあっという間にご覧の通り落葉してしまいました。でも、お陰さまで週末は良いお天気になりました

     
自然界も冬仕度です。

外は寒々としているけど、来週はいよいよサンクスギビング。そうです!七面鳥を食べてお祝いする感謝祭で、アメリカは一年で一番にぎやかなホリデーシーズンに突入です。街はサンクスギビングやもうクリスマスのリースやツリーの飾りつけで彩られています お店に入るとシナモンやクローブの香りもいっぱいです。
21:22 アメリカの天候/季節 comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2011 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
DC今日の天気♪
Click for Washington, District of Columbia Forecast
SPONSORED LINK