2010年4月、アメリカへ上陸!ワシントンD.C近郊でアメリカ人の夫と二人、新しい生活が始まりました。ここでの生活は、毎日がワクワク、ドキドキの連続です。
自らが探検隊長になって、楽しいこと、感動することをレポートして行きます♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
新居へ引越の準備始動!
新居完成日が決定。予定よりも半月早くなったので引越も早くすることになり、9月26日引っ越します!

準備始動といっても生活の要でもある電気・水道・ガス、それに電話やTV、そしてインターネットの手配なんかは既にオットがやってくれ、私の未熟な英語はここで出る幕はなしでも今回、家を購入するにあたっては新しい英単語が続々と出てくるし税金のこととかも勉強になるし、アメリカ生活に浸透して行くってこんなこともなんだなと、とにかく色々ほんとうに勉強になります。

そして、今日から私もお尻に火を付けてほ本格始動!少しづつパッキングを始めました。もう1ケ月ないんだもんね、ここでの生活は。
   

思えば昨年6月に日本から引越荷物が届いて、少しずつ荷解をしてようやく落ち着いたかのようだったけど、またパッキング。こんなに忙しい引越は人生初めて!でも幸いここは、仮住まいのつもりでいたので、アメリカに来てからは最低限必要な物しか購入していなかったのがよかった。しかもその仮住まいにあまり長く住まなくて良く、すぐに落ち着く先が決まったのもラッキーなこと!

私たちを金銭トラブルに巻き込んでくれたここの家主さんに感謝です。そうそう、ここの家も買い手がついたようです。

人生行きてりゃいろいろあるさっ。だったら起こること全てを前向きに受け止めよう!とそんなに偉そうには言えないんだけど、これまで、今日、これから・・・と、少しでも成長した自分にがそこにいれるようにがんばろー。


13:08 アメリカの住まい/引越 comments(0) trackbacks(0)
ブラインドショップ選び
    
   ハリケーン接近の土曜日で空はどんより
やっと決まった新居のブラインド。この「nextday BLINDS」は、私たちが購入したハウジング会社と提携しているようで10%ディスカウントのサービスがあると聞いて最初に見に行ったお店。

新居の窓は全部で12枚。どの部屋にカーテン、ブラインドを取り付けるかを決めて、予算も決めて。ブラインドは8枚必要で至ってシンプルな木のブラインド、色はホワイト。どこのお店にも置いてるものなので、今回はブラインドを選ぶというよりもお店選びに、電卓片手にいろいろリサーチ。結局最後はここへ戻ってきた。

ほかのお店とここは何が違ってたかというと・・・、

   
   店内はサンプルが沢山。こんなに種類があるのかとちちょっと驚き。

初めは予算削減のためオットが「自分で取り付ける」と張り切ってたけど・・・。ここのお店は一枚目は手数料$45、2枚目以降は各一枚$25で、メジャーリングもしてくれると言うこと。他のお店も似たようなサービスがあったけどメジャーリングは付いていないとか、お買い上げ金額がいくらを超えたらとか色々。決して起用そうに見えないオットなので「自分で・・・」と聞いた時はちょっと不安だったけど、それを本人も知ってか知らずか、このお値段もあって「お店に全てお願いする」という楽な道を選んでくれて内心私はホッ。
   
そして極めつけは、生涯保証付き!これに魅かれて、お値段ちょっぴりだけ高めだったけどここに決定。ブラインドって今住んでいるところもだけど、ひもの部分が壊れやすいので、それにお店も近いことだし、結局ここへ戻ってちゃった。

   
   和風のブラインドもあるのよ

さあ次はカーテンだ!
13:35 アメリカの住まい/引越 comments(0) trackbacks(0)
ハリケーンアイリーン 一夜明けて
       

一夜明け、お昼にはすっかりお天気になりました!でも、帽子やかつらの人は飛ばされそうなくらい。風だけはまだまだ強いです。

ハリケーンアイリーンは勢力をカテゴリー1に落としたものの、まだまだハリケーンとして北上してニューヨーク上空辺りに来ているようです。

夜中は風と雨の音が酷かったけど、この辺りは大きな被害全くありませんでした。ニュースではDC近くで大木が倒れて停電になった地域もあるとか放送していたので、ほんとラッキーでした。

しかし、今週は火曜日に大きな地震、週末にハリケーンと、これまでの常識では考えられないことがここで起った!と言われてるようだけど、なんせアメリカ生活浅い私には、「そうだったの!?」って感じで終わった一週間。どうやら貴重な体験をここでしたようです。

今日は家でのんびりします。
14:17 アメリカの天候/季節 comments(0) trackbacks(0)
も〜すぐハリケーンがやって来る
      
土曜日朝7:30にノースキャロライナ州にハリケーンアイリーンが上陸し、ゆっくり北上中です!ハリケーンの勢力はカテゴリ1に落ち、ルートも少し東にそれたものの上陸した先の海岸の映像はすごい!

午後からこの辺りも雨と風も少し出てきて、この辺りは今夜遅くから明日の明け方にかけてが最もアイリーンが近づくようなこと言ってます。

今回なんといってもすごいのは、ハリケーンがハリケーンのままアメリカの大都市、ワシントンDC、ニューヨーク、ボストンを通過することで、歴史的なことに匹敵すると、オバマ大統領もバケーション先のマサチュウセッツから国民に注意を呼び掛けていたくらいだから、やっと私もその凄さを感じてきました。一日中ニュースもアイリーン一色。 

写真は午後1時ころ出かけた時の空の様子です。ハリケーンに備えてガソリンを満タンにして、現金を少し引き出したあと後家に戻って、お水をためたり非常用電気を準備したり、緊急に避難しなきやいけない時のために、2日分くらいのお泊りセットをバックパックに詰めて・・・。これ以上は思いつかない。待機・・・、というより、夕食済ませて今のんびりしてます。

私たちよりハリケーンの進路に近い、少し東よりに住んでる従妹のところは、ハリケーンの進路が若干東にそれてるので今のところ大丈夫。昨日電話をしたら、お隣のご夫婦(退役マリンだからとっても頼もしい!それに家中の電気が賄える自家発電機があるのでこれまた頼もしい)に気をつけてもらっていると聞いて安心してます。おばちゃん、大丈夫よ!

18:45 アメリカの天候/季節 comments(2) trackbacks(1)
COLONOSCOPY (コロンオスコピー)

'COLONOSCOPY'、日本語だと「大腸内視鏡検査」のことで、タイトルに日本語で書くとインパクト強いのでここは英語表記だけにしました。

そして今日はそのCOLONOSCOPYの日。あっ、私ではありません。この日を待ちに待っていたのはオットです

日本の同じ検査内容をネットで調べると、あまり変わりはないみたいです。

検査2日前は、
野菜、ナッツ類を食べちゃダメ。果物、肉、魚類、ご飯やパスタはOK.
日本人ならこんな時、「夕食は刺身」といったところなのかな?で、アメリカ人のオットが夕食に選んだものは、ヒレステーキとマカロニチーズ。さすがアメリカ人!そ〜きましたか!それに日頃はカロリーを気にして野菜をたくさん食べるように心がけているけど、今日はここぞとばかり、それに自分へのご褒美のつもりでもあるのか、喜んで食べてるように見えました

そして検査前日の昨日は、
一日固形物を食べちゃダメ。あと脂肪分の多い牛乳もダメということで、病院からの指示で食事はジェローとスープがベスト。アメリカには缶やパック入りのビーフやチキンスープが売っているので、オットは一日それらを食べなんとか空腹をしのいで仕事をしたとか。ジェローは合計8個食べたそうです

そして昨晩と今朝(検査当日)は、ラクスアティヴという液体の下剤を大量のお水で飲んで腸の中を空っぽにしなければならず・・・。これがかなりまずかったようで(グレープ味だとか)、

「Yuk!(ヤック)」 (日本語だと、「オエー」、「ゲッー」という意味)

と飲み干してました。

今頃は病院で検査中・・・。

検査には点滴に注入する方法の全身麻酔が使われるため、自分で車を運転して来院はだめ。普通ならここで妻である私が登場するのだろうけど、まだ自動車免許を持っていない私は肝心な時に役に立たず。今日は、オットの同僚でもあり友人の一人でもあるショーンさんが会社を休んでその役を引き受けてくれ、先ほどお迎えに!

全身麻酔と聞いて初めびっくりしたけど、ネット調べると日本でも現在、全身麻酔をして検査するようなことが書いていたので少し安心。でもビビりでおまけに病院嫌いの私、この検査は一生受けたくない、いや「受けない」と心に誓いました。

アメリカではこのほかにも、親知らずを抜く時も同じように全身麻酔をすると聞いてびっくり親知らず、日本で抜いてて良かった こんな風にどちらかといえば全身麻酔が日常に浸透している国なので、私が心配するほどでもないのかなと安心して帰りを待つことにします。


そして家を出て3時間後オットは・・・、




内視鏡で撮られた、立派な大腸11枚のカラー写真が入ったフォルダーを手に、点滴された左手に青い包帯をしてショーンさんと一緒に帰ってきました。今日はアルコール、車の運転はダメだそうです。

いつも家族のように接してくれるショーンさんには感謝、感謝です


10:46 アメリカで病院へ comments(2) trackbacks(0)
その後の地震情報 in ワシントンDC
やっぱりハリケーンアイリーンが北上しているせいか今日は雨になりました。そして少しムシムシです。

彼女は現在バハマ辺り。今は勢力が強くカテゴリー3(カテゴリー5が最強)、週末DC辺りまで北上するとカテゴリー2と言ってるので少し弱くなってるようだけど油断はできないです。

そして、そして、その後の地震情報はというと!

夜中1:30ころ震源地でM4.5の余震があったそうだけど眠っていたので全く気付きませんでした。それよりも今朝のニュースで驚いたのは、あのワシントンDCのシンボルでもある「ワシントンモニュメント」に亀裂が見つかったそうです

      
      今年4月桜祭りの時の写真です。

塔の高さは169.2m'(555フィート)
石造建築物としては全米一の高さ。

アメリカ初代大統領ジョージ・ワシントンの偉業を称える記念塔。塔の頂上には展望台があって、エレベーターがほんの70秒でそこへ運んでくれます。

亀裂はそのてっぺんの三角のところで、昨日ヘリコプターの調査で見つかったとか。そのため展望台は今、クローズしているそうです。

観光に来られた方、残念ですね。一日も早く復旧をして、ワシントンDCのシンボルとしてたくさんの観光客を楽しませてくれますように。

でも私はまだ展望台に登ったことないけど、下からこうやって眺めるだけでも醍醐味十分でした!
11:28 アメリカの天候/季節 comments(0) trackbacks(0)
地震の被害と次はハリケーン接近?!
       

今朝は最低気温19度で、外に出ると少し肌寒かった。でも今日もとっても気持ちいいお天気です しかし、昨日の地震に続き、今度はハリケーンが。南の方で発生したハリケーン「IRENE」、土週末にDC近郊に接近とか言ってます!

今朝のニュースはもちろん昨日の地震、特に各地の被害あれこれ情報でいっぱいでした。日本の地震に比べたらちっちゃい地震なんだけども、東海岸でこれまで地震は少なくとも100年は起っていないということで、建物の耐震強度が日本のように強度にと考えられてないためか、あちこちで壊れ落ちる被害が出ています。

中でも、DCにあるワシントン大聖堂てっぺんのとんがった部分が壊れ落ちてきてるニュースには驚きました。(写真こちら)、

それに今回の地震は震源地がDCからそう遠くないところ、にもかかわらずニューヨーク、ボストンそしてカナダにまでも揺れが伝わったとか。こんな大きな北米大陸を簡単に揺らしてしまう自然の偉大さにはほんとに驚きです

00:12 アメリカの天候/季節 comments(0) trackbacks(0)
アメリカ東海岸で地震 M5.9
 

午後2時ごろ地震がありました!

震源地はバージニア州の南西あたりで、バージニア州の首都リッチモンドの近くなので、ここからそう遠くないところでした。家にいた私も強い揺れを感じましたが物が落ちるまではなかったです、お隣のお姉さんの軽い叫び声が聞こえました。

日本の地震に比べると比較にはならないけど、アメリカで、ここ東海岸での地震はこれまで殆どなかったらしいので、ニュースでは地震の話で持ち切りです。

オットからも直ぐ電話あり、今みんなビルから外に避難しているところと。その後は携帯が繋がらなくなったとか。今(午後4時)のんユースでは家路を急ぐ車でどこも渋滞の様子が流れています。そんな中オットは自転車だったのでスイスイとまったく問題なく定刻に帰ってきました。ラッキーです。

余震が来るようなことを言ってるので、DCの地下鉄は速度を落として運転中、昨日新学期だった学校も一部休校に、バージニア州にある原子力発電所も自動停止しているとか・・・、まだまだ警戒が必要みたいです。

16:23 アメリカの天候/季節 comments(0) trackbacks(0)
進捗状況 その3 かなりの出来あがり
    

久しぶり!という訳ではないけれど、新しい住まいを見に行ったらかなり出来上がってました!壁も塗られキッチンキャビネット(戸棚)もカウンターも取り付けられて、床はカーペットもウッドフロアーも張られ、ドアもトイレも・・・、結局全部 こんな状態なので以前のように、もう勝手に中へは入れなくなってしまってます。

今日はハウジング会社の人に連れられて中を見学。各部屋の窓の写真を撮って、サイズを計って、これからカーテンやブラインドの準備をして行く予定です

今の住まいもそうだけどレンタルだと既にブラインドが付いてるので、このへん何も気にしなくてよかったけど、自分たちの家となると一から選ばなければならない楽しみが・・。日本も同じね。規定で外側は「白」にと決まっているので、ブラインドだったら選択肢は一つ。カーテンだったら、内側はどんな色でも外側さえ「白」であればOKです。

アメリカの住まいで日本と大きく違うところは、ほとんどの家には、冷蔵庫、電子レンジ、オーブン、食器洗い機が付いてくること。自分たちで買うのはトースターくらい?かな。いわゆる流し台と一体化された「システムキッチン」。全てが統一デザインになってるんです。

9月末完成予定なので10月中旬ころ引越の予定。まだまだな〜んにも引っ越し準備していないけども、つい先日(昨年春)、私たち夫婦は「日本→アメリカ」という大きな大きな引っ越しを経験しているので、今回の引越は屁の河童 それなりに大変なことはあるだろうけど、まだまだ心に余裕があり、段取りもバッチリです。今んとこ


20:25 アメリカの住まい/引越 comments(0) trackbacks(0)
コントロールがいるアメリカの新聞配達
      

自転車に乗った新聞配達の子供が、籠に積んだ新聞を家の庭に次々と投げ入れる、アメリカの新聞配達の光景を以前映画で見たことあったけど、映画の通り・・・とまでいかないけど「投げる」というのは合っていた。違うのは「子供が自転車」ではなく「大人が車」。

朝、住んでる住宅エリア内を散歩していると目の前に、「ドスン」と何かが降って来てビックリさせられた日があって、よく見るとビニールに入った新聞だった。と同時に車がぶ〜んと通り過ぎてまた次へ。ここは一戸建てではないので庭というよりは、玄関の前のポーチめがけて新聞は投げられ、しかも距離があるので思いっきり投げないと届かない、かなりの力とコントロールが要求される。

まだ朝早い時間はあちこちにビニール入りの新聞が転がっていて、これもアメリカならではの朝の風景だなっと思う

こちら、朝はすこしひんやりしてきたよ〜。
07:54 日米色々比較 comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2011 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
DC今日の天気♪
Click for Washington, District of Columbia Forecast
SPONSORED LINK