2010年4月、アメリカへ上陸!ワシントンD.C近郊でアメリカ人の夫と二人、新しい生活が始まりました。ここでの生活は、毎日がワクワク、ドキドキの連続です。
自らが探検隊長になって、楽しいこと、感動することをレポートして行きます♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
ルーレイ洞窟 Luray Caverns 圧巻!暑い夏に最高!
   

   

    

ワシントンDCから西へ車で約2時間の、シェナンドウ国立公園近くに鍾乳洞があると聞いていたので見学してきました。これが圧巻!

正直あんまり期待してなくて、しかも現地に到着してもどこにあるの?と始めは戸惑ってしまう。だって、お土産屋さんの建物の中の小さなドアをくぐって降りて行くようなところだったので。それがそれが、中はすっごいよ 何億年もかけられてできたという鍾乳石は天然の芸術品でした。

中でも圧巻は、地下水の大きな水たまりに、上部に広がる数々の石柱を鏡のように対象に映し出している所が何箇所かあって(すぐ上の写真です)、すっごい神秘的 こんな光景は初めて見ました!

そしてそして、中はすっごく涼しいので、猛暑の今お勧めです。湿気もほどよくあるので、1時間半ほどの見学で、お肌がしっとりなって出てきました。シェナンドウ国立公園へ行かれた際は立ち寄ってみてください


★Luray Cavernsホームページ
 http://luraycaverns.com/
20:22 お出かけ comments(0) trackbacks(0)
進捗状況 その2 ちょっとそれらしくなってきた!
         

2週間ぶりに購入が決まった家の進捗状況を確認に行くと、前回と比べると外観はすっかりそれらしくなっており、中も壁や天井が張られてだんだん部屋らしくなってました!2階へは床を塗ったばかりのようで、残念ながら入れなかったけど、ここまで来ると少し実感が湧いてくるもんですね。これから始まる長〜いローンのことを考えると現実に引き戻されるけど、二度とないこのワクワクする過程をのがしてなるものか!「楽しまなきゃ損々」の心意気で行きたいと思います。

そして、今日は同じ敷地内にあるスーパーマーケット「ハリス・ティーター(Harris Teeter)」の中をぐるっと見学。アメリカのスーパーマーケットは広いので一通り見て回るだけでも結構時間がかかるけど、それなりに楽しいひととき。ここはまた目新しいものが一杯で「お買い物が楽しみになりそう」と、ちょっとウキウキ。といっても食料品なんだけど

               


19:36 アメリカの住まい/引越 comments(0) trackbacks(0)
さるすべり満開
         

暑さの中、白とピンクのさるすべりの花があちこちで今満開です。英語ではcrape myrtle(クレープ マータゥル)と言うそうです。

東海岸は多少の違いはあれども、日本と同じように四季があるので、季節ごとこんな風に日本でもおなじみだった花が咲いてくれるのがうれしいです♪

でも日本にいる時は、こんなにしみじみと花を見ることはなかったなあ。離れてみて感動も倍増してるようです。
08:47 日々徒然 comments(0) trackbacks(0)
きな粉味のお菓子
         

この暑い中、きな粉味はくどくないかい?!と思ったけど、買ってから分かったので

ソイ・フラワー(大豆の粉)と、ライス・フラワー(米粉)で出来たサクサク焼き菓子。焼いてるのでまさに、ほんのりときな粉の味がして、しかも薄塩でヘルシー。悪くいえば物足りないかも。シーソルトのほかに、アメリカらしくバーベキューとチェダーチーズがあったけど、きな粉味にと思うと、ちょっと勇気がいるかな



10:50 日本の食べ物見つけた comments(0) trackbacks(0)
永住者にも役立つ「地球の歩き方」


渡米の時に買い忘れてた「地球の歩き方・ワシントンDC編」。先日遊びに来た従妹に、彼女が帰国した時頼んでおいた物。やっと私の元にやってきました!

なければなかったで、なんとかなるもの。だけど、今日少し読んでみて、「買って来てもらってよかったな」と、まだまだ観光客気分の私。ますますワシントンDCと周辺の街に興味津々になりました。

「地球の歩き方」って、私も海外旅行した時は図書館で借りたりしたことがあるけど、当初はバックパッカーなどの個人旅行者向けに作られていたものが、今では従来の特徴が薄れて、富裕層の中高年を意識した内容に変わってきて、ホテルやレストランも高級・中級をメインに掲載されてるとか。

なにはともあれ、永住者にも何かとお役立ち、「地球の歩き方」です!


07:52 DCの観光・見どころ comments(0) trackbacks(0)
やっぱり凄いなあアメリカの車渋滞は
     

アメリカの帰宅ラッシュはだいたい午後3時ころからはじまります。官庁関係の人たちは朝6時ころから仕事をしてるので、終わるのも当然早くて。早く仕事を始めた人ほど、きっちり決められた時間働いてその分早く帰宅してるってことです。

オットもその一人で朝も早くって帰りも早い!最近はだんだんエスカレートして、ほんとーに朝早い 多分6:30には会社でパソコンの電源をONにしてるはずなので3時半ころには帰宅してる近所の子供たちと一緒です でも、もっと上手もいるし、そうじゃない8時や9時に出勤する人もいるのだとか。

昨日は用事で午後から出かけて3時少し過ぎたら、既にハイウェイでトロトロ渋滞です。大きな住宅エリアがあちこちにあるので、車の数も半端じゃないです。でも大丈夫!道路もハイウェイでは4車線だから。

あ〜、ほんとになんでもが大きなアメリカだなあ。渡米一年を過ぎてもこの驚きは隠せません。
07:14 日々徒然 comments(0) trackbacks(0)
DC周辺の気温39℃!!
     

昨日から週末にかけては「デンジャレス・ヒート」とニュースキャスタが言った通りただいま4:30PMで外の気温は120°F、摂氏にするとなんと39℃アメリカ東海岸一帯がピンクになって、とっても危険な状態です

天気予報で観る一日で最も気温が高い時間は、午後5時頃。日没が遅いからかな?この辺りは、8;30頃なので、やっと9時過ぎに暗くなります。そんなわけで夕方もガンガン日差しが強いので、運動するなら早朝に限る!ただし今朝6:00頃から既に気温が25℃を超え熱気ムンムン。さすがにオットも私もウォーキングはお休みしました。

家の中は、セントラルヒーティングとシ−リング・ファン(天井に取り付けている扇風機)で部屋中快適に過すことが出来てありがたいことですほんとに!

週末は熱中症にならないように気をつけましょう! 

16:23 アメリカの天候/季節 comments(0) trackbacks(0)
Genjiのカリフォルニア・ロール
 夏になると食欲不振でスイカばかり食べてる今日この頃です。そんな時はさっぱりなお寿司に限る!ということで、またまたWhole Foods登場です。
    

Whole Foodsの中にある、「Genji」というお寿司屋さん。カウンター席もあっておしゃれなんだけど、お寿司を握ってる人達に日本人は一人もいないのであまりそこには興味をそそられず、こんなパック売り「カリフォルニア・ロール」を買ってイートイン・コーナーで食べました。シャリが白くないのは玄米だからで、アメリカ人は結構玄米を食べる健康志向?!というか、玄米食べてたら健康だ!と思う人が多のでは?と思います

お寿司といったら一緒に赤だし。イセエビや鯛のアラの赤だし食べたいなあ、とここでそんな贅沢は言えません。日本でもか!で、我慢してチキンスープと一緒に。

そしてこれは、我が家の昨日の晩ご飯。

近頃は、お陰さまでというか・・・、家主さんが売りに出した私たちの住まいを見に来る人が多くて、昨日も夕方から2組の訪問者あり。なのでその間は家を空けないといけないので、ほんじゃあ買い物へとWhole Foodsに行ったら・・・。やっぱりお腹すいてる時に買い物に行たらこうなりますね。

晩ご飯を作らずに済んでラッキーでした 今晩はゆっくり家で食事出来ます!

07:26 日本の食べ物見つけた comments(0) trackbacks(0)
なでしこジャパン、ハイライトシーン
昨日は帰国した「なでしこジャパン」の選手たちがNHKニュース番組に出演してた様子を見ました!みんな爽やかでした。でもやっぱり試合のハイライトが流れると、先日も書いたように映像がフタかぶせされて音声だけになってしまうので、ちょっと寂しい。日本のワイドショー番組を思いっきりみたい気分です。

そこで、FIFA.comで全試合のハイライトがみれるサイトがあります。2分30秒くらいでちょっと物足りないけどあの決勝の名シーンが蘇ってきますよ。メキシコ戦で澤選手のハットトリックも格好よかった!!

サイトはこちら

10:30 日々徒然 comments(2) trackbacks(0)
「ハリーポッター死の秘宝Part2」とPotbelly のチリ&スムージー
日曜日は午後から女子サッカーW杯優勝に興奮して、すっかりその日午前中に観たこと忘れそうになった、「ハリーポッター死の秘宝Part2」 。

あいかわらず私には英語は難しかったけど、分かってないのに言うのもなんだけど面白く仕上がってました。それにそれに、「みんなほんとに大きくなったよね」と、おばさん的な感想。Part1を金曜日と土曜日、自宅で2回も観て行ったのでストーリーのつながりが分かりやすかった。なので復習はお勧めです!

そして映画を観終わった後は、同じモールにあるPotbellyでランチ。先日、ちゃんと温めてくれるサンドウィッチが美味しかったので、今度は追加のお野菜もちゃんとオーダーできて、さらに美味しく頂きました!

そして、今回はオットが食べたチリが思いがけず私も食べれて美味しかったです!
    
チリといえばピリ辛なので苦手だったけど、ここのは全く辛くなくて大丈夫。ほんのりカレー味(たぶんクミン)がして、ビーンズが入っているので、付いてくるくるクラッカーをほうり込んで食べると美味しい一品に。

お手軽に美味しく食べれるお店、アメリカでなかなか見つからないので、ちょっとこのチリは私にとって貴重です。

そしてここのお店のちょっとかわいいところ。スムージーのストローにクッキーがこんな風にくっついてくる。もちろん食べれる!
       
このバナナスムージーもヨーグルトが入ってて美味しかったです!
08:09 アメリカンFOOD comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2011 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
DC今日の天気♪
Click for Washington, District of Columbia Forecast
SPONSORED LINK