2010年4月、アメリカへ上陸!ワシントンD.C近郊でアメリカ人の夫と二人、新しい生活が始まりました。ここでの生活は、毎日がワクワク、ドキドキの連続です。
自らが探検隊長になって、楽しいこと、感動することをレポートして行きます♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
玄関に取り付けられた物の正体は

2週間くらい前から、レンタルしている家の玄関のドアノブに、外側からこんなものが取り付けられました。

これは・・・、この中に玄関の鍵が入っていて、暗証番号を押すとその鍵を取り出せるようになっています。

実は我が家は、現在売り出し中!

アメリカでは、まだ人が住んでる売り物件(レンタルも)でも、中を見て決めることが出来るようになっていて、そのためにこのボックスが付けられました。私たちは不動産屋から中を見に来る日程を事前に知らされ、その時間帯は外出しておかなければいけません。

今月初め、家主さんから金銭トラブルでここを売りに出すことにしたと連絡が。それで私たち年内にここを出ていかなといけなくなりました 

私たちがここを買うのが手っ取り早いんだろうけど、始めからここを買う気持ちがないことは家主さんへ伝えていて、もう1・2年レンタルすることでOKしてもらっていた矢先!

家主さんも申し訳なさそうで、これまで色々快く対応してもらっていたので、事情を了解。せめて買ってくれる人が早く見つかればいいなと願ってます。が、今のところまだ誰も見に来た人はいません。

人ごとではないんだけど、誰か見に来てくださ〜い!でも住んでるとこに入って来られるのはちょっと抵抗ありますね。だから顔を見合せないようになってるんでしょうね






11:58 アメリカの住まい/引越 comments(0) trackbacks(0)
オステオパシー治療の経過
     

歯のくいしばりから生じた頭蓋骨の歪みを治療するために、5月から通い始めたアーリントンにあるオステオパシー治療で、これまでの痛みが少しづつ和らいで順調です!以前の記事はこちらです。

5月は週一回のペースで治療を受け、6月に入ってからは2週間置きに。落ち着いてきたら、日ごろの噛み合わせなどでどうしても生じてくる歪みの改善・予防のために、1シーズンに1回(年4回)のペースで治療を受けることが理想だそうです。

まだそれには至らないけど、少しづつ体は変わってきてますよ!

私の場合、治療はベッドに仰向きに寝て、おもに頭を両手で抱えるようにして、本当に柔らかいタッチで頭蓋骨の調整をされてるようです。こんなことでって思うけど、治療の後は数日すっごく眠くなって、体がだるくなって、感情の変化(これは事前に聞いており、私の場合は初めの頃ちょっぴり悲しくなることが何度かありました)や、やっぱり皮膚に好転反応が出て、そのあとぐ〜んと皮膚がきれいになる、という繰り返しです。

お水をたっぷり取ることも重要。そしていつも不思議なんだけど、翌日は特にお通じがビックリするほど良くなります。自然治癒力がアップしているのがよくわかります。 

素晴らしい先生に出会えて本当に良かった。そして偶然にもドクターを見つけてくれ、連れて行ってくれるオットには感謝感謝です。


クリニックの室の窓から見える緑の景色も素晴らしくて。



20:05 アメリカで病院へ comments(2) trackbacks(0)
アメリカのケーキ屋さん
特に美味しいとか評判ではないんだけど、アメリカ生活一年が過ぎ、初めて近所のケーキ屋さんに寄ってお茶をしました。そして運ばれたケーキの大きさにびっくり!

なんで気付かなかったのかな??と不思議に思ったけど、多分ショーウインドウに飾られたケーキやクッキーが全部大きいから日本のケーキに比べるとお化けですお味はそこそこ。ちょっと物足りない大きさで、深みのある日本の洋菓子が恋しくなりました〜。

    
    
16:58 アメリカンFOOD comments(2) trackbacks(0)
お墓参り 2011
       
 今年も義両親のお墓参りへ、ペンシルバニアまで行ってきました。昨年の記事はこちら

ここはとっても広い国立墓地。道沿いにはたくさんの星条旗とアメリカ50州都の旗がなびいています。

墓地で写真を撮るのはどうかとも思ったけど、なにしろ広い!ちゃんと番地が付けられているけど、そこにたどり着いても、たくさんの中をいつもうろうろして探す始末。なのでだいたいの場所を覚えておこうと、今日は草取り中のオットをパチリ。
    
OK!右の木を目印にすればいいんだ!

墓石は日本のように石が建てられたものと、一見ただの芝生に見えるけど、義父の墓石のように平らで地面に埋められた物とあります。墓石を踏まないように歩きまわっていいんだけど、実はその下に埋葬されているんですよね、これって。だからその上を歩いていいのかしら?とちょっとためらいます。

義母のお墓はここから車で10分ほど離れたところに、オットの祖父母や姉妹と一緒に眠ってます。深い意味はなく、離婚していたからです。私たちがここへ来た時は2人の距離が少し近づけたのかな?ちょっとそんな気がします。


22:06 お出かけ comments(0) trackbacks(0)
シイタケ Shitake
 

写真ちょっと光ってるけど、アメリカで見かける「シイタケ」。Whole Foodsでこんなパックに入って売っています。先日家に遊びに来たアメリカ生活7年の従妹は、「こんなシイタケが売ってるの初めてみた〜」と言っていたので、他のアメリカのスーパーマーケットにはないのかも?!ちなみにアメリカ人は、「シイタキ〜」って発音します。

お味噌汁なんかに入れるとほのかにシイタケの香りがするけど、日本の肉厚なものに比べると味は負けます。

で、私は時々これらを乾燥させて、干しシイタケを作るのです。

韓国系スーパーに行けば、生も干しシイタケも売ってるんだけど、干したのは中国産ばかり。なので自分で作ることにしました。アメリカは日本と違ってすっごく空気が乾燥してるので、あっという間に(3、4日かな)干しシイタケに早変わり〜。お味もこっちの方が少し濃厚になります。

日本から送ってもらった干しシイタケは私にはとっても貴重。大事に大事に使ってなくなるとこの作業を繰り返し・・・、といっても置いて置いておくだけ!

ということで、只今乾燥中のシイタケさんたち。すっごい地味な作業で〜す


09:18 日本の食べ物見つけた comments(2) trackbacks(0)
ラッシュアワー
 

今日は用があってお昼からDC方面へお出かけ。帰りはちょうど夕方のラッシュアワーにさしかかり、ハイウェイ(高速道路)でも車、車、車・・・と、どこまでも続く車の列。只今のろのろ走行中。

DC近郊には巨大な住宅エリアが一杯なので、家路に向う車の数は半端じゃない。ハイウェイもこの時間帯は片道5車線が普通のよう。車社会のアメリカと承知してるけど、やっぱりスケール違うなあと、住んでいながらにしてまだまだ驚くことがたくさんある。

でっかいぞ〜アメリカは

20:32 日々徒然 comments(0) trackbacks(0)
父の日
アメリカでも今日は父の日。

Happy Father's Day! といって父親をねぎらいます。

今朝はペンシルバニア州に住むオットの子供たちから電話が入りました。義娘はもちろんのこと、義息子からは、誕生日の時は何も連絡がなかったので電話はあまり期待してなく、嬉しかったようで、私もホッとしました

私たちはもう両親を亡くしているので、今日はオットをねぎらう?ため、夕食は近くのイタリアンレストランへ。父の日とあって人気のレストランはどこも家族連れで一杯でした。

母の日、父の日も終わったことだし、近々義両親のお墓参りに行こうとおもいます。

Happy Father's Day! 

でした。
19:04 アメリカの行事 comments(0) trackbacks(0)
まるちゃん!
 

アメリカのスーパーマーケットの広告を見ていたら、まるちゃんの焼きそばを発見!

でも・・・、UFO焼きそばには昔お世話になったけど、まるちゃんにこのタイプあったかしら?まるちゃんといえば、チルド麺で3人前入ったものでしょ。

残念ながら、とっくの昔にインスタント食品は卒業。でも、こんなとこに登場すると、まるちゃんマークが懐かしい。

まるちゃんの焼きそば三人前チルド麺は、韓国系スーパーマーケットにあるよ!
20:14 日本の食べ物見つけた comments(0) trackbacks(0)
ときどきドイツ料理 ザワークラウト
 

ドイツに旅行したときにソーセージとこのザワークラウトを食べた記憶があるけど、実は我が家でこの組み合わせは時々夕飯のメニューに登場します。

実はドイツ人がおりまして・・・。

というのは、オットの母方の祖父母はドイツ系アメリカ人。なので、ザワークラウトを始め色んなドイツ料理がオットにとって懐かしいおばあちゃんの味。それで私もいつの間にか食べるようになりました。はっきりいってアメリカンな料理より健康的で好きです!

「人種のるつぼ」と言われるアメリカは、「食文化のるつぼ」とも言われ、ヨーロッパからの移民も多いためドイツのザワークラウトやジャーマンソーセージ、スイスのチーズなどなどは豊富で簡単に手に入り、もうディスイズ・アメリカンフードと行言ってよいと思います。

そして、このザワークラウトは優れモノ。とっても酸っぱいんだけど、この酸っぱさは乳酸発酵によるもので、酢は一切使われてない発酵食品なのです。

今日の夕食はこのザワークラウトとお店で買った手作りジャーマンソーセージを温めて、これをパゲットにはさんでホットドックみたいにして食べるのです。だから今日はとっても簡単料理!バゲットじゃないときは、マッシュポテトを添えて食べるのもGOOD!ちょっとドイツ人になった気分になります。

発酵食品といえば、日本の伝統食「漬け物」と同じ。ということで私は、余ったザワークラウトを翌日のお昼に炒りごまをかけてお漬け物風にして食べるのも好きです。

色んな種類のザワークラウトが売ってるので、お店で見かけたらお試しあれ!





11:04 アメリカンFOOD comments(0) trackbacks(0)
ほのぼの落書き

毎日オットが朝家を出る時、玄関の周りを掃くのが日課です。そして今日は、お掃除が楽しくなる落書きがありました♪

昨日は涼しい一日だったので、夕方からご近所の子供たちが外でわいわいやってたから、きっとその時に書いたんだ。この辺りまだ学校に行ってない3〜6歳くらいのちびっこが多いので、お父さんたちは仕事が終わるとまっしぐらで4時ごろには帰宅して、いつも子供たちと縄跳びしたり、フットボール投げしたりして遊んでます。

キャーキャーと楽しそうな声が聞こえてくると、そろそろオットも帰ってくる時間、そして私は夕食の支度を始める時間です。今日は何作ろっかな〜









12:50 日々徒然 comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2011 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
DC今日の天気♪
Click for Washington, District of Columbia Forecast
SPONSORED LINK