2010年4月、アメリカへ上陸!ワシントンD.C近郊でアメリカ人の夫と二人、新しい生活が始まりました。ここでの生活は、毎日がワクワク、ドキドキの連続です。
自らが探検隊長になって、楽しいこと、感動することをレポートして行きます♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
Sakura便り さくら日和♪


日本で仕事をしていた頃は毎年この日になると朝から仕事が手につかずソワソワ。出張もこの日は極力入れず、日中は女子は食料の買い出し、若手男子は場所取り、そして仕事が終わると会社近くの桜の名所、南公園へ集合〜。同僚たちとワイワイお花見をしたものです。

そして桜の花が満開になってちょうど見どころの時期を迎えると花冷ぇ〜。夜は特にでしたね。寒さで震えながら、レンタルの七輪でお酒のあてを焼きながら暖をとったり飲めないお酒を飲んでよいちくれたり、みんなみんな懐かしい思い出です。

お月様と桜を見るとあの頃の楽しい思い出が、そして花冷えをここアメリカでも肌で感じて、今日は一気に記憶がよみがえってきました!

いや今日はもっと寒かったなぁ。どうやら0℃-5℃くらいだったようです。



ここは、毎年桜の時期になると行きたくなる所。
ちょうど週末が見どころとなったワシントンDCのタイダル池の桜を今年も見に来ることが出来ました。

今日は桜祭りの見どころの一つでもあるパレードが開催される日とあって、数年前の教訓からトロトロ出かけても絶対に車を駐車する場所はないだろうと、もう一日だけ平日の起床時間と同じで頑張って4時半に起きて、家を5時半出発です。

そしてまだ真っ暗な朝6時に到着!いつもは渋滞に巻き込まれるものの今日は半分の時間で到着しました。
この時パーキングで出会ったフォトグラファーの男性は、6:50〜6:55分の間の日が昇る直前の桜の写真を撮りに来ましたと言っており、”そうなのか!ほんじゃあ私たちも”と便乗しました。

今日のDCの日の出時間は7:05am。



どうやらここがワシントンモニュメントと桜が日の出とともに美しく写真が撮れるスポットのようで、たくさんの立派なカメラを持った人たちが暗い時から待機。近くの女性が”ここに立つといいわよ”って教えてくれました。

けど、寒いのと待ちきれないのとで私はそそっと後ずさり。。。




私は太陽が昇ってお日様の光をいっぱい浴びている桜が美しいと思ったので、残念ながらフォトジェニックな写真はなしです。
今日はちょっと雲が多かったみたいです。

ここ数日風が強かったので下を見ると花弁が少し散って、葉っぱがちょっぴり出て来ている木もあったものの、まだ9分咲きくらいかなと思います。

あと3−4日、この美しさを保ってくれてるかな?





それにしても凄い人でしょ。
今、朝7時です。

でも、眠い目をこすって来てよかった。





やっぱり日本人と桜は切っても切れないもので、私たちは生れたときから何かしら桜と共に生きて来ていたんだなとつくづく思いました。




今日はタイダル池をゆっくり歩いて一週して桜並木を楽しみました。
向こうに見えるジェファソン メモリアルへもご挨拶に行って来ました。



遠くから見ても、



近づいても、大きいです。



Hello Mr.Thomas !!

トーマス ジェファソン自身.


第3代アメリカ合衆国大統領。
アメリカ独立宣言の主要な人物でアメリカ合衆国建国の父の一人と呼ばれています。

ベンジャミン・フランクリン、ジョン・アダムス、ジョージ・ワシントン、そしてトーマス・ジェファソン。
これがアメリカの父たち、アメリカに来てオットに彼らの名前を何度も聞いて覚えた名前です。(笑)

いつも遠くからしか見ていなかったので、間近に行くと建て物も像も壮大でした。
大きなオットもここではガリバー旅行記に出てくるまるで小人のよう。




壁や天井はすべて大理石で、ちょうど朝日も差し込んでとっても美しかった。
早起きすると小さなミラクルがいろいろ起こるものだなと思いました。



彼の視線の先にあるのはワシントンモニュメント。




メモリアルの上からだとぐるっとタイダル池の桜並木が眺められ、これも奇麗でした。

アップで撮っている数枚の桜の写真は少し他の木に比べるとピンクが濃いものを選んで撮っています。
多くの桜がもっとほんの〜り淡い薄いピンク色をしていてこちらはほぼ満開。

ピンクの濃い桜の方が少し開花が遅いようでした。



今年もちょうど週末に見どころになってくれ、お天気に恵まれ、
お花見日和でした。

水辺なので想像上に、手袋を外せないくらい寒かったけど。。。



あ〜、来て良かった!
そして、こうやって写真を見ていると既に来年の桜の季節が待ち遠しくなってきます。

よく桜は儚いから美しいと言われるけれど、”毎年この季節がやって来る”ということは桜って儚いものではないんじゃないかと。それよりも二度と帰らない人の命が儚いなあと思います。

だから毎日を精一杯、それぞれの花を咲かせましょ〜ね♪

我が家の花坂爺さん。



午後から予定していた畑仕事、今日は眠くて眠くて行けませんでした。

今日は、ちょうど今日放送される”TAKAMINEアメリカに桜を咲かせた男”を見なくては!
そして精一杯眠って、明日精一杯畑仕事をやりましょう。

明日はイースターです。
ハッピィー イースター♪

 
15:20 DCの観光・見どころ comments(2) trackbacks(0)
スポンサーサイト
15:20 - - -
comment
6時はまだ寝てますよ。
それにしてもすごい混雑ですね。
サクラがみんなに愛されてるの嬉しいですね!
From. まる at.2016/03/30 22:21
☆まるさんへ

週末は普段だったら私も6時はまだ寝てますね。この日はグロサリーショッピングを済ませて家に戻っても午前でした。

ほんと凄い人人人で、自分たちもそこに居るにも関わらずいつも驚き!若い苗木もたくさん植えられているので、アメリカを代表する桜の名所になってると言ってもいいでしょうね。全国から観光に来ているみたいですよ〜。
From. kumi at.2016/03/31 00:35









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
DC今日の天気♪
Click for Washington, District of Columbia Forecast
SPONSORED LINK