2010年4月、アメリカへ上陸!ワシントンD.C近郊でアメリカ人の夫と二人、新しい生活が始まりました。ここでの生活は、毎日がワクワク、ドキドキの連続です。
自らが探検隊長になって、楽しいこと、感動することをレポートして行きます♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
クリスマス・イヴ☆
今日はクリスマス・イヴですね。毎週月曜日になると週末が来るのが待ち遠しかった1年だったはずなのに、1年を振り返るとあっという間だったのはなぜ?はい、歳のせいね。

12月初めの週まで学校に通っていたので1ケ月を切ってしまってバタバタと、プレゼントやカードやクリスマスの準備をしていたら「あらあらもうクリスマスがやって来る〜」って感じでイヴになってピンっと気が引き締まりました!

今年は少しだけ大き目の生木のクリスマスツリーを飾ったので部屋の中が一層浄化された感じでフレッシュです。ドアリースやスワッグも同じ枝で作ったのでドアを開閉する度にパインのいい香りが広がります。ツリーにはもう少しフェルトでオーナメントやガーランドや、それにてっぺんの星も作ろうと思っていたのに結局、毛糸でボンボンだけ作って燃焼しました。来年は早めに始めようと毎年この時期思うんですよね。でもこういう楽しみは少しずつでいいな。

ヨーロッパのツリーのようにキャンドルを飾りたいといったら「火事になるから止めてっ」とオットに言われました。


来年はミシンが欲しいなサンタさん!あ、来年じゃ間にあわないからサンタには頼めない。

ここ3日間ずっと雨と霧が続いており、おまけに今日は気温が20℃を超えるという今年は異例、暖か過ぎるクリスマスシーズンを迎えています。明日のクリスマスも20℃なんだそうです!

雨がやっと上がったので夕食後、運動がてらこのエリアのクリスマス・ライティングを観て回り汗をかいて帰ってきました。
といってもここのエリアはそう派手ではなくてドアリースを飾っているくらいのお家が多いです。

よそのお宅にカメラを向けるのはちょっと、と思いながら一枚だけパチリ。一番ではないけれど派手で粋だった一戸建てのお家。毎朝ここを通るたび私意味がわからずスイスの国旗?とか思っていたら、ガレージをリボンをかけた大きなプレゼントに見立てているとオットから言われ、あまりにも自分の想像力のなさにがっかり。



いつもは朝、明るい時にしか見ないので夜の散歩も新鮮でした。
この写真じゃ分かりづらいけれど、今年はレーザーライトを使って家の壁に模様を施してるところが多いようです。

我が家は今年は2本も電飾が買い足され、それを木にも蒔きつけられてこれでもこの辺りではひと際派手にされました。



来年はもっと電飾を増やしたいというので「これ以上は止めてね」と言ってあります。

今日は夕方から同じ敷地内にあるモールのお店も閉まってひっそりです。
窓から漏れる明かりの中に人影が見えたり、家族が住む家に出かけてるのか電気が消えてひっそりとした家も。
アメリカのクリスマスシーズンは日本の大晦日やお正月の一家団欒を感じる季節と同じです。

クリスマスが終わったら?



いえ、終わっても!
アメリカはお正月までツリーはこのまま。

そして普段通りの生活に戻って今年はオットは31日まで普通に仕事して年明けです。

ではでは、私たちも一家団欒。といっても今年も2人。



メリークリスマス!
世界中の人々が笑顔でクリスマス、新しい年を迎えることができますように。

 
18:09 日々徒然 comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
18:09 - - -
comment









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
DC今日の天気♪
Click for Washington, District of Columbia Forecast
SPONSORED LINK