2010年4月、アメリカへ上陸!ワシントンD.C近郊でアメリカ人の夫と二人、新しい生活が始まりました。ここでの生活は、毎日がワクワク、ドキドキの連続です。
自らが探検隊長になって、楽しいこと、感動することをレポートして行きます♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
KOJI
今日も外は雪がちらちら舞う寒〜い一日。こんな日は温めたアップルサイダーにシナモンも良いんだけど、
「あったか〜い甘酒に生姜を少しいれて飲みたいよなぁ・・・。」

という夢を叶えるために買い求めました〜。




米麹。
COLD MOUNTAIN RICE KOJI 567g入り。こちら


日本だとどこにでも売っている甘酒。昨年、日本に帰国した時も、ワンカップタイプのものを買ってホテルでチンして頂いて、市販のものでも美味しかったなあ〜。なので、これまで自分で作ったこともなかった甘酒ですが、さすがにアメリカでは日系のスーパーにでも行かない限りそうそう甘酒は見かけないので飲みたきゃ作るしかない!でもでも麹だけでもこうやって買い求められるので嬉しいことで、やっとその気になり先日、甘酒と塩麹を仕込みました!

塩麹はこの商品の中にもレシピは入っており混ぜるだけで手間はかかりません。

甘酒も思ったほどというか全然手間いらず。というか、温度を気にしないで良い方法を選びました。

参考までに。

お粥はどうせならばと「究極のおかゆ」ためしてがってんを参考に作ってみました。
甘酒はこちらの作り方を参考(室温でゆっくり数日かけて作る低温法)
※その後はこちらを参考に作っています。

甘酒の分量 
☆お米1.5合
COLD MOUNTAIN RICE KOJI 200g

こちらが甘酒を仕込んだ時のようすです。





お粥に麹を混ぜる温度は58℃がベストらしくて、炊飯器やヨーグルトメーカーを使ってその58℃を8-10時間保つと甘味が強い甘酒が出来るそうですが・・・。
炊飯器もヨーグルトメーカーも持っていないので、室温でゆっくり作ることにして麹を加える時の温度だけ守りました。というか、「ご飯の中に指を入れて熱くない程度」と書いてあって、たまたまそれが58℃ぴったりだったのです。


あとは涼しいところにおいて一日一回よく混ぜるだけ。
今日で2日目。


我が家のお米は胚芽米なので少し色が付いてます。

仕込んだ翌日にはサラサラになって、今日は少し甘味も出てきています。
あと2−3日で出来上がるかな?!といったところ。

※翌日、酸味が出てしまったので湯銭で温度を60℃まで上げて10時間キープ(こちらを参考)。酸味が取れて激甘になりました。ほっ。
低温だと甘味と酸味が出てしまい、高温過ぎると甘味が出ないらしい。


これ2個購入したので沢山作って、甘酒は冷凍保存もOKだそうで、
あとは、ベったら漬けと甘酒饅頭も作ってみようと思います。





あぁ、これで夢が叶い、もっと夢が広がりまーす(汗)
なんとBIGな夢!



11:18 日本の食べ物見つけた comments(6) trackbacks(0)
スポンサーサイト
11:18 - - -
comment
kumiさん、寒波や大雪は大丈夫ですか?
甘酒つくったのすね。ユーグルティアを私は使ってますが、とても便利ですよ。それ以前は魔法瓶や水筒でつくってました^^
ジンジャーレモンティで割ったり、チアシードをいれてタピオカみたいなぷちゅぷち感を楽しんでます。自然な甘みの甘酒って点滴代わりににもなるほどで、スポーツドリンク飲むより冷やし甘酒をのむほうがよっぼどいいですからね。冬はやはりホットで!Kumiさんはおまんじゅうまでつくっちゃうのですね!シェア楽しみにしてます^^アメリカにもこうじが売っていてよかったね!
From. lomi at.2015/01/27 14:24
☆jomyさん
ご心配ありがとうございます。こちらすごく寒いですけど雪は雪かきするほどは降らず氷柱があちこち凍ってます。

やっと麹、オーダーしました。lomyさんはヨーグルトメーカーで甘酒を手作りしてありましたよね〜。すごいです!私は日本に居たらこんなことたぶんやらないと思います。でも手作りする機会があって良かったですよ。今日また味見してみたらやっぱり市販のものと全然違いました。既に美味しーい(*^^)v 甘酒饅頭は甘酒さえ出来れば餃子の皮作りやパン作りとおなじ感覚なのかなと思って。それにアメリカではお目にかかれないので食べたきゃ作るしかないのですよ(笑)保温がきく水筒があるので次はそれを使ってみますね!
From. kumi at.2015/01/28 07:17
ハローくみちゃん☆
おおー^^麹で 甘酒デビューおめでとう!!!

去年はよく作ってたなぁ、今年は めっきり作ってない あたくしデス。
甘酒って ときどき 食べたくなるときあるよね〜。
アメリカにいると むしょうに そういった日本の味への 衝動が おきるだろうしね♪

アメリカでも 麹がすぐに手に入るんやねぇ♪♪

甘酒饅頭も the日本っていう おやつだし、作るのが楽しみだね^^
From. junko at.2015/01/29 17:22
☆junちゃーん、ハローっ。
えへっ、はじめて甘酒というものを作ったよ(汗)そしてちょうど甘酒が似合う季節で只今官能中〜(*^^)v 何でも美味しいものが買える日本だけどやっぱり手作りの味は違うのね〜。母の味!junちゃんは日本に居てもちゃんと手作りしてえらいわ〜。

甘酒はお砂糖の代わりにも使えるかなと思って調べていたら甘酒饅頭が出て来て。今、whole foodsにオーガニックのさつま芋や紫芋が出回ってて毎回購入してるからそれ餡にしようかなと。本来の私はこんなことまでやらない人なんだけどよほど恋しくなったんだろうね。日本のデパ地下に瞬間移動したいよ(笑)
From. kumi at.2015/01/29 23:17
ハローくみちゃん^^

今は なんでも作るよ〜。それがいちばん 安心で健康的で 美味しいものが作れて 食べられるから☆

つーか、日本で 素材や調味料、甘味など、売っているもので安心して食べられるものって あんまり無いんだよな。ははは。

甘酒は おやつ作りに 甘味として使えるよ。とても優しい控えめな甘さの クッキーとか、デザートとか、プリンもどきとか。芋餡ね!!!おいしいよね〜。

うちの 畑のサツマイモは すごく甘いから 甘味いらずで、今も 美味しく 堪能しております〜。明日は 焼き芋にしようかしら☆
今日は 畑の冬野菜でお鍋したよ。 超〜おいしいの。くみちゃんにも 食べさせてあげたい!!!!
From. junko at.2015/01/31 21:13
☆junちゃん!

そうね、手作りが一番。なんてったって美味し&安心ね〜。私、junちゃん家にお箸とお椀をもってお邪魔したいくらい。なんなら里帰りした時は私のために民宿を開いて欲しいなあ。

確かに私もココで日本の調味料やなんか手に入るけど殆ど買わないなあ。お醤油やお味噌もいまだに駄目だからもしかして遺伝子組み換えの食品の影響もあるのかなとも。いまwhole foodsのようなスーパーではオーガニックでしかも”NO-GMO”のものが増え表示も徹底しているから日本より食の安全はピン切りかな。危険なものも一杯だけどね(汗) 安心安全なものはそれなりの価格はするんだけどどこに価値を見出すかよね〜。外食は食材の信用も薄いし味は濃いし、そんでもってお高いのでね、ほとんどと言ってよいほど今はしなくなって、その分良い食材を選んで作る派。うちの場合は超シンプルで難しいものはしないけど食材がよいから超美味しいね。junちゃんの畑みたいに自分たちで一年を通して色々育てて、あるものでシンプルに生きるのが理想。日本に居たらきっと私はデパ地下に走るから、だからアメリカに来たのかもしれないね(笑)野菜作りが始まる春が待ち遠しいよ。

そうそう甘酒饅頭を作ったら美味しかったよ。昨日はコーンブレッドの甘味に甘酒を使ったりもして、ほんと甘酒はお砂糖代わりによいね。「芋飴」が美味しそう!今度おやつに作ってみるねっ!
From. kumi at.2015/02/02 08:01









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
DC今日の天気♪
Click for Washington, District of Columbia Forecast
SPONSORED LINK