2010年4月、アメリカへ上陸!ワシントンD.C近郊でアメリカ人の夫と二人、新しい生活が始まりました。ここでの生活は、毎日がワクワク、ドキドキの連続です。
自らが探検隊長になって、楽しいこと、感動することをレポートして行きます♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
オイル交換 at Jeffy Lude
明日、1月第3月曜日は「マーチン・ルーサー・キング・ジュニア・デー」。
キング牧師の栄誉を称える日でアメリカは祝日です。





ということで、今日は3連休の真ん中。
我が家はそのことを今日まですっかり忘れていました。

あっ、"ダニ"のことは忘れたわけではありません。

その証拠に、これまでは時間があればパソコンの前に座っていた私でしたが、
やることやってからと反省をし、毎日コツコツ&せっせとお掃除に精進しています(笑)

お休み明けてから続きの記事をまた書きたいと思います。





今日は車のオイル交換に、近くの"Jiffy Jude"へやってきました。
ヴァージニア州は車検を受ける義務がありますが、ここは法定点検を行うところではなく、
オイル交換専門店と言っていいくらい、ほとんどの人がオイル交換目的でやってきます。

アメリカでは乗る頻度にもよるけれど、オイル交換をだいたい、
新車で5000マイルもしくは5ケ月、中古になってくると3000マイルもしくは3ケ月を目安に行うようです。

車社会のアメリカ!
オイル交換を行う車も半端ない数なのでこのお店もいつ通っても車でいっぱいです。





我が家の2台目の車も早いもので今回3度目のオイル交換です。
新社で購入したので一度目はディーラーで無料サービス、2度目は1年目の車検の時、
そして今回ここは初めてです。

Jeffy Ludeはそのオイル交換(+およそ15項目のインスペクト、チェック、クリーンアップを含む)を、
3−4人のメカニックによって30分くらいで、まるで洗車でもするかのように、行っては次の車〜
と、流れ作業でやってくれるところ。

コーヒー飲みながら、新聞読みながら、
偉そうに待っていたらあっという間におしまいです!





車を預けて後で取りに来る、と言うことは基本できません。

メカニックの人たちもとても感じよくテキパキ作業!
30分と言われたけど、そんなにかからず待つことも苦になりませんでした。






この後に行った洗車の方がかな〜り待たされましたが、
週末はお天気も良く、車もおかげさまで身も心もすっきりしました!

オットがJeffy ludeについて感じたこと。
料金はオイルのグレード次第で他とそう変わりはないけれど、点検をしたついでに他のことを進めてくる傾向があると感じたとか。法定点検をきちんと受けている車であればきっぱりお断りしましょうと。今回初めてだったので偶然だったのかもしれませんけど、ご参考まで!

☆Jeffy Lude
オイル交換に含まれるサービスはこちら





16:12 アメリカの住まい/引越 comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
16:12 - - -
comment









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
DC今日の天気♪
Click for Washington, District of Columbia Forecast
SPONSORED LINK