2010年4月、アメリカへ上陸!ワシントンD.C近郊でアメリカ人の夫と二人、新しい生活が始まりました。ここでの生活は、毎日がワクワク、ドキドキの連続です。
自らが探検隊長になって、楽しいこと、感動することをレポートして行きます♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
体が教えてくれたこと 「食物アレルギー」
昨年11月1日、2週間の日本里帰り旅行から帰って来て起こったこと。

日本へ向けて出発するときは元気だった体が、疲れ果てて帰って来て以降、皮膚の調子がみるみる悪くなりました。っと、あれからもう2ケ月半も経っているというのに体の方はまだまだ落ち着きませんけど、頭の中は少し落ち着いてきたのでここらへんで整理しておきます。

アトピー体質ということで、それが悪化したとばかり長年思っていたら
タイトルにあるように私には食物アレルギーがあるということが分かりました。

ブログにはアトピーの問題を抱えた方々もご訪問され、時にはメールを頂くこともあるので少しでも参考になればとも思います。


日本から戻って1ケ月過ぎた、12月に入っても一向に皮膚の様子は落ち着かないそんな時、ちょうど日本のニュースで「豆乳アレルギー」が増えていると耳にした言葉。目の周りや口の周りの皮膚が悪化するのが特徴だとか。




症状がよく似ていたので「えっ、もしかして」と。
毎朝ほんの1/4カップほどだけど、ミルク代わりに長年コーヒーに入れて飲んでいた豆乳。

それを聞いた翌朝、入れずにコーヒーを飲んでみると、ぴたりっと目の周りの悪化が止まりびっくり!!

実は皮膚の悪化はアメリカに来てから直ぐに始まり、大きな環境の変化とアトピーだから仕方のないことと、これまで様子を見ながら生活してきたことでした。そしてそれは皮膚の悪化だけではありませんでした。

ひとつは、関節や筋肉(古傷)の痛み。
車社会のアメリカだからかなと、心がけて運動をしていてもなかなか解消されず、
「一体、体の中で何が起こっているんだろう」、もしくは老化現象か!!とも思い。

また、何をやるにも過度の不安や自身が持てない気持ちが湧きあがること。
どちらかというとチャレンジャーだった私。そんな私のことを一番私が知っているから「いつもの私と違う」、そんなにアメリカが恐いのか!!と戸惑うほど臆病者に。

他にもいくつか心や体の変化があって。。。

それが豆乳を止めて2日目には、あんなに痛かった筋肉と関節の痛みがぴたりと消え体が柔軟に!
1週間過ぎたころから不安や臆病者な気持ちがすーっと消えていました。

食物アレルギーの症状をいろいろ調べていくと、アトピーの悪化のみならずそんな症状も含めていろんな症状が現れることを知り、驚きと同時に調べれば調べるほど納得のいく内容でした。

ということで「豆乳アレルギー」、
というよりも私の場合は「大豆アレルギー」のようです。




写真はつい最近、豆乳に替わるものでコーヒーに入れているゴート(山羊)のミルク。
日頃、乳製品の代わりに山羊のチーズやヨーグルトを食べているのでこれはアレルギーがないだろうと思い。。。
料理にも少し使い始めました。


というのも、
大豆を原料としているこれまで食べていた食品、豆腐、味噌、そして醤油も、豆乳と同時に止め、1ケ月過ぎて最近のこと、ちょっとお味噌を試してみようとお味噌汁を食べたところばっちり!30分もしないうちに目の周りや首が一気に痒くなって真っ赤(涙)それ以降ちょっと怖くて只今人体実験は中断。

でも、体が教えてくれたことに感謝感謝です。

そして、大豆のみならず他にも食物にアレルギーがないかということで、
今年1月2日にアレルギー科でアレルギー検査を受けてみました。

そこでまた新たな課題が発覚(汗)
したのですが、長くなったので続きはまたっ!


16:20 アトピー&体Body comments(4) trackbacks(0)
スポンサーサイト
16:20 - - -
comment
おはようございます。
ひょんなことから、豆乳をストップして身体がいい方向に進んでよかったです。
大変興味深く読みました。
検査結果から2週間たち、課題と書いているので大変なのかしら?
話のシェアありがとう。
From. まる at.2014/01/16 20:30
Kumiさん、

遅れましたが、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Kumiさん、食べ物によるアレルギーを体が教えてくれたのですね!!
びっくりしました。
ためしにお味噌汁を頂いて、さらに確信。
本当に良かったですね!
体に耳を傾けて生活されているKumiさん、これからますます健康になられることでしょう。

寒い日々が続いていますね。
またお会いできるときを楽しみにしています♪

SACHIKO
From. SACHIKO at.2014/01/16 22:29
>まるさん

あれっ、今年初めてでしたね!
明けましておめでとうございます。

興味深かったですか?!そうですね「やったー!アレルギーを除去したらすぐに回復だ♪」と、私も高を括っていましたけどそう簡単ではありませんでした。でも少しずつ良くなってきているのでじっくり見守るだけかなあ。と、最近あせらない気持ちになりました。
From. kumi at.2014/01/17 06:55
>SACHIKOさん

明けましておめでとうございます!&お帰りなさい♪
日本の里帰り、お楽しみ様でした。きっと沢山の思い出とお土産とともに戻って来られたことでしょうね。

これまで幾度となく体が悲鳴を上げていたんだと思います。ようやく気付いてあげるくことができました。少しずつ、これまで以上に元気になると嬉しいです。元気になったらお会いしましょう!

SACHIKOさんもお体ご自愛くださいね。
From. kumi at.2014/01/17 07:01









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
DC今日の天気♪
Click for Washington, District of Columbia Forecast
SPONSORED LINK