2010年4月、アメリカへ上陸!ワシントンD.C近郊でアメリカ人の夫と二人、新しい生活が始まりました。ここでの生活は、毎日がワクワク、ドキドキの連続です。
自らが探検隊長になって、楽しいこと、感動することをレポートして行きます♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
珍しいもの見ーつけた!
日本ではなんてことないものでも、ここアメリカでは少なくとも私は珍し〜もの。

通常スーパーは、どこも水曜日に新しい商品を陳列するらしいので、
週末買い物に行く我が家は、見落としているだけかもしれませんが。。。

昨日WHOLE FOODS MARKETで久しぶりに見かけたので迷わず購入しました!





牛蒡です。買い占めようかと思いました(笑)

韓国系のスーパーマーケットに行けば大体いつもあるようです。
が、めっきりいかくなった我が家。

それに「こんな立派な牛蒡は日本でも見たことがなかったよ」とおおきさにびっくり!
まるで、刀のように長く育ちすぎているのでちょっと敬遠です(汗)

野菜園で自分たちで育てるのが夢です♪

写真のような、日本で当たり前に見ていた牛蒡は、
私は、WHOLE FOODSで本当にたまーに見るくらいです。

英語で牛蒡はburdock root.
レジの店員さんでも知ってる人は少ないけれど、この日は若い女性だったけどご存じ。
「すっごく固いのよね」とまで。

オットは得意そうに「ごぼうって言うんだよ」と教えてました(笑)

ついでに!
牛蒡の横に横たわる白いもの、これはWHOLE FOODSでよく買うものなんだけれど。。。





大根です。
しかも立派な葉っぱまでついてこれでオーガニック。

他のアメリカ系のスーパーマーケット(Wegmansなど)でも大根は見かけるものの、
葉っぱはついたものはなかなかなくて。。。
私は葉っぱも欲しい人!なのでとってもありがたいです。

ところで、
オーガニックの大根葉っぱって、左右シンメトリーに育つそうですね。




これはどうでしょう?!

話がそれたけれど、
牛蒡、また売ってるといいのになあ。
来年は野菜園に種まきする予定です!

 
15:38 日本の食べ物見つけた comments(13) trackbacks(0)
スポンサーサイト
15:38 - - -
comment
へ〜っ、Whole Foods で牛蒡ですか!こちらでは見たことないです!私はもっぱら中国系スーパーで大根も一緒に買ってます。大根も葉っぱ付きなんて珍しいですね。私は大根やかぶの葉っぱのきんぴらが大好きなんです〜☆こちらのWhole Foods ちゃんと見てみようと思います!こう寒くなると根菜、体が温まっていいですよね。圧力鍋だと短時間でホクホクになるので、我が家でも大活躍です!
From. さくら at.2013/12/02 13:01
>さくらさん

こんにちは。そうなんですよ〜、牛蒡は珍しいんですけど葉付大根はいつもWHOLE FOODSで見かけますよ。立派な葉っぱですよね!ここでは意外とアメリカ系のスーパーでもアジアの野菜、ほかにも白菜や青梗菜なども手に入るのでだんだんアジア系のスーパーから足が遠のいてます。私も大根コトコトおでん風に煮込んでみようと思います。私は持ってませんけど、忙しいと圧力鍋って重宝ですね。
From. kumi at.2013/12/02 20:04
おはようございます。
ゴボウ、久しぶりにみました。さすが、whole foods ですね。
大根の葉がついてる大根もすごい。日本のスーパーでも今じゃ珍しいですよね。
何を作るのかしら?楽しみがふえていいですね。
さくらさん、くみさん2人とも圧力鍋持ってるんですね。あー、サンタさんに圧力鍋リクエストしようかな?
From. まる at.2013/12/02 21:12
Kumiさん、

こんにちは!
体調はいかがですか。
寒くなったり、比較的暖かかったり、無理されないようにしてくださいね。

昨日私もWHOLEFOODSに行き、小さなツリーを可愛いなと見ていました!
Kumiさんは例年大きなツリーを飾られていたんですね。
生木の香りは素敵ですよね。
我が家はツリーもなく、生木も買ったことが無いのですが、来年こそは!と思っています。

そして、ごぼう!!
びーーっくりしましたぁ。
お大根はいつも私もWHOLEFOODSで求め、葉を楽しみに頂いています。
韓国系のスーパーのごぼうは中国産なので、ごぼうはなかなか頂くことが出来ない中、これは嬉しい情報です!
早速キョロキョロしてみますね。
来年はごぼうも植えられるなんてすごいですね!
また春が楽しみですね!


SACHIKO
From. SACHIKO at.2013/12/03 04:54
>まるさん

なんだか「牛蒡久しぶり」とか「びっくり」とか、私たちの会話って可笑しいですね(笑)でもほんと、久しぶりにWHOLE FOODSで見かけました。もう2本買っておけばよかったっ。昨日、ごぼうのスープになりました〜。

そして、こんなに立派な葉っぱがついた大根は日本でもなかなか見かけませんよね。私も初めて見たときはびっくりでした。大根はだいたいありますよ!私は圧力鍋は持ってませんけど、今日厚手のお鍋で(ルクルーゼ)でブリ大根・・・ではなくて「豚大根」を作りましたけど30分くらいで柔らかく煮込めましたよ。少し早めに作っておいて余熱と2−3時間くらい冷まして味をしみ込ませると一層いい感じに
なりました♪でも、圧力鍋はあると便利そうですね。サンタさんにお願いしてみては(^_-)-☆
From. >kumi at.2013/12/03 08:50
>SACHIKOさん

ありがとうございます。少しずつですけどいい感じです!

ツリーもいい感じです(笑)小さいといっても広がりがあるので私はちょうどいいと思うのですけど、主人はなんだか物足りなさそうで・・・(汗)来年はお揃いになるといいですね。

牛蒡は年に数回見かけるんですよ〜。今が旬でしょうか?
あはっ、そんなことも知らず自分たちで育てようと思っているなんて、厚かましすぎますね。でも夢は大きく!育つかは別として来年も種まき頑張りますよー!(^^)!

SACHIKOさんは日本でたーくさん牛蒡を頂いて来てくださいね♪
From. kumi at.2013/12/03 09:03
大根は自分で作ると葉っぱが虫に食われてボロボロになっちゃいます(´Д` )
ごぼうも良いですね!私も種まきしてみようかな(^O^)
From. みゆき at.2013/12/04 19:21
>みゆきさん

我が家も初めて大根を無農薬で育てましたけど、虫が凄くて最初の間引きした葉しか食べれませんでした(涙)「オーガニックでどうやったらこんな立派な葉っぱに育つんだろう」といつもこの大根を見て思います。もしかしたら低農薬なのかななんて?!牛蒡は大きくならない種類の種を購入しましたよ。牛蒡を育てるなんて私には未知の世界ですが(*_*;

From. kumi at.2013/12/05 09:05
くみちゃん ハロー^^
今は、うちの畑に 大根や牛蒡が掘り時です〜♪大根も 美しくシンメトリーですよん。牛蒡は 去年の秋に種撒きしたから、1年かけて ゆっくりと育ってくれたよ。

写真の葉っぱも シンメトリーじゃん♪

オーガニックの牛蒡は すーんごく、香り高くって美味しいですわん。まさに 畑のおクスリって感じ。天然の漢方だね〜。

オーガニックの大根を育てたときに、虫がつくのは 土のなかに分解するべきものがあると、虫が来るよ。虫は アンモニアの匂いに寄ってくるらしく、アンモニアは 人間が食べると毒だから、それを食べて分解しに来てくれるんだよ。

だから、虫が来るのは 土の浄化と活性化が必要な証拠になるの。
土の中が 大事なんだよね^^

牛蒡デビュー、いつの日にか 楽しみだね♪
From. junko at.2013/12/05 15:40
>junちゃーん

ハロー♪
「へーっ」を100回くらい、それに畑中に牛蒡の種をまきたい気分にもなったよ(笑)
土の分解が必要だと虫がやってくれるってことは良いことなんだね。junちゃんちの大根の葉もちゃんとシンメトリーなんだ!でもやっぱり虫食いにあってるのかな?それとも土の分解をするようなことを虫さんにお願いしないでいいように何か事前にやってるのかな?!

とにかく牛蒡は来年頑張ってみるね。大根は今頃収穫できるように種をまいて見ようかな!タイミングがよくわかんないけど、研究研究♪
From. kumi at.2013/12/06 05:57
くみちゃんハロー^^

大根は今年は ほとんど虫くいはないよ〜、自然栽培をして3年目で、土壌の浄化と微生物の活性化にハーモニーウオーターを バケツにくんで まいているの。(ハーモニーウオーターの話はしたことあったっけ?)

だから土中がきれいになって 3年目の今年は、白菜も虫食いが少なくて、大きく育ってくれているよ。牛蒡も去年より、今年のほうが 出来がいいよ♪
土のなかがキレイになって、微生物が増えて活性化してくると、作物もよく育つんだね。人間のからだの中と、土の中が同じなんだよ。

アトピーは細胞内の腐敗型のガスが 皮膚をやぶって 出てきているんだよ。だから、土もからだ(細胞)も、中をキレイにして 微生物のバランスを正常に戻してあげると いい感じになるんだよ♪

牛蒡の種をまくのは、日本では9月とか秋になる前に撒くから、そちらの そういう時期にまくといいのではないかな?

土中に
From. junko at.2013/12/07 17:13
>junちゃん

ハーモニーウォーターはjunちゃんから聞いたことがあるよ。そうねぇ、土の中で育ったものが体に入るんだからどちらも同じだよね。元気な野菜が育つためにも、元気に生活できる体つくりのためにも、土台の環境つくりって大事ね。日本に帰った時、渡米までは月一で受けていたエネルギー治療(細胞の一つ一つにエネルギーを入れる治療)を久しぶりに受けたら腐敗物のガスらしきものがいっぱい出て、現在も継続中(涙)。気を付けていても100%防げるものではなく体に入ってくるだろうから、出るってことはいいことなんだろうけ度もっと自分の力で出せるようにしなきゃ。でも何も出ない人はどうなっているんだろう。。とも思うから。今に感謝かなあ。

牛蒡は、ここでは初夏(霜が降りなくなったころ)に種まきするといいらしいよ。junちゃん、ありがとう(^_-)-☆
From. kumi at.2013/12/08 09:35
くみちゃんハロー^^

エネルギー治療?!おもしろいね〜♪しかも、ガスみたいなのが出るのも わかるんだね。出ている時期は ほんましんどいからなぁ。ハーモニーウオーターは細胞内に入れるほどに とーっても小さい分子のお水で、あらゆる生命体をクリアリング&活性化してくれるの。発酵サイクルのエネルギーをもっているお水でね、腐敗の方向へいかないの。だから いろんなものがキレイにすることができるの。今の地球は土と水と空気が 汚れているからね。

何も出ない人って、最終的に、どこかにまとめて ドカーンっと出るんじゃない?ガンとか。

オーガニック牛蒡の種をまく日が 楽しみだね^^
こちらは 遅くなったけれど 牛蒡の種を今からまくよ。1年後の収穫にむけて〜^^
From. じゅんこ at.2013/12/08 16:06









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
DC今日の天気♪
Click for Washington, District of Columbia Forecast
SPONSORED LINK