2010年4月、アメリカへ上陸!ワシントンD.C近郊でアメリカ人の夫と二人、新しい生活が始まりました。ここでの生活は、毎日がワクワク、ドキドキの連続です。
自らが探検隊長になって、楽しいこと、感動することをレポートして行きます♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
やって行けるだろうか?
仕事を始めることになりました。

今日から研修が始まりました。
20名くらいだったでしょうか、午前9時〜午後3時まで会議室にこもって説明を聞いて、頭がウニになって帰って来ました。ウニになったのは私だけだと思うけれど(涙)

今週は、残り水・木・金。あと3日間かけて研修が行われます。

何度かやって来たヘッド・オフィスで行われたので、少し緊張しながら、運転だけでも慣れていて良かったなあと思いながら、今朝はここへ向かいました。





仕事は、私たちが住んでいるカウンティ(行政区)のパブリックスクール(公立学校)で働く仕事で内容は様々な中、正直、日本で仕事をしていた前職とは全く畑違い。これまで経験もないどちらかといえば力仕事をします。

アメリカの子供達や学校教育を知ることでアメリカ社会が少しでも分かればという思いがあって、学校でボランティアもしくは何か仕事があればと思っており、9月が新学期なので職員募集が一番多い時期。9月に入って〆切りぎりぎりだったけれど募集を見つけてWEBサイトからアプリケーションを送っていたところ、インタビュー、そして採用が決まりました。

インタビューは、夏にフリーのESL(英語のクラス)を受けた時の内容が仕事に関することだったので、それがとても役に立ちました。何でもやっておくものだと思いました。





でも、「私ラッキーだったわ」と、ワクワク胸を躍らせていたのは昨日まで。
実際に今日研修を受けて色んな意味で「やって行けるだろうか」と少し不安もあり(涙)。

水曜日から3日間の研修は現地のスクールで行われ研修&色々試されるようです。
研修が終わって、頑張ってとにかく働いて見て、

続けて行けるかどうか判断しようと思います。

アメリカは公立学校で働くためには(ヴォランティアをする場合も同様)、セキュリティが厳しいようで、採用が決まって9月中は色々準備が必要だったので、それはまたいつか整理したいと思います。

当然のごとくとは、ちょっと弱気なので胸を張っては言えないけれど、
研修中もお給料を頂けるので今日はアメリカで初出勤の日となりました(汗)




19:32 仕事 comments(8) trackbacks(0)
スポンサーサイト
19:32 - - -
comment
おめでとうございます!
初出勤、ご苦労様です(笑)
採用が決まったのも何かの縁ですし、どんどんアメリカ社会に入って行って楽しんでくださいね、農園づくりやお仕事!行動力があってさすがですよ!

お外で働くのでマイペースとはいかないでしょうけど「ボチボチ」乗り切ってくださいね、ファーイーストから(笑)応援してますよ〜♪
From. kana at.2013/10/08 09:46
おめでとうございます。
100歩前進。すごいです。
私は何かしようと思ってたけど、まだ始めてません。勇気が入りますよね。知らない世界の怖さにおじけついています。
写真の空が雲ひとつない澄み切った青空で新たな出発をお祝いしてるみたいですね。
再度、おめでとう!
From. まる at.2013/10/08 10:15
kumiさん♪

いよいよですね!
kumiさんの勇気に私も励まされます。慣れるまで大変かと思いますが、
のんびりいきましょうね。

くれぐれもお体に無理のないように☆

もうすぐご褒美もありますし♪
From. coco at.2013/10/08 14:35
>Kanaさん

ありがとうございます!
いえいえ行動力だなんて・・・。石の上に3年っていいますけど、野菜園も仕事も始めるのに3年かかってしまいました。アメリカは私にとってこれまで石だったのかな(笑)

社会勉強と思って自分がやれる時間と日程でやって行こうと思っています。応援ありがとうございます!元気が出てきました♪
From. kumi at.2013/10/08 19:12
>まるさん

ありがとうございます(*^^)v
いろいろ経験豊かなまるさんも、勇気が必要なんですね〜。昨日はホントやれるのか心配になって来ました。けど、机上でしかまだやっていないので、ここで結論を出すのは早すぎますね。取りあえずもう100歩進んでみます(笑)

昨日は雨でしたけど、写真は1週間前ここへ指紋採取に来た時のもので、この時はまだ希望で胸がいっぱいでした。また明日から頑張れる元気が出てきました!
From. kumi at.2013/10/08 19:14
>cocoちゃん

なんだか話しが上手く進んで行って、とうとう始まってしまいました。仕事をしているcocoちゃんを尊敬しますよ。帰ってきてから色々考えたんだけど、まだ現場で何もやってないのに不安になってもなんなので取りあえず働いてみようと。

研修の内容が全部吹っ飛びそうな"大きなご褒美"も控えてるからね(^_-)-☆今は研修でそっちの方が吹っ飛んでいるけど(@_@;)
From. kumi at.2013/10/08 19:30
Kumiさん、お仕事ゲットされたのですね、おめでとうございます!異国で仕事に就くというのは、とっても勇気の要ることだと私も思いますし、ここまでkumiさんが本当に頑張ってこられてきての成果だと思います。まだまだ不安はたくさんあると思いますが、頑張ってくださいね。アメリカの教育システムは日本のとはがらりと違っていて、教育者側からも保護者の目からもビックリなことも多々です。でも、仰るように、アメリカを知る一つのきっかけにもなるので、子ども達との係わり合いを楽しみながら、感じたこと思ったことなど、こちらで教えてください!楽しみにしています☆
From. さくら at.2013/10/09 06:19
>さくらさん

ありがとうございます!はい、昨日はドキドキで明日からもドキドキです(笑)でもさくらさんを初めアメリカでお仕事やヴォランティアをして頑張っておられる方の姿が私の凄い励みになっているんですよ〜。私にはできないだろうなと、何もしないで諦めるより、何かやってみて出来たらラッキーですもんね。そして次のステップへ・・・。とこれはまだ気が早すぎますけど(汗)アメリカ社会勉強とエクササイズと思って頑張ってみますね!
From. kumi at.2013/10/09 10:45









この記事のトラックバックURL
http://kumkumchoco.jugem.jp/trackback/1282
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
DC今日の天気♪
Click for Washington, District of Columbia Forecast
SPONSORED LINK