2010年4月、アメリカへ上陸!ワシントンD.C近郊でアメリカ人の夫と二人、新しい生活が始まりました。ここでの生活は、毎日がワクワク、ドキドキの連続です。
自らが探検隊長になって、楽しいこと、感動することをレポートして行きます♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
8回目訪問!
昨晩は雪?と言ってたので今朝は、ベッドから起きるや否やカーテンを恐る恐る開けました。すると。。。そこは。。。一面の銀世界?!ではなくって・ほ・っ。

大丈夫!
ちょっと曇っているものの、今日は気温も少しがんばって5℃くらいまで上がって、
暖か〜い♪



よしよし、これなら安心して行けるぞっと、目的地へGO・GO・GO.



無事到着!!
アーリントンのエゴスキュー・クリニックへ。

クリニックのオーナー、クリスティン



ただいま姿勢分析のために撮った私の写真を分析中。。。
とってもいい姿勢になってるわよ」ってさっ。

昨年10月から始めたエゴスキュー個人セラピー8回コース.(←click)。
今日はその8回目のセラピーの日です。

今日は、ほかに3人仲間もいて賑やかなセラピールームです♪

クリスティンが最初に説明してくれた8回の意味
体に痛みがある場合、根本からその痛みを解消するためには、これまで40年間の統計から8回のセラピーを継続することで個人差はあるものの痛みが解消されてきているので、”8VISIT”(8回コース)というプログラムが出来たそう。

そして、
初回、4回目、今日8回目と、
姿勢を分析するために前後左右4枚の写真を撮ってもらいます。今日は初回の写真とも比較して、明らかに姿勢が良くなっていることが分かりました!! もちろん、写真を見なくても自分の体で少しずつ実感してきているので、それを写真で証明したと言った方が良いのかもしれません♪

初回の横から見た写真では、頭が前に付き出ていたのが、
今日は、特に左側からみると、ほぼこの男性と同じ!! 


耳・肩・足首まで縦一直線に揃っていますよ。

私の場合、特に体の右側に痛みが生じており、
右足が外側に少し湾曲していた問題も今日は、正面から見ると、
殆ど左右対称になってますよ。



今日クリスティンが話してくれた、
体のどこかに痛みが出た場合、その痛みだけを止めようとしても根本から治すことがなかなかできないのだそうです。根本から治す="理想的な立ち姿"に近づいて行くことで痛みが消えて行くのだと。そして、痛みは警告のメッセージなので悪いことと捉えないで体と向き合うことが大切なんだとも。ふむ・ふむ。

確かに私のこれまでの症状と今がその通りで、

渡米前後からしばらく生じていた"くいしばり"による右顎の痛み。そのせいで3年近く右側で何も噛むことが出来ず。。。でも顎の痛みは、口の中に問題があったのではなく、原因は体全体の歪みによるものでした。それがこれまでの7回の個人セラピーで少しずつ改善されてきたのです♪



今では右側でも噛めるようになり、これは私にとってほんとうに画期的なこと!!
そして、停滞気味だった皮膚の調子もメニューが変わるたび、筋肉を動かして行くたびに、何回も再生され落ち着いて来ました。エゴスキューを毎日やって行く、積み重ねていくことで、自然治癒力も強化されるので私の場合、皮膚も相乗効果で治って行くという素晴らしい力も授かりました!

今日撮った写真では、まだ少し右側からみたバランスが良くないので、もちろんこれでエクササイズを止めるのではなく、これまで作ってもらったメニューも含めてホームワーク!! 毎日家で継続して行きます。



日頃から歩くこと、体を動かすことは心がけてきたつもりだったけれど、実はっ、偏った筋肉しか動かしてなかったことをこれまでのセラピーで、自分の体が教えてくれました。

エゴスキューという方法でなくても、とにかく体全体の筋肉をまんべんなく動かすことの重要さ、自分の中にある「自然治癒力」という素晴らしい力も再確認できたことがなによりも嬉しいです♪

昔の人たちは、意識しなくても生活の中でそれを自然にやってたんですね。文明に頼りすぎず、毎日の生活の中でもこれからもっと心がけて生きたいと思いました。

また1ケ月後、姿勢分析が楽しみです♪


20:55 アトピー&体Body comments(4) trackbacks(0)
スポンサーサイト
20:55 - - -
comment
Kumiさん、こんにちは。Mayです。
8回のエゴスキューを終了され、とてもよい姿勢になられたのですね!
すごいことです!憧れます。
私も先日、4回目の個人セラピーを受けました。現在、身体も変化中とのことです。8回目に向け、Kumiさん目指して私もがんばって続けます。
Kumiさんのブログを読むととても勉強になるし、何よりむくむくと力が湧いてきます(笑) ありがとうございます。
From. May at.2013/02/07 03:55
>Mayさん

こんにちは!
どうされているかなぁって思っていました〜。もう4回目のセラピーを受けられたんですね!私も8回終わったもののまだまだ変化中でして。これからは、1ケ月間でこれまでやってきたメニューも含めて実践して筋肉を鍛えて行くところです。なかなか安定するまでに山もあれば谷もあった中、8回目にして漸く安定してきたことを感じています。元気がむくむく湧いてきましたか!!(笑) 継続は力なりの言葉とおりに、毎日コツコツやることの積み重ねが力になってくれると嬉しいですね♪私もまだまだ課題豊富ですが自分の体を信じて頑張りまーす!こちらこそありがとうございます。
From. Kumi at.2013/02/07 06:07
Kumiさん、コメントありがとうございます。そっか〜、山あり谷あり、の経過を経て安定していくのですね。私も4回めの評価では、よくなっているところと、そうでないところがある、ということでした。これはよくなる過程でよくあることらしく、Kumiさんの山あり谷ありで漸く安定、とのお言葉に更に納得です。一生のおつきあいの自分の身体ですもの、毎日静かに私もがんばっていきます。ではでは、引き続きブログを楽しみに読ませていただきます!
From. May at.2013/02/12 09:29
>Mayさん

こんにちはっ。
もっとやったら早く良くなるんじゃないかと、時々欲を出してやり過ぎるたこともあって。。。、かえって刺激が強すぎて皮膚が悪化したりもしました。今も少しそれの繰り返しですけど、私もこれは良くなるための通過点だと思ってます。毎日静かに。。。ほんとっ、私もそうです^^
From. kumi at.2013/02/12 19:55









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
DC今日の天気♪
Click for Washington, District of Columbia Forecast
SPONSORED LINK