2010年4月、アメリカへ上陸!ワシントンD.C近郊でアメリカ人の夫と二人、新しい生活が始まりました。ここでの生活は、毎日がワクワク、ドキドキの連続です。
自らが探検隊長になって、楽しいこと、感動することをレポートして行きます♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
ビブラム ファイブフィンガーズ Vibram Fivefingers
今日はエゴスキュークリニックで6回目の個人セラピーの日!

上半身がしっかりと骨盤の真上に乗っかって、重心が安定して来たことを実感しながらのセラピーでした。1回目からの様子はこちらです(←click)

そんな感覚を正確に感じるためにも、エクササイズをやる時に履いている靴があります。エゴスキューの方たちが推奨しているシューズ、ビルラム社ファイブフィンガーズ

ビブラム5本指シューズです。



Vibram社(ビブラム社:確かドイツの会社)は1936年、最初に登山用のゴム底を発明した会社。そんな会社が山から海に目を向け作られた靴が裸足感覚、まるで地下足袋のようなこの靴です。

これは渡米して直ぐアウトドアショップで見つけて購入したもの。私がまだ日本に居たころは、日本国内で見つけるのが容易ではなかったけれど今はどうなのでしょう?!

アメリカではアウトドアやスポーツショップで見かけ、種類も沢山あります。
注:現在ビブラム社以外のブランドからも出ているようです。



実は、これを購入して直ぐ履いていたものの、すでに足腰を痛めていた状態で履いて歩きまわってしまったので一層足腰を痛めてしまい(涙)、クリニックへ通う前まではクッション性の強い靴しか履けなくなっていました。

だから、これがちゃんと履けるようになったのは、エゴスキュークリニックに通い始めてからのことです。

今ではエゴスキューをする時以外も室内ではルームシューズ代わり。。。と言いたいところ、
冬場は冷えるので現在は掃除する時などに、そして外ではファンクションラン(←click)をやる時に履けるようになりました。

アメリカでは街中やトレイルを歩いているとこれを履いている人をよく見かけます。そういえばTrader joe'sのお兄さんも履いてました。トレイルでは走っている人すら。よほど体がフレキシブルでないと出来ない伎です。私もいつの日かこれを履いてトレイルを歩きまわれるような、柔軟な体になるのがささやかな夢です!!

足には26本の骨と33の関節と100以上の筋肉などなどから成り立っているそうで、身体のほかの部分と同じように足も動かせて、刺激を与えることが健康に良いといわれています。



専門家の研究によれば、シューズは足先や脚を保護はしているけれど、 足を締め付け、足腰の筋肉を弱くし、発達を妨げたり、怪我をしやすい 状態にもしているということが言われ始めているそうです。

だから、私達の生活の中でシューズを履く事は不可欠だけれど、それと同時に足を刺激し鍛えることも大変重要になってきているそうです。



ファイブフィンガーズは5本の指が自由に動くので裸足に近い感覚で、無理のない自然な動きによってバランス感覚や敏捷性が高まり、足腰の強化が期待できるシューズ。

毎回、個人セラピーで新しい動きがメニューに組み込まれたび、日頃使ってなかった筋肉に刺激を与えているのが分かるので、これが筋肉が目覚めるということななんだなと納得しながらのセラピーです。それを見極めるトレーナーのクリスティンの眼力も相変わらず鋭く、彼女は、私より私の体のことをよく知っている人です。

新しいメニューを作ってもらうと毎日、明日の朝が来るのが楽しみです♪ あとは自分のペースでホームワーク。がんばろうっと!!

20:14 アトピー&体Body comments(2) trackbacks(0)
スポンサーサイト
20:14 - - -
comment
Kumiさん、

こんにちはぁ。
今日は曇り空ですね。
昨日はとてもよいお天気、その中でのエゴスキューだったのですね。

この靴!
私のお友達も履いていて、とてもよいと言っていました!
私は足がすぐに冷えてしまうので、五本指のこの足袋のような靴を履くのがちょっと怖いのですが、Kumiさんのご説明で、納得納得、とても興味を持ちました!
でも、これで走るのは難しいのですね。
靴の裏も刺激を与えるような造りになっているのですね。
守りながら刺激を与える、、、。とても勉強になりました!

自分の体を大事にするととても気持ちが良いですよね。
Kumiさんの体の改善の様子もとても嬉しく拝見しています。

SACHIKO
From. SACHIKO at.2013/01/10 03:27
>SACHIKOさん

こんにちは〜。
はいっ、昨日は帰りの運転眠くなるくらいぽかぽかなお天気でした。

SACHIKOさんのお友達も履いてらっしゃるんですね。
すごく気持ちいいのでずっと履いて過ごしたいんですけど、やっぱり冷えるので、今はエクササイズをする時などに履いてます。でもクリニックのオーナーのクリスティンは、一日中履いているけど大丈夫見たいです。私はウールの5本指ソックスを履いていても冷えてしまいます。彼らとは体の構造が違うのかもしれませんね。それにクッション性がないので、足の着き方や体も柔軟にしておかないと私のように体を痛めるかもしれません。しばらく靴のせいにしていましたけど、実は私の体に原因があったということで、靴に申し訳ないことをしてしまいました。(反省)

私は痛みが2年以上も続いていたので回復もまだ時間がかかりそうですが、少しずつ確実に改善しているのでがんばりますね。自分の体とこうやって向き合う時間が持てているので良かったということで!!ありがとうございます。
From. kumi at.2013/01/10 05:29









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
DC今日の天気♪
Click for Washington, District of Columbia Forecast
SPONSORED LINK