2010年4月、アメリカへ上陸!ワシントンD.C近郊でアメリカ人の夫と二人、新しい生活が始まりました。ここでの生活は、毎日がワクワク、ドキドキの連続です。
自らが探検隊長になって、楽しいこと、感動することをレポートして行きます♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
The EGOSCUE Method エゴスキュー・クリニックへ行ってきました!


渡米してからずっと行きたかった場所。やっと今日はこの門をたたくことが出来ました。

ここは、アーリントンにある EGOSCUE (エゴスキュー)クリニック。



まだ日本に住んでいる時に出会ったEGOSCUE (エゴスキュー)メソッドは、アメリカからやってきたもので人体の構造をありとあらゆる角度から徹底分析し、研究し尽くされた末に編み出された「解剖学的、生理学的、生体力学的な原則に基づいた運動療法」です。

とっ、公式ホームページからそのまま一部抜粋しましたけれど、これ以上私が下手な説明するよりもどうぞ公式ホームページをご覧ください。

エゴスキュー・ジャパン公式ホームページ(←click)
本場アメリカの英語版公式ホームページこちらclick



今日はここ、エゴスキュー・クリニックで私の体をあらゆる角度から分析してもらい、
私個人のエゴスキューのエクササイズメニューを作ってもらう目的で訪れました。

ということであらゆる角度からの最初は写真をこんな風に撮ってもらいます。



あっ、これは私ではありません(汗)

このご婦人、日本人なんです! 
日本のクリニックで有名な山崎マサさんという方っ。アメリカでも有名なんですね!

エゴスキューのエクササイズをやる前(写真上)と、やった後(写真下)で、姿勢に劇的な変化が現れたことがこれで一目了然です。

今日は私もここのオーナーでありディレクターのクリスティンに、左右前後からの写真を撮ってもらいました。



それに写真だけではなく、歩く姿からも分析をするクリスティン獲物、いやっクライアント(私)を見る目がとっても鋭いのに驚きました。

エクササイズは、
今まであまり使われなかったために、正しい動きを忘れかけていた筋肉に、「動き」という刺激を与え、もともとの動きを思い出させ、活発に動くようにさせてくれます。その結果、動きの悪くなった筋肉が、不自然に引っ張ってしまっていた骨や関節の位置を元の位置に戻し、体全体のゆがみをとります。(公式ホームページから抜粋)

私のどこの筋肉が使われていないのかクリスティンの鋭い分析で出来上がった、私個人のエクササイズ・メニューをその場で一通り実践し、一つ一つの動きを確認する彼女の目がまた鋭く、的確でした。



アメリカへ来てから早2年半。
最後に日本で私のエクササイズメニューを作ってもらったのが2010年3月、渡米の2週間ほど前のこと。東京のアメリカ大使館へピザ最終面接に行った時です。

それから体は徐々に変化しているのにそのメンテナンスをちゃんとしないまま、アメリカに来ても過度なウォーキングをやったりしていたので気になっていたのが的中。クリスティンには基礎の真上に体が正しく建っていない、要はずれていると分析してくれました。

私はアトピーで、アトピーと体の歪みがとても関係深いものと自分の体を通して分かっているにも関わらず、渡米して数年間ほったらかしにしていたので、実は皮膚の調子ももう一息の所でずっと停滞しています。なので今日は体にスイッチが入ったことを実感できました。

今日もらったエクササイズメニューは、毎日自宅で実践です。そして今回8VISITを取ったので、様子を見ながら8回ここへ通うことになります。こんな素敵な所なら毎日でも通いたい♪



本場アメリカは、こんなに沢山エゴスキュー・クリニックがあるようです。

日本に住んでいる時は、福岡から東京か名古屋のエゴスキュークリニックに行かなければならず。。。アメリカでは、車で1時間と掛からないところにクリニックがあるなんて、ヒデキ感激状態です!! 早く行っておけばよかった。。。と、ちと反省。

でもでもこれから楽しみが一杯あるから、これでいいのだ〜♪

★エゴスキュー8回コースのその後の様子です!
11/05 2回目訪問はこちら
11/19 3回目訪問はこちら
12/03 4回目訪問はこちら
12/17 5回目訪問はこちら
01/08 6回目訪問はこちら
01/22 7回目訪問はこちら


 
19:47 アトピー&体Body comments(2) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2012 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
DC今日の天気♪
Click for Washington, District of Columbia Forecast
SPONSORED LINK