2010年4月、アメリカへ上陸!ワシントンD.C近郊でアメリカ人の夫と二人、新しい生活が始まりました。ここでの生活は、毎日がワクワク、ドキドキの連続です。
自らが探検隊長になって、楽しいこと、感動することをレポートして行きます♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
花より団子、ロスでごちそうさん♪



旅行から帰って来ては、激甘ドーナツ、自家製サワーブレッドやパンケーキ、ローストチキンなどなどと旅行中ちょっと恋しかった食べ物が自由に口に出来、自分のベットでゆっくり休めて、お陰さまで時差ぼけも順調に回復しています!

昨年秋に行って来たばかりの日本へ再び行ってました。クリスマス前には既に飛行機のチケットも購入していたので急な計画ではなかったけれど、今回は必要な書類を取るため兄に会う以外、親類や友人に連絡も取らず、相変わらず慌ただしかったけれど始終マイペース。カメラの充電も一度もしないまま帰って来たので撮った写真は今日掲載のものだけです。

東京だけで済むはずが急な予定で福岡へも行くことになり7泊9日の旅になり、ホテル生活、というより、家以外での生活は5泊が私の限界かなと、自分を知る旅でもありました。

アメリカがとか日本がどうこうということではなく、自分たちのくつろげる家が一番で、そんな家がここにあることを改めてありがたく思いました。





予定ではなかった福岡へ飛んだお陰で富士山にもこんな形でお目にかかることができ、東京伊勢丹では、遠くから見ても「あ、有田焼コーナー」と直ぐにわかる深川製磁さんの富士山も可愛らしかったです。やっぱり地元九州の窯元に魅かれてしまいます。そしてちょうど桜の季節なので開花には早すぎたけれどいろんな桜シリーズも楽しめました。

が、やっぱり「花より団子」♪

日本滞在中は色んなお店の桜餅を、おやつはもちろん、朝食や夕飯の代わりにまで頂いて、こんなところは気ままな一人旅の、私には醍醐味でもありました♪

最後の日に買った仙太郎さんの、二枚の桜の葉に包まれた桜餅と七穀ぼたもち!
私的には家に大事に持って帰りお抹茶と一緒にゆっくり楽しみたかったけれど、4時間のレイオーバーで誘惑に負けてしまいロスの空港で「ごちそうさん♪」しかもオットの分までごめんなさい。

すこしだけど並んだ甲斐あって、
餡の程よい甘さと桜の葉の塩加減が「あ〜美味しかったっ&幸せだったっ」。またいつか。。。






今回の旅行で一番くつろげた場所はというと五反田の歯医者さん、"恵美歯科医院"(←Click)のベッドと治療台!歯医者さんなのに治療台と別にベッドもあります。あ、眠るベットではありません、診察用ベッドです(汗)

神戸時代からお世話になっていて、歯のことのみならず身体全体を診られる「ホリスティック歯科医」の恵美先生に3日間ゆっくり診て頂き、日本を発つ最後の日には1時間以上かけて口の中のクリーニングと歯磨き方、私の歯並びに合わせた歯ブラシの当て方なども教えてもらい歯磨きオタクの私にとっては至福の時間。歯を大切にするモチベーションはアメリカに戻ってますます上がります!


お彼岸だというのに福岡では両親のお墓参りには行かず。。。
昔の私だったら考えられないことだけど、バタバタしてることは両親もきっと分かったくれてたこと。それにこの年齢になって行かなくても大丈夫だとやっと思えるようになったこと。いえっ単純に体力がなくなっただけのような気が無きにしも非ず。。。

福岡でちょうど地震にあったり、東京では春一番に吹かれたり、ビックカメラとユニクロのコラボ?「ビックロ」にびっくりしたり、一人いろいろ楽しんだ旅でした。




次は何時行けるかな?
お小遣い貯めなきゃな(汗)





16:19 2014.03日本里帰 comments(0) trackbacks(0)
嬉しいお出迎え〜!
ダレス国際空港に朝6時ころ到着すると、
バゲッジクレームエリアに私より先に到着していたオットと10日ぶりのご対面。

ちょっとでかくなってないかい?!と思いながらも、
既にクルクル回るコンベアベルトから重たい荷物を降ろしてくれていたので、
ホテルから空港のカートに載せるまではシャトルバスの運転手さん、空港内は全てカートで移動。
なので、殆ど重たいバックパックを自分で持つことまなく家まで帰ることが出来ました!

そして家に帰ると嬉しいもう一つのお出迎え〜。
家を離れる3日前に種まきをしていた野菜やハーブが元気に芽を出してました!
もちろん家を出るときはみんなまだまだ土の中。





留守番部隊によるスプレイでのお水やり任務、忠実に果たしてくれていたようです。

行き帰りロスで飛行機を乗換える自分の心配をしていたのが、いつの間にか出かける前から、留守番部隊の心配に変わっていて。。。

毎日の電話報告でも、ご飯もちゃんと作っていたようで、掃除も洗濯も細まめにやって、
見た目はきれいに保っていました(笑) 

空港からの帰り道、どこかで朝ご飯をとも思ったけれど、私のリクエストで”SHOPPERSの中にあるドーナツを買って帰ろう!”ということになり、引っ越してから近くにこのお店がなくなって朝の出来たてを買いに行けなくなったので久しぶり!ここの、出来たてドーナツ、オットによるとダンキンよりもクリスピーよりもお勧めっ。近くにSHOPPERSがあるお宅、朝一番に一度お試しください!

月曜日に降ったらしい雪がまだ所々に残っていて気温は5℃くらい。
それに飛行機が着陸するときも霧で視界が悪かったけど、家に帰り着くまで霧に覆われた状態。

7泊9日はちょっと長かった〜、6泊が体力的限界かなあ(汗)、
なんて思いながらいつもの淹れたてコーヒーと一緒に、アメリカ〜ンな揚げたてアップルフリッターでホット一息♪





あ〜、アメリカに、家に帰って来たんだあ。。。
しかし眠いっ。



20:49 2014.03日本里帰 comments(3) trackbacks(0)
もうすぐ戻りまーす♪


3月10日午後7:00pm、ダレス国際空港を飛立ち1週間以上が過ぎ、写真がアップできずブログも放置したまま一人旅中。。。というか終わりを迎えています。


ただいまエアポート!

あと2時間後、長〜いフライトが始まります。


私が留守の間、オットとの毎日の電話報告によるとDC周辺、春になったり雪が降ったり。

帰えり着く頃は暖かいのかな!?


もうすぐ戻りまーす♪



 


22:00 2014.03日本里帰 comments(6) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
DC今日の天気♪
Click for Washington, District of Columbia Forecast
SPONSORED LINK