2010年4月、アメリカへ上陸!ワシントンD.C近郊でアメリカ人の夫と二人、新しい生活が始まりました。ここでの生活は、毎日がワクワク、ドキドキの連続です。
自らが探検隊長になって、楽しいこと、感動することをレポートして行きます♪
道具小屋でごそごそ
今日はあいにく一日雨が降ってます。
今週一週間はとっても暖かくて気温も15℃くらいまで上がりました。

湖畔に面して吹きっさらしの野菜園へは、寒くなって少し足が遠のいていましたが、チャンスは逃すまいと暖かかった今週半ば、用事でお休みをとっていた日、顔を出しました!

確か一昨日。この日はとーってもお天気良かったです♪

オットは、



何やらTOOLSHED(トゥールシェド)、道具小屋でごそごそ。

本格的な冬が来る前に、オーナーのカニーにロートティラー(回転耕運機)を借りて畑を耕す予定だったのが、残念ながら機械が故障。よく壊れています(涙)
修理に出してまた次回暖かくなったときにお預けです。

残念ながら唯一期待の「ネギ」も先週の寒むさでちょっとお疲れ気味。この日は収穫もなく、というかいよいよ何にも収穫がなくなるのか?!(涙)
畑の草取りを2時間ほどやって、土とたくさん戯れて帰ってきました。

ワシントンDC周辺は週末から寒波がやって来るようです。
皆さん暖かくしてよい週末をお過ごしくださ〜い。

14:59 野菜園 2013 comments(0) trackbacks(0)
久しぶりに野菜園へ!



とーってもいいお天気だけどやっぱり寒くなってきました。
明日は今日以上に冷え込むというので、午前中のうちに野菜園へ収穫に行ってきました。
えっ、収穫あるのって?!

冷え込みの激しさはオットの着こみようで一目瞭然。
先週末は半袖で過ごしていた彼も、今日はすごーぃ。見ずらいけれど。




半袖T-シャツ
の上に長袖フランネルシャツ、そしてJジャンプラス手袋(寒っ)

ちょうど彼が立っている場所には、蜂が巣を作っていて夏場は近づけなかった場所でした。
蜂が行動しなくなったのを確かめた今日は、蜂の巣退治もしてもらいました。


収穫はというと、
ネギしかありません(笑)
少ししか採れないけれどこれが甘くておいしいんです。





そして、思ったより大きくは育たなかったけれど、
以外にも寒さや霜に強いと判明した、あの時芽を出していた「セイジ」
少しずつ乾燥させて保存をしてきたけれど、苗をベランダに移してあげようと思います。







近いけれど少し足が遠のいていた、今日は久しぶりの野菜園でした♪


16:02 野菜園 2013 comments(6) trackbacks(0)
希望の野菜なんだけど
昨日はかなり冷え込んだけれど、寒さのピークは昨日まで。
今日から週末にかけて暖かくなるようです。

約2週間の日本旅行から戻って来ると、
野菜園の気になっていた野菜のが殆どが、寒さや動物に食べられてしまっていてガッカリでした。

でもっ!バルコニーで育てていたトマト
これが驚くほど大きく成長していたので、唯一私たちの希望の星?、希望の野菜なんだけど。。。

それもつかの間。

うかつにも、
一昨日の夜から、昨日の朝にかけての冷え込みと霜にやられて、



しょぼしょぼ、しょんぼり。とろけてしまってます。(涙)
一日遅れで、昨晩から室内に入れてあげたものの、果たしてまた元気になってかしら?!

私たちの希望の野菜
がんばれー、トマト

ということで来週は一体どうなっていることか?!

みなさんよい週末をお過ごしください♪

やっと追い付きました(汗)



15:37 野菜園 2013 comments(2) trackbacks(0)
気になっていた野菜園
今日は、日本から帰ってきてからやっと、気になっていた野菜園へ様子を見に行ってきましたっ。

日本里帰り
10月22日の様子も更新しました。
この日はまるで修学旅行気分!楽しかったです♪長いっす(汗)












野菜園はちょっとさみしい光景で、
トマトやベイジルは寒くなってもう枯れ果てていました。

日本へ行く直前に、既にブロッコリーやブラッサルスプラウト、それにレタスもぜーんぶ、
鹿に食べられてしまうという目を疑う光景にあい、

その時元気に残っていたのは日本の野菜、水菜や小松菜だけ。
それだけでも大きくなっているかなと、ちょっと期待していたものの。。。





水菜もこんな感じで、向こうの小松菜も影も形もなし(汗)

どうやら日本の野菜もお口に召したよう。
「むしゃむしゃ」と、まるで音まで聞こえてきそうな食べっぷりでした。





今日の収穫はネギ
でした。

そろそろ畑も冬支度かな。

17:36 野菜園 2013 comments(6) trackbacks(0)
6日ぶりの青空&野菜園で目を疑う光景!


今日はコロンバスデイ。アメリカは3連休最後の日です。

そして、6日ぶりにやーっと青空になりました♪
本当に止む間もなく毎日雨が降り続いたので野菜園へも行けず、私たちも6日ぶりです。

6日も見なかったら、しかもお水もたっぷりなので野菜もさぞかし成長しているだろうと、
畑に近づくと目を疑う光景がぁ(汗)

畑に定植してからも元気に育っていたバルコニーのブロッコリーが、



全滅(涙)
おそらく鹿のようです。
よほど美味しかったのか一枚も残らず食べられていました。

ちなみにこちらはちょうど1週間前の元気な様子。




これからだという時にぃ・・・。

何度もしつこいけれど、
よほどブロッコリーが好きなようで、
もらいものの苗を植えていた、ブラッサルスプラウトとブロッコリーも、



ブロッコリーだけ食べてます〜。

あ、
ベルペッパーも1本、むしゃむしゃ食べられていました(涙)




鹿の足跡が残っていたので、良く見かけていた親子鹿たちちでしょう。

ん〜、
ここに監視カメラをつけるといいかな!?




と思って撮った訳ではないけれど、オーナーのカニーの家のポーチからの眺めです↑。

ずっと雨が続いたので、カニーの犬や13匹の猫たちも外で掛け回れず、
その隙に食べられたのかもしれません。

一番美味しいところを持って行かれてしまいました〜。





けど、
久しぶりの青空、気持ちよかったです!




 
18:09 野菜園 2013 comments(6) trackbacks(0)
野菜も色づき始めた秋の野菜園
今週末、昨日も今日も、とってもいいお天気!

何だけどぉ・・・
とても10月とは思えない、日中は毎日30℃近い暑さが10月に入ってずっと続いています。

昨日ここを薄暗い中、野菜園に向かったのだけど、
そんな中でもなんとなーく色づいているなと感じていたら、やっぱり!



この暑さの中でも、秋は進行中〜。
随分と木々はカラフルになって来てます。
この先を右に曲がると私たちが借りている野菜園に到着です!

昨日は暑さから逃れるために夕食後ここへ来ると、すっかり陽は短くなっているのであっという間に真っ暗。薄暗い中でお水やりしか出来なかったので、今日は朝から出動です!

野菜園に着くと桃の木も黄葉して、もう落ち葉もたくさん。




夏はたくさんの桃が鈴なりに実っていて、落ち葉ならぬ"落ち桃”も一杯だったのに、
あの落ち桃、どうなったのかな?!


今日は日曜日なので、野菜園の隣の”ドッグパーク”にも何組かお客様、お犬様が見えました。





なかなかリーシュをはずしてワンコが駆け回れる場所がないということで、作りたいと言う希望があり、オーナーのカニーが承諾したようです。残してもらいたかった大事にしていた木が切られてしまい、ショックを受けていたことがありました。


さてさて、野菜園の方は、
ベルペッパーがグリーンから黄色にきれいに色づいていました。





他にも、レッドにグリーンと、今一番の豊作はベルペッパーです。
今晩は早速、食卓に上がります!

葉もの野菜も元気!
水菜を使ってお鍋をしたいところ、この暑さではお預けかな?!





手前の2種類のレタスは、少し大きく育つと何ものかに食べられ。。。の繰り返しです。
犯人はうさぎかな?

バルコニーで育っていたブロッコリーも、
畑にそびえ立っています!





売れ残った、もらいもののブラッサルスプラウト(芽キャベツ)も、
今のところすくすく成長中です。




あ、こちらも「すくすく?」、
いや、「もこもこ」と言った方がいいのかな(汗)





ひぇーっ。
苦手な方、ごめんなさい。私も苦手です。
オットの毛むくじゃらな手を仲間と思ってたわむれてます(笑)

色んな発見、行く度に何かが起こる、





只今、ベル・ペッパーが色づき始めた秋の野菜園の様子でした〜♪


17:20 野菜園 2013 comments(2) trackbacks(0)
野菜園も秋もよう、水菜初収穫、そしてBBQ
今日も北ヴァージニア地方ワシントンDC周辺は、
とーっても良い秋晴れでした!

たった今、





野菜園からお腹をすかして戻ってきました〜。

野菜園のオーナーのカニーの農場や周辺もほんのり秋色です。

カニーの農場は湖のほとりのとっても景色の良いロケーションにあるので、
今年の3月に野菜園を借りて、初めてここでこうやって秋の移り変わりに参加出来るのは嬉しいことです♪





ここのところお天気に恵まれているので嬉しい反面、
野菜たちが水分不足にならないように気をつけています。

そんな中、水菜がそろそろいい感じに育ってきたので、
今日は間引きも兼ねて初収穫

日本を離れて水菜の味をすっかり忘れてしまったけれど、少し苦味がありますね。
しゃきしゃきして正に水菜、みずみずしいです。





水分補給を気をつけてあげれば、虫の被害もそうなくて以外と育てやすいです。
ど素人の私たちでも育てられるので、日本の野菜が恋しくなったら水菜はお勧め。
種はここからオンラインで購入しました。

これからもっと大きく育って、お鍋に入れてポン酢やゴマたれで頂くのが楽しみだけど、
今日は夕飯に若い水菜をグリーンサラダにして頂きます!


その、今日の夕飯は、
タイトル通りに進んでいます(笑)

BBQです!

今朝、WHOLE FOODS MARKETのブッチャーショップで仕入れたジャーマンソーセージ、
"BRATWURST(ブラットワースト)"。




BBQでグリルするとしてもらうと、
フライパンでグリルするより断然早く、余分な油も落ちてぷりぷり美味しいです!

春から秋にかけて、今は特にアメフトシーズン中でお父さま方は日曜日はフットボール観戦が忙しい中でも、
週末になると家族のために頑張ってBBQをするのは、典型的なアメリカ人の週末の過ごし方です。

ここのコミュニティでも、ドライヴウェイ(車庫前)にBBQグリルを置いて、
その前で黄昏ているお父さんの姿は週末の風物詩でもあります^^

オットも只今、黄昏中(笑)
そろそろグリルが出来あがるのでこの辺で!

9月最後の週末もお陰さまでよい週末を過ごすことが出来ました。


17:50 野菜園 2013 comments(4) trackbacks(0)
元気かな?!
夕方から野菜園へ向かっています!

時々登場するこの道は、野菜園へ行く途中、
一番景色のいい牧場のど真ん中を突っ切る、お気に入りへ登録している道です(笑)

もうほんのり黄葉も始まったようで、これから益々楽しみになります♪

しかしこの道、のどかな道のように見えて、





法定速度が時速55マイル(88)なので、だいたい皆は時速90卅宛紊覗行していて、私もハンドルを握っている時は少し緊張します。ていうか、どこでも緊張(汗)

特に反対側(帰り道)は、ハンドルをしっかり握っておかないと遠心力で外に膨らみ、
「これは木にぶつかってしまうよなあ」と思う場所が一箇所あって、





先週、とうとうそれを実行したドライバーを野菜園へ向かう時に目撃!
左側の木のどれかに車がぶつかってボンネットがぐっちゃぐっちゃ。この辺り、消防自動車やポリスカーに片道封鎖されて、ドライバーが救急車に乗せられているところ。

その時運転手だった私は、一瞬で固まってしまいました。「くわばらくわばら」

という訳で、ビビりの私(汗)
今日はオットに運転を任せて野菜園へやって来ました〜。


先日植えた頂きものの、ブラッサルスプラウトとブロッコリーは、
元気かな?!





元気!元気!

少し大きくなっているので、しっかり根付いているようです!
オットに"カイエンペッパー"を振りかけられていました。

今日はあまり収穫はなく、2種類のベイジルの葉だけでした。



向こうにそびえる、バルコニーで育てたブロッコリー。
こちらも来る度に大きくなってます!

一時期はスクワッシュやビーンズで賑わっていた野菜園だけど、今は少し。。。
いえ、かなりスッキリして来ました。

大きく目立っているのはベル・ペッパーとトマト。



後はハーブ類と、誰かに食べられながら頑張っているグリーン類。


随分涼しくなったので、蚊もいない、草の伸びも遅い、ちょっとっ楽ちんな野菜園♪
今日は周りの草刈りもしてもらってスッキリです!




すっかり陽が短くなって7:00pmを過ぎるともう薄暗くなってきます。

「秋の夕暮れはもの寂しい」と日本にいたころや、
アメリカに来てからも日本を思ってそう感じていたけれども、





今年はそんなこと感じることもなく毎日を過ごしています。
何でだろう。楽しみが待ってるから!?

21:51 野菜園 2013 comments(0) trackbacks(0)
バルコニーのようす
うららかな秋のお天気が続いている北ヴァージニア地方、ワシントンDC周辺です!

昨日の遊び過ぎ&残したとはいえ食べ過ぎで、昨日は夕飯も、今朝は朝食も入らず。。。
あれだけ食べたのだから断食とはいえないけれど、今日は大人しく家で主婦をしています(笑)

こんな、話題がない時はバルコニーの野菜の様子が登場です。
実は、なかなか思ったように力強くは育っていません。




こちらはアルグラ
今一成長が遅いのは時期が外れているからなのか・・・。

ついつい野菜園の野菜と比べてしまい、野菜園では虫や動物の被害にあわなければ、成長が凄くたくましいのだけど、バルコニーでは発芽してから先がどうしても遅く感じてしまいます。

小松菜は間引き以降だんだん元気がなくなりだめになってしまいました(涙)



小さな虫がたくさんついてました。
小松菜は少し前に野菜園に種蒔きをしたので、そちらの様子をこれから見てあげたいと思います。

トマトも、



うむー。
トマトの引っ越し大作戦を8/5にやって以降元気なんだけど、成長がかなり遅いです。

オット曰く、トマトは寒くなっても大丈夫!だと。ちなみに彼の口癖は「ダイジョウブ」です(汗)

私だけ美味しいものを頂いた後で気が引けるので、
今日は夕方に、有機の栄養剤を奮発してあげようと思います!




14:20 野菜園 2013 comments(2) trackbacks(0)
頂きました!
ブラッサルスプラウト(芽キャベツ)とブロッコリーの苗を、

たーくさん、

頂きました!





借りている野菜園のオーナー、カニーの娘さんが勤めるガーデンセンターから差し入れ?!
そんなことはないです。

はっきりいって売れ残り(笑)

「カニーと私たちとで分けてください」とっ。

ありがたく頂き、
昨日は夕方から慌てて畑で畝作りです!





畑の空いたスペースには、いつも自家製コンポウスト(compost:堆肥)をあげているので、
土は肥えている(はず)ものの、周りの芝生が野菜園へ徐々に侵略。

空気が乾燥しているので土ももちろんカリカリに乾燥しています。
周りの草を刈っては、根っこにくっついた土を網でこす作業を何度も繰り返して畑に撒いて。




耕運機が入れられなかったので、オットが深くスコップで土を掘り起こして、
私がお得意の畝作り。

かなり良いチームワークで、畑に植えることが出来ました!





がっ、
最後のお水やりの時は、2人ともかなりへとへと(大汗)
精神力だけで乗り越えたようなものでした(笑)





でも、
また楽しみが増えて嬉しい疲れですね。

前のこと、殆ど虫に食べられて育たなかったので、
今度は元気に大きくなりますように。




16:04 野菜園 2013 comments(3) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
DC今日の天気♪
Click for Washington, District of Columbia Forecast
SPONSORED LINK