2010年4月、アメリカへ上陸!ワシントンD.C近郊でアメリカ人の夫と二人、新しい生活が始まりました。ここでの生活は、毎日がワクワク、ドキドキの連続です。
自らが探検隊長になって、楽しいこと、感動することをレポートして行きます♪
荷解き完了
この土・日、暑かったこともあって、私にはちょっと暑すぎました。私はほとんど外にも出ず、買い物も、リストをつくって、車のオイル交換に出かけたオットに食料の買い出しまで行ってもらうことに!大助かりです。

そして、今週末(7/2金曜日〜)、我が家に初めての来客の予定が入り、今月3日に届いて、まだ少し残っていた引越荷物の荷解きにも気合が入って、やっとすべて終わりました。来客となると家が片付くので、定期的に誰かに来てもらったらいいのかもしれませんね。ちょっと焦りますけど

来客といってもそう気を使う人たちではないんだけど、狭い我が家に3人で4泊もして行くそうなので、片づけして準備しておかないと。食料もたくさん買いこんで、4日間何をするか計画を立ててと、今週はちょっとバタバタ、ドキドキです。

来客って誰?って、

これはまた後ほどね。



22:24 渡米準備 comments(2) trackbacks(0)
無事到着!
日本から、送っていた引越(3/31)の荷物が、今日無事に到着。
 


荷物を運んでくれたお兄さんたち、ごくろうさまでした。

大きいものから小さな物まで、荷物は全部で81個。
早速一番多い、キッチン用品をいくつか荷解き。ガラガラだった棚が一気に一杯になって、入りきれるかなと心配

この2ケ月、スーツケースに入れてきた、お茶碗とお味噌汁のお椀、あとは殆ど毎日同じお皿に料理を並べてた。それでも十分満足だったのでこんなにたくさんのお皿が無くっても・・・と、思わなくもない。究極シンプルな中で生活をすると、本当に必要なものが何かが見えてくるし、日本を離れる時の物欲がちょっと恥ずかしくもなった。

とはいえ、せっかくいろいろ準備して送ったんだから、これからはそれを楽しんで行こう。
さあ、これからすること一杯増えてきたぞ。

これまで日本で使っていた思い出が詰まった荷物も、とうとうアメリカまでやってきたのかと思うと、ここでの生活が本格的に始まったことを実感する。
17:09 渡米準備 comments(6) trackbacks(0)
渡米

4月3日10:12(日本時間3日23:12)、私たちが乗った飛行機は無事アメリカ ワシントンDCダレス(DULLAS)国際空港に着陸しました

兄家族や友人が福岡空港に見送に来てくれた中、オットから渡されたチケットを手に、3日福岡発7:55分成田行き、成田発11:05分で、日本を旅立ち、13時間のフライトで、いつの間にかワシントンDC ダレス(DULLAS)国際空港に到着していました。オットが一緒だったので入国手続きもスムーズに済みました。

ダレス空港からはタクシーで15分足らずで、我が家(オットが昨年12月から住んでいる家)へ、到着しました。

この家は、昨年オットが二人で住むためにと探してくれて、どんな家なのか私にもイメージ出来るようにと、たくさん写真を撮って送ってくれていたので、今日が初めてのような感じがないくらい既に落ち着いて居れます。

時差ボケの中、荷物を置いて、直ぐ近くにある、パンケーキのお店IHOPにお昼を食べに行き、早速、アメリカンサイズのパンケーキ、オムレツ、サラダの量にびっくりさせられ、初日早々食べ過ぎてしまいました。先が思いやられます

それから、オットが働いている会社までちょっとドライブしてから、近くのTRADER JOE’Sで食料を調達して家に戻ってきました。

途中嬉しかったのは、日本を立つときにちょうど満開だった桜。お別れをしたつもりでしたが、なんとここでも、たくさんの満開の桜が見られます。モクレンも満開です。全てがまるで私たちを歓迎してくれてるいる、と勝手に思い込んでます


これからいよいよアメリカ生活が始まります。
少しずつく実感も湧くのでしょうけど、まだまだ旅行者気分ですが、今日から新たに、「徒然日記 in アメリカ」の始まりです。いろんな出来事をここに書き綴っていていきたいと思います

が、とりあえず時差ボケを治してからにします

04:38 渡米準備 comments(8) trackbacks(0)
日本最後の日
いよいよ日本最後の日。

アメリカから帰ってきているオットと、父の病院へ行き、母のお墓参りに行き、実家に泊りました。父とオットは言葉はもちろん通じませんが、いつも二人を合わせた時は、お互いに何かを感じ合っているように思います。

母のお墓の前では、オットも私と一緒にいつも何かモゴモゴと話しかけています。あちらの世界の人に言語は関係ないと聞いているので、きっと母にもオットが言っていることは伝わっていることでしょう。

そして夜には私たちが来るということで、親類や知人が駆けつけてくれ、義姉が作ってくれた和食中心の手料理を頂き楽しい時間を過し、最後の夜はあっという間に過ぎてしまいました。

みんなが帰ったのが10時過ぎ。明日は早いので、とはいってもお布団に入ったのは12時近くになっていました。


いよいよ明日出発です
それでもまだまだ実感が湧かないようです
00:00 渡米準備 comments(0) trackbacks(0)
長崎とお別れ

昨日31日に、長崎の住まいの引っ越しが全て終わりました。昨日は風が強かったので近所の満開の桜が風で吹かれて、桜の花びらが舞う中の引越となりました。ちょっとロマンチックでした

早朝から引越業者の作業が始まり、「そんなに丁寧に梱包しなくてもいいですよ。」と、こちらが恐縮するくらいに、全ての物がほんとうに丁寧に梱包されていきました。海外引越って結構大変ですよ!

引越に関わってくださった皆さん、ご苦労さまでした。皆さんに守られ助けられ無事に終わりました。

昨日は、オットと自宅近くのホテルに一泊しました。

このホテルなんと、2003年にオットが日本で仕事を始めるとき初めて来日して泊まったホテルだそうで、偶然にも私が今日の為に、1ケ月前に予約をしていたのでした。

そんな訳で、オットにとっては最初と最後が同じホテルだったことが感慨深かったようでした。

私は・・・、どうやら引越が結構ストレスになっていたようで、終わってからの解放感からか、今朝ホテルで朝食を摂っている時、なんだか旅行者気分になってとってもリラックスできました。

そして、とうとう日本に私たちの住む家がなくなったことを実感しました


ということで、私たちはアメリカからの旅行者と化して、今日は福岡に来ています。
私にとって福岡は生まれ育ったところなので、一昨年ここを離れて長崎に引っ越しをする時は、寂しい気持ちで一杯でした。今回は福岡どころか、日本を離れることになったわけですが、やっぱり私にとっては「日本=福岡」という気持ちです。

明後日の出発の日まで、ほんの少しですが私の日本(福岡)を満喫したいと思います

22:47 渡米準備 comments(6) trackbacks(0)
日本でラストスパート!
今月18日、オットが帰国して、一瞬このまま、またここで生活が始まるのかしら!?と錯覚を起こしそうでしたが、やっぱりそうではありませんでしたね。

オットが帰って来てから毎週末は、一年以上会っていなかったオットの友人達からの食事のお誘いで、毎回歓迎会と壮行会が一緒になったみたいな会になってます。でも今度は私たち夫婦が一緒に旅立つということで、みんな一安心です。

ここ長崎での生活も、残りあと2日になりました。
ここで料理するのも明日で終わりです。明後日の朝までか!

最近は私が食べたいものばかり作るので、もちろん日本食三昧です。しかも冷蔵庫のあまり物と残った調味料を使いきることに徹しているメニューが続いていますが、オットは何も文句も言わず「美味しい、美味しい。」と言って食べてくれるので、感謝感謝です。


あと少しだ頑張ろう

22:33 渡米準備 comments(6) trackbacks(0)
いよいよです
今日からまた、福岡、そして東京へと出かけます。

東京では、

渋谷セラピースタジオで、
エゴスキュー個人セラピーを受けて、うれし〜♪
解毒フットバスをして、

待ちに待った、アメリカ大使館でのビザ・インタビューを受けて、

高校時代の友人と会い、

務めていた会社の同僚と会い 、

と、予定がいっぱいでうれしいです。
どれがメインですかって、ぜ〜んぶです。

そして、
来週ここへ戻ってくる時は、オットも一緒です。

1年2ケ月と2週間ぶり?に会う事になる。
うれしいです〜

戻ったら、いよいよ渡米準備もラストスパート。
では、行ってきます
06:53 渡米準備 comments(6) trackbacks(0)
羽ばたけ会

今日は雅代メソッドを実践する仲間たちが福岡に集まってくれて、もうすぐ渡米する私のため羽ばたけ会を開いてくれました。

始めはなんだかくすぐったかった羽ばたけ会という言葉。誰がつけたの?
でもみんなの思いがたくさん詰まっている言葉。そして私も段々その気になってきて、渡米を目前にした今は、アメリカへ「羽ばたく」気、満々でいる


いつも見守ってくれる仲間に感謝です。

「ツイテル仲間御一同」様、ありがとう


☆ランチしたお店
イタリア料理店 passetto(パセット)

ここはいつも行列が出来ていて、私も一度行きたかったお店の一つ。今日ここでみんなとランチ出来てうれしかった!美味しいお料理を食べながら、素敵な仲間と過す時間、お別れするのがちょっと寂しかったけど、

また、みなさんと会える日を楽しみにしています
 

00:00 渡米準備 comments(10) trackbacks(0)
残り一ケ月
4月3日は日本を発つ日。

ということは、残り一ケ月だ。 I can't believe it 

よっし、今日も張り切って行くまだまだダジャレを言う余裕あり


00:00 渡米準備 comments(0) trackbacks(0)
我が家のカウントダウン

年末でもないのに、我が家では昨日あたりから、「カウントダウン」が始めりました。

「あと20日!」

さて、なんでしょう?

今、アメリカに居るオットが、日本へ一時帰ってくる日までの「カウントダウン」です。

オットがアメリカへ行って1年2カ月経ちます。その間私たちは毎日2回朝晩と、電話で話してきました。

もちろん寂しいのですが、毎日2回の会話の中で、目に浮かぶようなお互いの状況や心境を確認することが出来てきたので、まったく離れている感覚はありません。

どちらかといえば今、私にとってはもうすぐオットと会える感動よりも、もうすぐ日本を離れてオットとアメリカで生活する感動の方が、大きくなっています。

オットともうすぐ会えること、決して嬉しくないわけではないですよ!!
私も嬉しいで〜す!


そんな訳で、我が家の「カウントダウン」、只今のところオットの方がかなりエキサイトしているようです。私の中では、今日本を離れる「カウントダウン」が始まっています。


今晩も、

「あと19日!」と、カウントダウンするオット顔が浮かびます。

この1年2カ月、元気に仕事を頑張ってくれたオットには、心から感謝しています。

ありがとう

11:37 渡米準備 comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
DC今日の天気♪
Click for Washington, District of Columbia Forecast
SPONSORED LINK