2010年4月、アメリカへ上陸!ワシントンD.C近郊でアメリカ人の夫と二人、新しい生活が始まりました。ここでの生活は、毎日がワクワク、ドキドキの連続です。
自らが探検隊長になって、楽しいこと、感動することをレポートして行きます♪
Minion X'mas

 

夕飯後のウォーキング中に発見したご近所さんの。。。

 

Minion X'mas. 

 

 

今年はミニオン人気見たいです。

可愛いですよね。

 

 

夜のウォーキング、ちょっと楽しみが出来ました。

 

Instagram

 

 

 

18:53 日々徒然 comments(0) trackbacks(0)
秋〜♪

放っておいたらすっかり秋になりました。

 

Stony valley in PA.                                                                                    10/31/2016

 

元気でーす!

 

 

19:29 日々徒然 comments(0) trackbacks(0)
お一人様 お花見♪
DCのタイダル池の桜も美しいけれど近所の桜並木もなかなかのものなんです!



この辺りはDCより少しだけ遅れて春がやって来るので、タイダル池の満開の桜便りを聞いてから数日遅れて行くとちょうど良い感じ。

こちらも毎年恒例となっているお一人様お花見、してきました。

風が強かったもののはらはらっと少しだけ花弁が舞う感じで、
この日は最高の桜日和でした!



DCのお花見に比べるとここは、比べ物にならないほどひっそりとしています。
右手の方にはちょっとおしゃれな昨年はターガー・ウッズがここでプレイしたゴルフクラブなんかもあって環境も良いところです。



この景色、ほぼ一人締め。



それに、
何となく日本のどこかにあるような景色?!




朝晩はまだまだ冷え込むものの、日中は日差しが強くてぽかぽか陽気です。
今日はこの青空の下、夕方からは野菜園で4種のジャガイモを植えつけて一汗かきました。


 
15:09 日々徒然 comments(0) trackbacks(0)
クリスマス・イヴ☆
今日はクリスマス・イヴですね。毎週月曜日になると週末が来るのが待ち遠しかった1年だったはずなのに、1年を振り返るとあっという間だったのはなぜ?はい、歳のせいね。

12月初めの週まで学校に通っていたので1ケ月を切ってしまってバタバタと、プレゼントやカードやクリスマスの準備をしていたら「あらあらもうクリスマスがやって来る〜」って感じでイヴになってピンっと気が引き締まりました!

今年は少しだけ大き目の生木のクリスマスツリーを飾ったので部屋の中が一層浄化された感じでフレッシュです。ドアリースやスワッグも同じ枝で作ったのでドアを開閉する度にパインのいい香りが広がります。ツリーにはもう少しフェルトでオーナメントやガーランドや、それにてっぺんの星も作ろうと思っていたのに結局、毛糸でボンボンだけ作って燃焼しました。来年は早めに始めようと毎年この時期思うんですよね。でもこういう楽しみは少しずつでいいな。

ヨーロッパのツリーのようにキャンドルを飾りたいといったら「火事になるから止めてっ」とオットに言われました。


来年はミシンが欲しいなサンタさん!あ、来年じゃ間にあわないからサンタには頼めない。

ここ3日間ずっと雨と霧が続いており、おまけに今日は気温が20℃を超えるという今年は異例、暖か過ぎるクリスマスシーズンを迎えています。明日のクリスマスも20℃なんだそうです!

雨がやっと上がったので夕食後、運動がてらこのエリアのクリスマス・ライティングを観て回り汗をかいて帰ってきました。
といってもここのエリアはそう派手ではなくてドアリースを飾っているくらいのお家が多いです。

よそのお宅にカメラを向けるのはちょっと、と思いながら一枚だけパチリ。一番ではないけれど派手で粋だった一戸建てのお家。毎朝ここを通るたび私意味がわからずスイスの国旗?とか思っていたら、ガレージをリボンをかけた大きなプレゼントに見立てているとオットから言われ、あまりにも自分の想像力のなさにがっかり。



いつもは朝、明るい時にしか見ないので夜の散歩も新鮮でした。
この写真じゃ分かりづらいけれど、今年はレーザーライトを使って家の壁に模様を施してるところが多いようです。

我が家は今年は2本も電飾が買い足され、それを木にも蒔きつけられてこれでもこの辺りではひと際派手にされました。



来年はもっと電飾を増やしたいというので「これ以上は止めてね」と言ってあります。

今日は夕方から同じ敷地内にあるモールのお店も閉まってひっそりです。
窓から漏れる明かりの中に人影が見えたり、家族が住む家に出かけてるのか電気が消えてひっそりとした家も。
アメリカのクリスマスシーズンは日本の大晦日やお正月の一家団欒を感じる季節と同じです。

クリスマスが終わったら?



いえ、終わっても!
アメリカはお正月までツリーはこのまま。

そして普段通りの生活に戻って今年はオットは31日まで普通に仕事して年明けです。

ではでは、私たちも一家団欒。といっても今年も2人。



メリークリスマス!
世界中の人々が笑顔でクリスマス、新しい年を迎えることができますように。

 
18:09 日々徒然 comments(0) trackbacks(0)
ツリーショップへ!
サンクスギヴィングが終わり街はすっかりクリスマスモードになってきました。

早いところではサンクスギヴィング(11/26)前からクリスマスツリーを飾っているお宅もあり、お店ももちろん、今日買い物へ行ったWhole Foods Marketやここのツリーショップも11月の半ばを過ぎたころから生木のツリーの販売が始まります。どうせ飾るんだったら、特に生木は早くから、と思う気持ちもわからないでもないけれどなんだかフライイングな気も。

我が家はサンクスギヴィング・デイに敬意を表し、というかそんなに早くからクリスマスモードに頭も行動も切り替わらないので今日、買い物帰りに近所のクリスマスツリー・ショップに寄ってゲットして帰ってきました〜。カメラを持ってなかったのでi-phoneで少しだけ写真を撮りました。デジカメより性能が正直言って良いのです。


一番てっぺんまでいれると2mと少し、”なんでも大きいのが一番”と思うアメリカの人にとったらこれは小さなツリーです。

アメリカに来た初めの年はリビングの天井が吹き抜けと言うこともあって訳も分からずこれよりも大きなツリーを購入したことも有ったけれど、だからってオーナメントを一気にガーッと買ってワーっと飾ると言うことが出来ない性格。

なのでここ数年は小さなテーブルトップ・ツリーにして、そして少しずつ好きなオーナメントを集めて来て、ここへ来て少し大き目なツリーでも良いかなと思い今年はちょっと大き目。価格は$25と比較的お財布に優しいお値段でした。このお店では大きいもので$50!それを2本、大きなSUVのルーフに積んでる人も見かけました。ねっ、大きいのが一番なんです(笑)



我が家は車も小さいのでちょうど良いサイズ。

レオナルド・デカプリオの若いころによく似たお兄さんが枝をトリミングして車のルーフに手際よく括りつけてくれました。

生木のフレッシュな香りと、フレッシュなお兄さんと話したのとですっかり眠気が覚めて気持ちがリフレッシュ〜(笑)



トリミングした枝も持ち帰り、家でももう少しトリミングをして、その枝で今年もリースを作ることに。
明日は森へ材料を探しに行ってきます!



すっかり冬らしくなってきたもののお天気も良く、今日はツリー日和♪
ルーフにツリーを括りつけて走る車をあちこちで見かけました。

クリスマスに少し近づいた我が家です♪
19:00 日々徒然 comments(0) trackbacks(0)
Fall
もう落葉して裸んぼうになった木々もちらほら目に付くようになりました。けどまだまだ色鮮やかなビューティフォーな季節が続いていますよ。写真を少し撮っていたので今年の秋色を記録しておきます。

Lake Anna VA. State Park

近所の教会へ続くトレイル

我が家のドライヴウェイと玄関
明日はハロウィーンですね。

今年の我が家は小さなカボチャでカーヴィングもせず地味目?!せめて明日のトリックORトリーティングで子供たちにもよく分かるようにと夕方、怖〜い電飾を取り付けました。
それは・・・、
明日のハロウィーンまでお預けで〜す期待させるほどのものではありません。
08:04 日々徒然 comments(0) trackbacks(0)
リトルリーグ世界選手権 優勝おめでとう!!
日本V.Sアメリカ、昨日行われたリトルリーグ・ワールドシリーズのチャンピオンシップは、18対11で日本の東京北砂リトルリーグチームが優勝♪

おめでとう!



写真はyahoon sportsからです。

と、さも知っていたかのようで全く知らなかったリこのトルリーグ世界大会決勝戦は、私たちが昨日訪れていたペンシルバニア州のハリスバーグから約150km北に位置するウィリアムズポートで行なわれていました。それを知り駆けつけたい気持ちでいっぱいだったけれど帰る方向とは真逆で諦めました。

オットの幼馴染の家のバックヤードで行なわれたお父様80歳のバースデイパーティー先で、親類やご近所の方々総勢30名くらいが集まって賑やかな中、午後3時ころからTVの前に集まる人が増えて来たので私もなんだろうと覗きに行くとこの試合。

「もう朝から落ち着かなくって、だって知り合いの子がプレイしてるのよ!」と興奮気味に話す女性に対戦相手を聞くと 「JAPANよ」と。「そんなことなら私も応援するわ!だって私日本出身なの」とあっさり言うと、その女性からはちょっと怖い視線を一瞬浴びたもののアウェイで応援しましたよ〜。

1イニングで2対0と日本がリードして直ぐ裏で10点採られてアメリカがリード。周りはもう優勝したかのような雰囲気な中、ちょうど帰る時間となってしまったので後は道中ラジオ観戦。で、直ぐに日本が同点に追い付いて、ポトマック川を渡ってヴァージニア州に入る頃には逆転してました。わーい!





アメリカのリトルリーグ優勝チームはここペンシルバニア州のレッドラン(RED LAND)という、ハリスバーグからおよそ25kmのルーイスベリー(Lewisberry)という町のチーム。そりゃあかなりのローカルチーム、応援にも熱が入るわけですよね。

その場に最後まで居なくて良かったかな?!

そして、リーズバーグのオールドタウンを抜けるころには、
18対11で試合終了!

日本の優勝!




ちょっこし居眠りしたものの思いがけず嬉しい道中、プレゼント♪
今朝ニュースで優勝の瞬間も見れ、アンダー12歳の子供たちの姿におばさんはうるうるしました〜。





08:11 日々徒然 comments(2) trackbacks(0)
National Beer Week
だそうで、
今日はビール売り場へ。絶対にこれはビール会社の陰謀ですね。

毎日ビールを飲んでるような風貌をしてるもののこれは過去に蓄積されたもの。そう簡単には小さくなりませんねぇ〜。普段家にはビールのストックはありません。こんなときくらいはと本日は却下したらさんざん迷った挙句最後は絞り切れずに6本入りを2種類抱えていていたので1つにしなさいと(怒)。こんな週末はブリューリーが賑わいそうですが飲み相手がいないので我が家は家飲。夕方BBQグリルをしながらの密かな楽しみの一つのようです。

美味しいご飯よろしく♪

national beer week1
national beer week3
national beer week2

日本のビールももはやここでは珍しいものではありません。というか世界中のビールが手に入りますね。ただアメリカの工場で作られているもの、AsahiとKIRINだったか?、もあるらしいのでこだわる場合はラベルを良く見て買いましょう。

今日はSuper Wegman'sからでした。






16:41 日々徒然 comments(2) trackbacks(0)
メモリアルデ~3連休中〜♪
明日、5月の第4月曜日はメモリアル・デー、戦没者の追悼記念日にあたり只今アメリカは3連休中です♪

今朝のニュースで息子をイラク戦争で亡くした父親へのインタビューの中で「私たち家族にとっては毎日がメモリアルデーなのです」という言葉に胸が痛みました。ここヴァージニア州にあるアーリントン国立墓地では、毎年アメリカ大統領出席のもと追悼式典も行われています。またメモリアルデーは夏の始まりを告げるホリデーでもありコミュニティ内にあるプール開きもこの連休中です。

我が家のこの3連休は墓地へもプールへも行かず野菜園を借りてからというものは畑仕事頑張る3連休に変わりました。メモリアルデーは家庭菜園を本格的に始められるGOサインでもありです。





昨日は野菜園滞在4時間という最長記録がでました。自然現象の一つ(トイレね)が起こったら家へ帰らざるを得ないのに二人とも大汗をかいてたのでお陰さまで4時間持続〜。

今日は日中の畑仕事はちょっとお休みでWhole Foods Marketへ1週間分の食料野買い出へ来ています。

そして久ーしぶりここでランチ。殆ど外食をしないのでたま〜に買い物ついでに今はここで頂くくらいで大満足な、お家ご飯大好き派♪





オットがお寿司で私がピザ。彼は大きな手でワサビの袋と格闘中。
なんだか食べるものが逆で、でも彼はお寿司にジンジャーエールで飲み物はしっかりアメリカンです。

ちなみにこのお寿司、これで$12!!





本人は私のピザもお裾分けしてもらい大満足してました!

が、私は・・・、
日本で40年以上も玄界灘のあまりにも新鮮な魚を食べて育ってきたので、アメリカでお刺身を見ても何の魅力も感じない、可愛くない性格(汗)

ピザは以前はWhole Foodsのピザ美味しいと思っていたけど、家で焼くのでやっぱり手作りが一番美味しいと判明。次は他のものにしようと心に誓って帰ってきました(笑)。やっぱりここでも可愛くない性格。

そうそう今日Whole Foodsでは、お肉$50以上購入すれば$10バックしてくれるという日。夏の始まりということで連休中はBBQ三昧の家庭も多く(ちなみに我が家も!)こんなサービス中。これもメモリアルデーならではですね。我が家はそんなこと知らずにレジで「$48なのであと$2何か買えばいよ!」と教えてもらい、ぱしり(=オット)が追加のお肉取りに行き$10ゲット出来ました!

そんなわけで夏の、始まり始まりでーす!



15:27 日々徒然 comments(0) trackbacks(0)
近所の桜の名所♪
家の近くのここもなかなかの桜の名所なんです。表通りから道を一つ入ったところ、ゴルフ場の横にひっそり豪華に咲いてます。青空だったらもっと奇麗だったろうになあ。。。

家から歩くと10分くらいの場所なのに、そこまでの歩道も、道を渡る横断歩道もないので歩いては行けない場所。でも田舎に行くとこんなところが多くて、歩道より先ず車道に税金を注がれるので歩道が途中までで切れてる、なんてところが沢山あります。始めへ「何よこれ?!」と思いましたけど”行政に訴えると税金が上がる”ということで、いちいち車に乗るのは面倒だけどそれにも慣れてきました。ここではきっとママちゃりに乗る感覚でしょうね(笑)

今朝はちょうど歯のクリーニングのアポイントを入れていたのでその帰り道、買い物ついでに寄り道しました。表のモールに車を停めてテクテク歩いて、そんな人う滅多にいないのでほぼ一人締め。道路の穴からすっと〜んと落ちて「そして、そこは日本だった」。そんな錯覚に陥りそうな近所の桜の名所です♪








今年のお花見は花曇りに恵まれました。

歩いていると花びらがはらはら舞い落ちて出来た花びらの絨毯がとっても奇麗でした。まだまだしっかり咲いているので、2−3日でもっと重厚な花びら絨毯に仕上がりそうです。



15:54 日々徒然 comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
DC今日の天気♪
Click for Washington, District of Columbia Forecast
SPONSORED LINK