2010年4月、アメリカへ上陸!ワシントンD.C近郊でアメリカ人の夫と二人、新しい生活が始まりました。ここでの生活は、毎日がワクワク、ドキドキの連続です。
自らが探検隊長になって、楽しいこと、感動することをレポートして行きます♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
ゴルフのお伴

 

生まれて初めて夫のお伴でゴルフコースデビューを果たしました。あまりゴルフ用語は知らないけれど、「夕方6時頃ティーボクッス、プレイ9ホール」っと言えば良いのかな。

 

彼は年にほんの数回ゴルフ仲間とプレイを楽しみ、殆どは一人で打ちっ放しに行ったり、こうやって一人でプレイ(練習)をしていて、本当は私に一緒にプレイして欲しいようで。。。この日は比較的涼しい日で夕方でもあったので意を決して夫について行くことに!

 

とは言っても私はゴルフはしないのでカートの運転をしたり芝生の上を歩き回るだけでした。

 

広々としたグリーンの上を歩き回るのは気持ちが良いのでこの日少しゴルフに興味が湧いて来て、この1週間後にまたついって行ったら、今度は日差しも強く蒸し暑かったので、やっぱりゴルフはこれだからなぁ。。。と諦めモード。

 

ゴルフしている皆さんは日焼け対策どうしてるの?アメリカの女性は日焼けウエルカムなのでこの質問は聞くだけ野暮でしょうね。

 

ちょっと初めてみようかなあ、やっぱりムリムリ、と心が揺れる今日この頃です。

 

 

 

 

 

06:33 日々徒然 comments(0) -
誕生日ケーキ♪

r

 

オットが誕生日ということでケーキを焼いてくれました。

アーモンドなんとかケーキ・・・。形は不恰好だけど全て手作りでオーガニック。

大きなキャセロールで焼いてくれたので一人だとあと10個は食べれそう。

毎日夕食後のデザートにペロリン😋 ちゃんと2人でシェアしてます。

 

また一つ歳をとりました❗

おまけに、とうとう母の歳を超えてしまいました。

 

 

 

03:38 日々徒然 comments(4) trackbacks(0)
Merry Christmas ♪

 

昨日、クリスマスの日はオットの娘と家族が訪れ一緒に過ごしました。

 

今年はサンクスギヴィング後直ぐまだ11月のうちにクリスマスツリーを購入しました。我が家は元日まで飾ってその後リサイクルに出します。クリスマスが終わってもアメリカはお正月過ぎてもクリスマスモードのままが普通ですが、

 

 

その点、日本はクリスマスの飾り付けをして、終わるや否や新年を迎える準備をして大変だなあ。。。と、客観視。

今年は少し長くこのフレッシュな香りを楽しみます♪

 

ツリーは昨年と同じお店で同じくらいのサイズ(これで一番小さいサイズ)を購入したものの、今年は昨年に比べるとお値段やや高め。なぜなら、クリスマスツリーは4‐5年くらいでこの大きさに成長し、アメリカでその4‐5年前に起こったリセッションの影響がツリーファームにも及ぼし、多くの店がビジネスを辞めてしまいそれが今年の価格に影響しているのだとか。

 

毎年変わり映えはしない我が家のつりー。でも毎年一個だけオーナメントをゲットしてます。DCエリアではクリスマスパレードをする町(大雑把な説明)としてよく知られている、ミドルバーグという街にあるクリスマスショップへ出かけてひとつお家へ連れて帰ってきます。

 

今年はコレにしました。

 

後ろのサンタさんは昨年ゲット!

 

ヨーロッパのクリスマス関連の物だけを一年中販売している”The Christmas Sligh”という小さなお店ですが、私が行ったイブの前々日は店内人で溢れていました。もう既に来年はコレにしようかなっと決めています。😬

 

ではでは、一日遅れのMerry Christmas♪

 

 

 

 

 

 

 

645645

13:55 日々徒然 comments(0) -
まだまだ使える!

日本に住んでいた時、2009年に購入していた私のパソコン。動きがかなりスローになっていたのでここ数年はiPhoneばかり使うように、それかオットの帰りを待って彼のパソコンを借りる状態が続き、すっかり英語配列キーボードに慣れたところです。

 

来週から学校が始まると宿題のレポート提出などがあるので、今日はオットに教えてもらったように、過去の履歴を全て削除した(これまで一度もやっていなかったの(汗))。そして、それだけで随分軽くなって驚き‼

 

ついでに使っていないブラウザーGoogle chromeを(これが結構重いらしい)アンインストールして、ディスククリーニングとデフラグを実行したらもっとサクサク動くようになって感動。

 

まだまだ使える‼

 

ブログもたまには更新出来るかな?って、これはiPhoneからの投稿なんだけど。

 

 

メリーランド州、チェサピーク湾とベイブリッジ。

 

 

 

 

 

 

19:56 日々徒然 comments(0) trackbacks(0)
Minion X'mas

 

夕飯後のウォーキング中に発見したご近所さんの。。。

 

Minion X'mas. 

 

 

今年はミニオン人気見たいです。

可愛いですよね。

 

 

夜のウォーキング、ちょっと楽しみが出来ました。

 

Instagram

 

 

 

18:53 日々徒然 comments(0) trackbacks(0)
秋〜♪

放っておいたらすっかり秋になりました。

 

Stony valley in PA.                                                                                    10/31/2016

 

元気でーす!

 

 

19:29 日々徒然 comments(0) trackbacks(0)
お一人様 お花見♪
DCのタイダル池の桜も美しいけれど近所の桜並木もなかなかのものなんです!



この辺りはDCより少しだけ遅れて春がやって来るので、タイダル池の満開の桜便りを聞いてから数日遅れて行くとちょうど良い感じ。

こちらも毎年恒例となっているお一人様お花見、してきました。

風が強かったもののはらはらっと少しだけ花弁が舞う感じで、
この日は最高の桜日和でした!



DCのお花見に比べるとここは、比べ物にならないほどひっそりとしています。
右手の方にはちょっとおしゃれな昨年はターガー・ウッズがここでプレイしたゴルフクラブなんかもあって環境も良いところです。



この景色、ほぼ一人締め。



それに、
何となく日本のどこかにあるような景色?!




朝晩はまだまだ冷え込むものの、日中は日差しが強くてぽかぽか陽気です。
今日はこの青空の下、夕方からは野菜園で4種のジャガイモを植えつけて一汗かきました。


 
15:09 日々徒然 comments(0) trackbacks(0)
クリスマス・イヴ☆
今日はクリスマス・イヴですね。毎週月曜日になると週末が来るのが待ち遠しかった1年だったはずなのに、1年を振り返るとあっという間だったのはなぜ?はい、歳のせいね。

12月初めの週まで学校に通っていたので1ケ月を切ってしまってバタバタと、プレゼントやカードやクリスマスの準備をしていたら「あらあらもうクリスマスがやって来る〜」って感じでイヴになってピンっと気が引き締まりました!

今年は少しだけ大き目の生木のクリスマスツリーを飾ったので部屋の中が一層浄化された感じでフレッシュです。ドアリースやスワッグも同じ枝で作ったのでドアを開閉する度にパインのいい香りが広がります。ツリーにはもう少しフェルトでオーナメントやガーランドや、それにてっぺんの星も作ろうと思っていたのに結局、毛糸でボンボンだけ作って燃焼しました。来年は早めに始めようと毎年この時期思うんですよね。でもこういう楽しみは少しずつでいいな。

ヨーロッパのツリーのようにキャンドルを飾りたいといったら「火事になるから止めてっ」とオットに言われました。


来年はミシンが欲しいなサンタさん!あ、来年じゃ間にあわないからサンタには頼めない。

ここ3日間ずっと雨と霧が続いており、おまけに今日は気温が20℃を超えるという今年は異例、暖か過ぎるクリスマスシーズンを迎えています。明日のクリスマスも20℃なんだそうです!

雨がやっと上がったので夕食後、運動がてらこのエリアのクリスマス・ライティングを観て回り汗をかいて帰ってきました。
といってもここのエリアはそう派手ではなくてドアリースを飾っているくらいのお家が多いです。

よそのお宅にカメラを向けるのはちょっと、と思いながら一枚だけパチリ。一番ではないけれど派手で粋だった一戸建てのお家。毎朝ここを通るたび私意味がわからずスイスの国旗?とか思っていたら、ガレージをリボンをかけた大きなプレゼントに見立てているとオットから言われ、あまりにも自分の想像力のなさにがっかり。



いつもは朝、明るい時にしか見ないので夜の散歩も新鮮でした。
この写真じゃ分かりづらいけれど、今年はレーザーライトを使って家の壁に模様を施してるところが多いようです。

我が家は今年は2本も電飾が買い足され、それを木にも蒔きつけられてこれでもこの辺りではひと際派手にされました。



来年はもっと電飾を増やしたいというので「これ以上は止めてね」と言ってあります。

今日は夕方から同じ敷地内にあるモールのお店も閉まってひっそりです。
窓から漏れる明かりの中に人影が見えたり、家族が住む家に出かけてるのか電気が消えてひっそりとした家も。
アメリカのクリスマスシーズンは日本の大晦日やお正月の一家団欒を感じる季節と同じです。

クリスマスが終わったら?



いえ、終わっても!
アメリカはお正月までツリーはこのまま。

そして普段通りの生活に戻って今年はオットは31日まで普通に仕事して年明けです。

ではでは、私たちも一家団欒。といっても今年も2人。



メリークリスマス!
世界中の人々が笑顔でクリスマス、新しい年を迎えることができますように。

 
18:09 日々徒然 comments(0) trackbacks(0)
ツリーショップへ!
サンクスギヴィングが終わり街はすっかりクリスマスモードになってきました。

早いところではサンクスギヴィング(11/26)前からクリスマスツリーを飾っているお宅もあり、お店ももちろん、今日買い物へ行ったWhole Foods Marketやここのツリーショップも11月の半ばを過ぎたころから生木のツリーの販売が始まります。どうせ飾るんだったら、特に生木は早くから、と思う気持ちもわからないでもないけれどなんだかフライイングな気も。

我が家はサンクスギヴィング・デイに敬意を表し、というかそんなに早くからクリスマスモードに頭も行動も切り替わらないので今日、買い物帰りに近所のクリスマスツリー・ショップに寄ってゲットして帰ってきました〜。カメラを持ってなかったのでi-phoneで少しだけ写真を撮りました。デジカメより性能が正直言って良いのです。


一番てっぺんまでいれると2mと少し、”なんでも大きいのが一番”と思うアメリカの人にとったらこれは小さなツリーです。

アメリカに来た初めの年はリビングの天井が吹き抜けと言うこともあって訳も分からずこれよりも大きなツリーを購入したことも有ったけれど、だからってオーナメントを一気にガーッと買ってワーっと飾ると言うことが出来ない性格。

なのでここ数年は小さなテーブルトップ・ツリーにして、そして少しずつ好きなオーナメントを集めて来て、ここへ来て少し大き目なツリーでも良いかなと思い今年はちょっと大き目。価格は$25と比較的お財布に優しいお値段でした。このお店では大きいもので$50!それを2本、大きなSUVのルーフに積んでる人も見かけました。ねっ、大きいのが一番なんです(笑)



我が家は車も小さいのでちょうど良いサイズ。

レオナルド・デカプリオの若いころによく似たお兄さんが枝をトリミングして車のルーフに手際よく括りつけてくれました。

生木のフレッシュな香りと、フレッシュなお兄さんと話したのとですっかり眠気が覚めて気持ちがリフレッシュ〜(笑)



トリミングした枝も持ち帰り、家でももう少しトリミングをして、その枝で今年もリースを作ることに。
明日は森へ材料を探しに行ってきます!



すっかり冬らしくなってきたもののお天気も良く、今日はツリー日和♪
ルーフにツリーを括りつけて走る車をあちこちで見かけました。

クリスマスに少し近づいた我が家です♪
19:00 日々徒然 comments(0) trackbacks(0)
Fall
もう落葉して裸んぼうになった木々もちらほら目に付くようになりました。けどまだまだ色鮮やかなビューティフォーな季節が続いていますよ。写真を少し撮っていたので今年の秋色を記録しておきます。

Lake Anna VA. State Park

近所の教会へ続くトレイル

我が家のドライヴウェイと玄関
明日はハロウィーンですね。

今年の我が家は小さなカボチャでカーヴィングもせず地味目?!せめて明日のトリックORトリーティングで子供たちにもよく分かるようにと夕方、怖〜い電飾を取り付けました。
それは・・・、
明日のハロウィーンまでお預けで〜す期待させるほどのものではありません。
08:04 日々徒然 comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
DC今日の天気♪
Click for Washington, District of Columbia Forecast
SPONSORED LINK